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2006年10月11日号掲載記事より

丸富製紙、静岡県富士市の市川製紙、小野製紙の2社を100%子会社に

 丸富製紙は10月2日、同月1日付けで市川製紙ならびに小野製紙の発行済株式の全てを取得し、100%子会社にしたと発表した。市川製紙は昭和23年に、小野製紙は同25年に設立された老舗中堅家庭紙メーカーで、トイレットペーパーを中心に製造販売を行い、全国有数のスーパーやドラッグストアと取引していた。
 今回の件について丸富製紙では「昨今、大手メーカーを巻き込んでの価格競争の激化、さらに原・燃料高騰の影響を受ける厳しい経営環境の中、両社が今後の経営戦略を模索した結果、以前から親交のあった当社に市川製紙、小野製紙並びに両社の取引金融機関から経営支援の要請があった。そこで数ヶ月前から生産・販売・購買・財務経理の総合的再建計画の検討を行い、丸富製紙の子会社として再建する運びとなった。今後当社は、生産技術・商品力・開発力を提供することで、両社の生産効率・品質の向上・高付加価値商品の開発、さらに購買と営業の集約による諸資材等仕入れコストの見直し・物流機能合理化を図るとともに、グループ全体の体質改善を進め、来年度には黒字転換を計画している。また両社を子会社化することにより、商品の安定供給を磐石なものとし、家庭紙市場の安定を図る」と説明している。
 なお市川製紙、小野製紙の社長には、丸富製紙・佐野武男社長が就任するほか、丸富製紙から全役員を派遣。市川製紙、小野製紙の現行全役員は退任した。今回の件により、丸富製紙のグループ会社は全6社となった。

ライオン、子会社のライオンマコーミックの全事業をユウキ食品に譲渡

 ライオンは11月30日付で、子会社のライオンマコーミック(略称・MCL)の全事業(スパイス、ドレッシングなどの食品事業)を、中華、エスニック料理材料トップメーカーのユウキ食品(東京都調布市、田中晃社長)に譲渡する。
 同社は、この事業譲渡について「当社は、現在の中期経営計画(VIPⅡ09計画)において『選択と重点化の徹底』を行い、事業構造の改革、収益体質の強化による『企業価値(株主価値)』の向上を目指している。今後の更なる収益構造の改革の一環として、MCLの事業を世界の食材に対して幅広いノウハウを持つユウキ食品への譲渡を決議した」としている。なお、現在、MCLの販売代理店であるミツカンならびにミツカンナカノスは、06年12月末でマコーミック製品の販売を終了。ユウキ食品が07年1月から同製品の販売を開始する。

サプリコが冨田屋商店、まるいフジワラの参画を発表、メンバーは計60社に

 地域卸の全国ネットワーク・サプリコ(東京都中央区、秋葉吉秋社長)に、千葉県木更津市の冨田屋商店、神奈川県横須賀市のまるいフジワラの2社が10月1日付けで、新メンバーとなった。これでサプリコメンバーは60社に到達した。
サプリコは、全国の中小卸と元卸の森友通商が参加する日用雑貨化粧品業界で唯一の中小卸の全国組織で、共同販売、商品開発、本部商談代行の3つの事業中心に活動し、存在感を強めている。10月20日には帝国ホテルで3周年・60社達成報告会を開催する。

JACDS、定例会見を開き薬剤師不在問題への対応等の取り組み課題を報告

 日本チェーンドラッグストア協会は9月25日、定例会見を開き、現在の取り組み課題などについて次のとおり発表・報告した。
 ①薬剤師不在問題への対応
 複数の府県で現行薬事法をベースにした薬剤師不在に関する指導、取り締まりを実施、強化する動きが細菌出てきた。そこで、厚労省に対して要望書を提出するとともに、現在では各チェーンとともに法的措置への準備を進めている。これに向けて10月26日には、都内で行政手続法の勉強会を開催する予定。なお、この勉強会では改正薬事法、さらに改正刑法(万引防止対策)の解説も同時に行われる予定。
 ②万引防止
 刑法が改正されたことを受けて、現在使用しているポスターを、①商品をポケットに入れた時点で万引と確定できること②50万円以上の罰金刑が新設されたこと――を反映する内容のデザインに改定する。
 ③9月22日、薬業5団体連名で厚労省に改正薬事法施行における要望書を提出した。その中で協会認定ヘルスケアアドバイザーを含む各団体既存研修制度の運用について考慮するよう要請している。
 ②処方せん医薬品の違法販売に関する報告書を提出(既報)
 ③業界標準化EDI推進
 9月26日、同協会東京事務所において経済産業省、厚生労働省、流通システム開発センター、システム会社、製造企業、ドラッグストア企業などの参加で開催した。
 ④第2回セルフメディケーションアワード、第2回薬剤師フォーラムの開催
 来年3月3日、千葉県・幕張メッセ国際会議場で開催において、両イベントを一本化して開催する。現在は第2回セルフメディケーションアワードの応募作を募集中。

