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2006年10月18日号掲載記事より

マンダム、新アイメークシリーズ「ブラックアイコン」等の新製品を発表

マンダム、新アイメークシリーズ「ブラックアイコン」等の新製品を発表

 マンダムは10月6日、新アイメークシリーズ「ブラックアイコン」など女性化粧品4製品の発表会を開催した。
 第二商品開発部東京オフィス・金山博部長はあいさつで「当社は女性用化粧品市場に参入して以来、楽しく美しくなることを目指す『美楽クリエーション』をコンセプトに掲げ、特に肌への優しさを重視して“防腐剤フリー”にこだわった製品開発に取り組んでいる。今回の新製品『ブラックアイコン』についても、世界で初めてアイメーク全品で防腐剤フリーを実現した」と説明。
 続いて、保湿剤アルカンジオールの抗菌性を応用した防腐剤フリー処方の研究成果を発表した後、「ブラックアイコン」「パーフェクトアシスト24フォーアイズ」「ミュリミエル」「珠白ホワイトピーリングマスク」以上4製品の製品特長を説明。特に「ブラックアイコン」については、メークアップアーティストによるデモンストレーションも実施し、同品の具体的な仕上がり感などを訴求した。

ジレット、「フュージョン5+1」が好スタート、ホルダー金額シェア1位獲得

ジレット、「フュージョン5+1」が好スタート、ホルダー金額シェア1位獲得

 ジレットジャパンエルエルシーが8月下旬から新発売した世界初の5枚刃男性用システムレザー「ジレット フュージョン5+1(ファイブワン)」が好調な動きを見せており、発売開始後、4週間の販売金額シェアで約14%を獲得、安全カミソリのカテゴリーにおけるホルダー単品の販売金額シェアでトップに立った。また、同品の乾電池式の「同パワー」も好調に推移しており、ほぼ同様の販売金額シェアを獲得(同社調べ)するという好調なスタートを切った。
 同社によると、日本国内の男性用安全カミソリ市場は、約370億円で毎年横ばい傾向にあるが、昨今のスキンケア製品をはじめとする男性用身だしなみグッズへの関心の高まりを受け、シェービングに対する意識も益々高まっていくことが期待できるとしている。ジレットの男性用安全カミソリカテゴリー全体の販売金額シェアも約39%にまで伸長し、さらなるシェアの拡大が期待される中、同社では「早期にカテゴリー全体でのトップブランドとなるべく、『フュージョン5+1』および『同パワー』の拡販に注力していく」と意気込みを見せている。

輝くママのためのモノづくりプロジェクト「womama×空想生活」が始動

輝くママのためのモノづくりプロジェクト「womama×空想生活」が始動

 P&Gは、妊娠・子育てステージにあるママが、ママとして、そして女性として輝くための製品・情報・サービスなどを提供するプログラム「womama(ウーママ)」をJCB、JTB、大塚製薬、日比谷花壇、TOHOシネマズとのコラボレーションのもと本年1月より実施しているが、このたび新たに「ママが女性として輝くためのあったらいいな」をかなえるモノづくりプロジェクト「womama×空想生活」を立ち上げた。
 このプロジェクトは、全国のママに「女性としても輝くために、あったらいいなと思う商品・サービス」についてアンケート調査を実施し、たくさん寄せられたアイデアをもとにWeb上で商品化していく参加型プロジェクトで、第1弾として、10月2日よりサイト「womama×空想生活」サイト」にて、海外旅行と国内旅行に対する意見募集を開始した。
 事前に実施したアンケート調査によると、3歳未満の赤ちゃんをつれていても大変でない旅行があれば行きたいと答えたウーママは、国内旅行では89.9%、海外旅行でも69.4%にのぼった。そこで、アンケート調査で人気の高かった旅行先である、『ハワイ』と『温泉旅行』についての商品企画プロジェクトを決定。できあがった商品企画への投票が一定数に達したら、実際に商品化・販売を開始。ハワイ旅行はJCBの関連会社であるJCBトラベルが、温泉旅行はJTBがウーママの希望を実現する。
 今後の商品企画は、ヘアサロン、フィットネスクラブ、ベビーカーをなどを予定している。