EPC global、プレスコンファランスを開催、米P&GなどのEPC事例を紹介

EPC global、プレスコンファランスを開催、米P&GなどのEPC事例を紹介

 EPCglobalは10月4日、プレスコンファランスを開催。東京で開かれたEPCglobal理事会内容の報告並びに、国内主要家電メーカーによる電子タグの有用性についてのディスカッションを10月5日~6日の期間行うことなどを発表した。
 EPCglobal・クリス・アドコック社長があいさつに立ち、「当社の取り組みは、ここ2~3年でグローバルな規模に拡大し、参加メンバーは、約1000社にのぼる。ここで日本に関連する最新の2つの取り組み事例を紹介したい。1つ目は、日本国内の主要家電メーカーによる電子タグの有用性についてディスカッションを10月5日~6日の期間行う。このディスカッションには、30社の企業が参加する予定で、RFID(電子タグ)の有用性について検討を行う。もう1つは、ロジスティックスへの応用試験が進められている。これは、香港から日本、中国からアメリカに向けて、RFID技術を用いた海上輸送を行うもので、経済産業省が支援を行うことになっている」と述べた。
 流通システム開発センター井上孝専務理事は「今回の理事会では、日本のEPCの取り組みも報告されたが、その中で、関心を示したことが3つある。1つは、民間企業と政府が共同で取り組んでいる『響プロジェクト』で、特に、日立が安価な電子タグの商業生産を07年頃に開始することに関心を示した。これは、EPCglobalにとって、大変意義のあることで、各メンバーから高い評価を受けた。2つ目は、経済産業省の支援によって、香港から日本への海上輸送に電子タグが使われることとなり、関心を集めた。3つ目は、三越の婦人靴売場で、RFIDが導入されているが、理事会メンバーがこれに興味を示し、先日メンバー全員で視察が行われ、皆感銘を受けた」と述べた。
 次に、リチャード・カントウェル氏が理事会メンバーの紹介を行った後に、P&G本社、ジョンソン・エンド・ジョンドン本社、ウォルマート、メトロなど各社からEPCglobal参画の背景や、現在の取り組み内容を発表した。

プラネットが06年7月期決算説明会を開く、年間過去最高のデータ量を達成

プラネットが06年7月期決算説明会を開く、年間過去最高のデータ量を達成

 プラネットは9月29日、06年7月期決算説明会を行った。
 同期は、新規ユーザー数の拡大と既存ユーザーの利用データ種拡大・接続拡大を推進、さらにペットフード・用品業界、理美容業界、大衆薬業界などの利用の拡大、また、商品データベース、バイヤーズネットなどの情報系サービスの普及促進などを図った。その結果、主要サービスである基幹EDI事業における通信データ量が計画を上回り前期プラス6%となり、年間ベースで過去最高のデータ量11億1300万レコードを達成。
 同期売上高は22億8139万2000円で前期に比べて4・3%増加。営業利益は4億4651万4000円となり、29.5%の大幅増。経常利益も4億5888万8000円で29.8%増加。しかし当期純利益は、バイヤーズネットにかかる費用を特別損失に計上したことなどから、2億6079万6000円で11.9%増となった。
 事業別の売上高は、EDI事業が19億3387万7000円(前年比4.1%増)、データベース事業3億1783万8000円(同7.4%増)、その他事業2967万5000円(同7.5%減)。
 同期末のユーザー数は1045社、商品データベース5万1400アイテム。データ種は24種、データボリュームは月間1億レコードとなった。


2006年10月11日号 記事一覧

製品・サービス

  • アース製薬、美容成分を配合した浴用化粧品「バスロマンbihada」を新発売
  • サンスター、VO5 PROFESSIONAL WORKSから薬用スカルプエッセンスを発売
  • 花王、「めぐりズム蒸気温熱パワー」から新製品及び改良品を発売

宣伝販促

  • エステー化学、60周年オールスター感謝祭を実施、陳列コンテストも併催
  • マックスファクター、新イメージキャラクターに女優の綾瀬はるかを起用
  • フェザー安全剃刀、フラミンゴシリーズの「プラス1キャンペーン」を実施

人事・組織

  • 資生堂、10月1日付けで海外のM&A戦略機能等を国際事業部へ移管
  • あらた、10月1日付けでシスコとの合併に伴う新役員人事を発表
  • ヱスケー石鹸の代表取締役に倉橋公二氏が就任、倉橋一郎氏は会長に
  • 日本製紙クレシア、10月1日付けで茂木正俊氏の技術本部長代理就任を発表
  • 花王、生活者研究センター、知的財産センターの部長級人事異動を発表
  • 資生堂、10月1日付けで元P&Gカーステン・フィッシャー氏を常勤顧問に招聘
  • ライオン、11月1日付けでヘルスケア事業本部を含む新人事を発表