プラネット物流の新社長に児玉博之氏が就任、諸星登社長は退任へ

 プラネット物流は、10月6日開催の定時株主総会で、取締役及び監査役の改選を行った。社長には諸星登氏に代わって児玉博之氏が就任した。
 児玉新社長は、「ローコスト・高品質の物流、業界プラットフォームの確立を目指して今後も真のサードパーティー・ロジスティクスに取り組んでいく。当社の役割を改めて再認識し、メーカー、物流業者、卸売業者との連携を密にして、プラネット物流事業を発展させる」と決意を述べている。
 ◎プラネット物流新役員(敬称略)
 代表取締役社長=児玉博之(新任)▽取締役=山田哲夫(新任)、宮崎英夫、丸山茂樹、菅原章太郎、高木啓充(新任)、玉生弘昌▽監査役=小田倉正典、岡田章一(新任)
 なお、代表取締役社長諸星登氏、取締役絹笠泰久氏、同森田宏氏は退任、監査役長沢壽冶氏は辞任した。

シャボン玉石けん、森田社長が監修した漫画の出版記念祝賀会を開く

シャボン玉石けん、森田社長が監修した漫画の出版記念祝賀会を開く

 10月5日、シャボン玉石けんの森田光徳社長監修によるマンガ本『ススメ!石けん生活』の出版を祝う会が開かれ、地元の政財界などを中心に400人余りが出席した。
 同書は、幻冬舎から9月に発刊されたもので、これまでにも森田社長の著書はいくつかあったが、マンガでの出版は今回がはじめて。
 祝う会の発起人には、北九州商工会議所の重渕雅敏会頭をはじめ、永次廣副会頭、岡野正敏副会頭、中村眞人副会頭、入江伸明副会頭が名を連ね、当日の会では冒頭、発起人を代表して重渕雅敏会頭があいさつに立ち「日本中の家庭がシャボン玉石けんを使うようになるまで、いろいろなかたちで書き続けていってほしい」と激励。
 続いて森田光徳社長と今回のまんがを描いた山田カオリさんが壇上に立ち、あいさつを行った。その中で森田社長は、「麻生外務大臣が、マンガを読むと時代がよく分かるといっていたが、今回『ススメ石けん生活』というマンガでの出版が実現し、感激している。これまでいくつかの本を出版したが、いずれもかたい文字ばかりの本だったので、マンガで出すことで、より広くのひとに読んでもらえればと思う」と述べた。
 また、マンガを担当した山田カオリさんは、「マンガ家としてはほんとうにキャリアも浅く、このようなすばらしい本の仕事を頂いてたいへん光栄に思っている。私と同じ年代で小さい子供さんがいるお母さん達に是非読んでいただきたいと思い、友達にも薦めている」と述べた。
 『ススメ!石けん生活』は、石鹸の歴史やその洗浄力、合成洗剤との違いなど様々な石鹸についての知識がマンガでわかりやすく描かれている。


2006年10月18日号 記事一覧

M&A・設立

  • 本草製薬が10月2日に民事再生法適用を申請、マツキヨが再生支援を決定

会合・発表会

  • アクアプラス、サロン向け「高濃度酸素トリートメントシステム」を発表

製品・サービス

  • カネボウ化粧品、純金・純銀を配合したテスティモ限定コレクションを発売
  • 大日本除虫菊、化学雑巾シリーズ「サッサ」から3アイテムの新製品を発表
  • ピジョン、高齢者の身体機能減退を食い止めるサポート用品シリーズを発売
  • 小林製薬、「のどぬ~るぬれマスク」を含む新製品・改良品を発表
  • ライオン、チャーミーVクイックから2種の香りを数量限定で発売
  • 山加商店、ピーターラビットのメモリアルプレートを全国有名百貨店で発売
  • ナガセBC、ローズマリーエキス配合高級クリーム「ロズマリストN」を発売
  • フマキラー、犬猫用忌避剤「犬猫まわれ右 粒剤を含む秋の新製品を発表
  • 花王、部屋のホコリが手軽に取れる「クイックルワイパーハンディ」を発売
  • 小林製薬、薄型歯間清掃ピック「Dental Dr.スムースインピック」等を発売
  • 白元、「ホッカイロ」シリーズにマイナスイオンと遠赤外線発生機能を付加
  • ライオンのリードホットクッキングシートがパッケージコンテストで表彰
  • 資生堂、「&フェイス」から顔の輪郭整える集中プログラムセット等を発売
  • カネボウ化粧品、百貨店専用の「ルナソル」からパーティコフレを限定発売
  • 資生堂、「リバイタル」から弾むような肌へ導く高機能クリームを新発売
  • ポーラ化粧品、レジャー施設専用ブランド・アロマエッセに2ラインを追加
  • 太陽油脂、クリーミーな泡の「パックスナチュロンクリームソープ」を発売
  • 資生堂、ザ・メーキャップからクリスマス向けメーキャップを数量限定発売
  • ウェルコ、「かんたんフロ釜除菌剤1つ穴用」のパッケージをリニューアル

人事・組織

  • ニトムズ、10月10日付けで広報宣伝・デザイン部門の組織変更を発表

研究・開発

  • ポーラ文化研究所、ヒトの肌における「TJ」の肌内部保湿機能を発見

調査・統計

  • 広がり見せるガーデニング市場、愛好家のニーズ多様化で拡大
  • 東家同18年9月度市況調査、メーカー各社の自制がカギに
  • ライオンが女性の乾燥・敏感肌に関する調査を実施、86%が「自覚あり」
  • ライオン歯科衛生研究所、小学生を対象に早食いと肥満の相関性を調査
  • womamaが「ママが欲しい商品・サービス」を調査、第1位は「エステ」に

イベント・展示会

  • 第63回東京ギフトショー春2007の概要決定、来年2月にビッグサイトで開催
  • シックジャパン主催の第1回「Mr.Shaving of the Year 2006」に哀川翔
  • ポーラアネックス11月の催事、「第10回 十八界展・能面」等を開催
  • ライオン、キッザニア東京に歯科医院をテーマにしたパビリオンを出展

時評・コラム

  • 時評 乾燥肌・敏感肌を悩ます季節
  • 泡沫 世界からの孤立深める北朝鮮
  • 日雑談 「mixi」マザーズ上場 新ビジネスモデルとなるか

その他

  • ポーラ伝統文化財団、伝統文化記録映画上映会を10月に東京と神奈川で開催
  • エンジョイベルツ第56号
  • 資生堂、「サクセスフルエイジング読本 第10集 音楽に生きる」を発刊

特集 【入浴剤・ボディソープ】

    特別企画

    • 入浴剤市場は堅調に推移、健康志向、癒しのニーズに訴求
    • ボディソープ市場、数量金額とも伸長傾向、新製品投入による差別化が寄与
    • 日本浴用剤工業会、いい風呂の日キャンペーンを実施し入浴剤の使用を促進
    • 花王、ビオレuブランドのシナジー効果発揮、バブは2種の香りアソート発売
    • 澁谷油脂、「SOCスキンローション」シリーズのパッケージをリニューアル
    • カネボウHP、旅の宿が発売20周年迎える、癒しを軸に温泉の本質を訴求
    • 白元、ホッカイロブランドの発泡入浴剤「ホッカイロの湯」を新発売
    • 牛乳石鹸、ミルキィボディソープを改良、限定品フルーティローズも発売
    • ペリカン石鹸、自宅で楽しむエステ気分の入浴剤「東洋美的風呂」を新発売
    • ライオン、植物物語ハーブブレンドを展開、「新・家庭」の定番目指す
    • 石井化薬、「入浴八景」シリーズからアジアンホットと美麗の湯を新発売
    • 川西商事、ボディマッサージソルト「ホイップソルマージュ」を展開
    • ツムラLS、バスクリンから「もぎたてりんごの香り」を発売、ソフレも改良
    • 太陽油脂、パックスオリーシリーズが好調、ボディソープ等追加し拡充図る
    • ユニリーバ、Luxスパモイストで惑わせキャミ&ワンピキャンペーンを実施
    • 東邦、桃湯物語を大幅リニューアル、ボディソープ中心に好調に推移
    • 資生堂、尿素の効果でしっとり潤う「フェルゼア薬用DX入浴剤N」を訴求
    • フタバ化学、本物の豆乳を使用した「湯葉豆乳シリーズ」が好調な動き
    • ニッサン石鹸、レディローズボディソープを発売、高級感訴求し順調に推移
    • アース製薬、浴用化粧品bihadaを発売、バスロマン人気投票キャンペも実施
    • 日本合成洗剤、3つの香りをラインアップしたウインズボディソープが好調


    上記トピックスは要約版です。記事の詳細・全文は、日用品・化粧品業界の専門紙「H&BC マーケティングニュース」最新号(水曜日発行)でご覧になれます。お申し込みは刊行物案内をご参照ください。