調査・統計

  • 粉末衣料用洗剤、上半期の単価ダウン止まらず、液体への移行更に進む

イベント・展示会

  • ポーラ化粧品、柏原エリナ氏の身に纏う光のアート展のレセプションを開く
  • 日本香堂、一木彫の特別展「仏像-木にこめられた祈り」に協賛
  • 「ライセンシング・アジア2006」が10月18日から東京ビッグサイトで開催
  • がんばらない介護生活を考える会が介護の日セミナー開催、P&Gも特別協賛
  • 第36回大阪ギフトショー秋が盛大に開催、140社が出展し来場者は5万人超に
  • J&J、「キッザニア東京」のスポンサーとして「病院」パビリオンを出展

施設・店舗

  • 東京・表参道に都市型ガーデンモール「b6(ビーロク)」がオープン
  • 三洋電機、10月2日付けで広報部門の東京事務所を東京都港区芝へ移転
  • ラッシュジャパン、都内の広告塔的役割担う「LUSH原宿b6店」をオープン
  • 大阪発の激安3ケタエステ「イーズ/ミュゼ」が東京・原宿の「b6」に進出

時評・コラム

  • 時評 チームマイナス6%の意義
  • 泡沫 減らない飲酒運転事故

その他

  • 2006年度グッドデザイン賞が発表、三洋電機のエネループがベスト15に入賞
  • PRページ サンスター 「G・U・M」「オーラツー」から秋の新製品発売
  • プラネット、EDIをわかりやすく解説した小冊子「EDIがわかる本」を発刊

特集 【コスメティックレポート秋号】

    特別企画

    • セルフスキンケア化粧品の伸長続く、スキンケアの需要高まり市場活性化
    • 花王、ビューティーケア事業に注力、ドラッグストア専用ブランドを発売
    • 伊勢半、キスミー薬用ハンドクリーム現品プレゼントキャンペーンを実施
    • 資生堂、アクアレーベル美白ラインが好評、第2弾「保湿ライン」を新発売
    • カネボウHP、基礎化粧品ブランド「肌美精」「和漢花」の拡充図る
    • ユニリーバ、高級ホテルスイートルーム1カ月宿泊プレゼントキャンペ実施
    • pdc、スキンケア製品を積極展開、スキンラミネートシリーズから新製品
    • 太陽油脂、パックスナチュロンリップクリームを増量、容器デザインも変更
    • P&G、ヴィダルサスーンから新製品、プロフェッショナルスタイル等を拡充
    • ペリカン石鹸、人気石鹸ブランド「泥炭石」からスキンケアラインを発売
    • ユースキン製薬、塗布しやすい乳液状のかゆみ止め「Iローション」を発売
    • ライオン、ダメージエイド美容液を進化、TVCMなどメディアミックスで展開
    • ジュジュ化粧品、「ジュジュアクアモイスト」からミニサイズ化粧水を発売
    • ダリヤ河合幹夫副社長インタビュー 「ニオイのない」を徹底追求
    • コーセーCP、ヒアロチャージに新アイテム、交通広告等の展開でOLに訴求
    • B&Cラボラトリーズ、AHA配合の「クレンジグリサーチソープ」が好調
    • ジャパンコーポレーション、「パフパフ」等の主力ブランドをリニューアル
    • ウェットシェービング市場、大型新製品が市場に浸透、替刃需要で市場拡大
    • ジレットジャパン、フュージョン5+1を発売、大規模プロモーションを展開
    • 貝印、「替刃革命」を継続展開、ガンダム起用で売上げが伸長
    • フェザー安全剃刀、エフシステムからMR3ネオホルダー、FⅡネオ替刃を発売
    • BICジャパン、ディスポレザーを拡販、ブランディングの確立目指す
    • シックジャパン、世界初チタンコート4枚刃「クアトロ4チタニウム」を発売
    • 花王、サクセスから肌の保護機能高めた薬用シェービングフォームを新発売
    • ヘアカラーリング市場、ニーズ多様化でアイテム数が拡大
    • ホーユー、3ブランドから新製品発売、シエロのCMに女優の江角マキコ起用
    • マンダム、ギャツビームービングラバーが好調、旬なカッコ良さを提案
    • アメーズユー、エンジェルハートからランジェリーコスメシリーズを新発売
    • ウェルコ、手軽に爪のケアができる「爪うるおいケアシート」を新発売
    • ハーバー研究所、秋の数量限定コスメ「つや肌しっとりメイク」等を発売
    • ナリスアップコスメ、新アンチエイジングブランド「リベルテージ」を発売


    上記トピックスは要約版です。記事の詳細・全文は、日用品・化粧品業界の専門紙「H&BC マーケティングニュース」最新号(水曜日発行)でご覧になれます。お申し込みは刊行物案内をご参照ください。