2006年9月6日号掲載記事より
セイジョー、埼玉のドラッグストア・シブヤ薬局の全株式取得を決議
セイジョーは8月25日開催の取締役会において、埼玉県の地元ドラッグストア・シブヤ薬局の全株式を取得し、完全子会社化することを決議した。
シブヤ薬局は埼玉県を中心にドラッグストア及び調剤薬局32店舗を展開する地元有力ドラッグストアで、介護福祉施設7カ所、居宅支援・訪問介護事業所14カ所など介護事業にも力を注いでいる。
セイジョーでは、中長期経営計画「2011年の売上高1000億円・経常利益70億円」の達成のため、東京都、神奈川県、静岡県および山梨県を中心に積極的な出店を進めているが、シブヤ薬局を傘下に収めることで、店舗立地的な補完関係、販売面の相乗効果が期待できるという。また、仕入れや人材教育の共通化による費用低減効果などを総合的に判断した結果、中長期経営計画達成のために最適な方策との結論に至ったとしている。
花王化粧品販売が全国有力販売店懇談会を開催、ビューティケア事業に注力
花王は8月29日、ホテルオークラに全国のドラッグストアの経営トップ・幹部・バイヤーなど約200人を招き、「花王化粧品販売 有力販売店様懇談会」を開催、ドラッグチャネルにおける化粧品事業の今後の方針を発表するとともに、ドラッグチャネル専用ブランド「フィトマックス」について説明。出席者と懇談した。花王が化粧品を中心としたビューティーケア事業について販売店に説明するのは今回が初。
尾崎社長は、中長期の視野に立った経営戦略の構築と、成長事業に集中的に経営資源を集中させていくことが不可欠で、花王の根幹となる研究開発力、基盤技術の研究、マーケティング力強化による価値の高い商品開発、さらには成長のスピードアップと競争力の強化のため、M&Aによる事業基盤の整備に努めていることを報告した。
この後、10月から発売されるドラッグストア向けの新製品「フィトマックス」を紹介。
また、中野幹男花王化粧品販売社長執行役員は、今後の方向性について、「花王グループが5年後を見据えた成長戦略として最重要視しているのがビューティーケアとヘルスケア事業の更なる強化であり、商品面では高付加価値化戦略である。これはドラッグストアの企業戦略とも共通するキーワードだと考えている。花王はビューティーケアカンパニーとしてドラッグストアの発展に貢献していく」と述べた。
マックスファクタージャパンの新プレジデントに野上麻理氏が就任
P&Gグループでは、マックスファクタージャパンの新プレジデントに、現スキンケア化粧品担当マーケティングディレクターの野上麻理氏が9月1日付けで就任したことを発表した。現プレジデントのシベッシュ・ラム氏は、同グループ内に新設される世界的なSK-Ⅱビジネスを掌握する部署に移動し、今後の日本を含めた世界的なSK-Ⅱビジネスの構築をリードする。
◎野上麻理氏略歴 1969年1月12日生まれ。92年大阪外国語大学英語学科卒業。
92年P&G(日本)入社。以後同年「リジョイ」担当アシスタントブランドマネージャー、95年ランドリー新規事業開発担当ブランドマネージャー、97年「ウィスパー」担当ブランドマネージャー。2002年「SK-Ⅱ」担当ブランドマネージャーを歴任し、同年「SK-Ⅱ」「イリューム」(日本・韓国)担当マーケティングディレクターに就任。
麻友が「第78回総合見本市」を開催、先回り提案をテーマに101社が出展
麻友は、8月24~25日の2日間、第78回総合見本市を開催した。
会場では出展社101社のブースとともに、①生活者先回り提案! 潜在需要を大研究②家庭用品の吊り下げ台紙コーナー③商品構成グラフ「新潟・長岡地区~競争激化 小売業戦略の変化④変わる流通代予測-少子高齢化・改正薬事法により業界はどう変化するのか⑤高価格帯商品の提案⑥人気ランキングエンドの提案⑦販促カレンダー&CM情報の紹介――から構成された同社提案コーナーが設けられ、来場者の関心を誘っていた。
24日午前中には記者会見が開かれ、清水政弘社長は、「物が溢れ返っている時代に売上を伸ばす為には、過去の常識を超えて動く生活者の“気まぐれ消費”を追い続け、先回りする細かな“提案”が必要だ。生活者の購買行動を見ると、主婦の行動範囲は500㍍で、このエリア内で支持率ナンバー1の小売業は必ず成長している。そこで、小売業と同社が共に手を取り合い生活者が要望する商品と使用シーンを見つけ出し、全社を挙げて取組先小売業の店頭強化にまい進していきたいという願いを込めて、今回は“先回り提案”をテーマとした。今後も自主独立、地域密着卸として、地域の小売業・生活者に貢献するために、責任ある提案などの活動を具直に続けていく」と説明した。
カネボウHP、いち髪の発売を記念し、9月1日に東京と京都でイベントを開催
トータルヘアケアブランド「いち髪」を新発売したカネボウホームプロダクツは、世界3大美女の1人・小野小町ゆかりの古寺である真言宗・大本山「隋心院(ずいしんいん)」(京都市山科区)協力のもと、8月31日に京都と東京で発売記念イベントを開催した。
京都・隋心院で午前11時から開かれた「『日本に、いち髪』キャンペーン発表会」では、テレビCM「登場編」を初公開。“日本の女髪(めがみ)たちの美”と同ブランドの躍進を祈願した。一方、午前11時から東京・赤坂に、隋心院の協力のもと期間限定(8月31日、9月1日の2日間)で建立された「美心院(びじんいん)」をオープンし、午後5時からは岩倉社長と髄心院・亀山執事出席のもと「イブニングセレモニー」が開かれた。
美心院は“内面的な心の美しさを追求する日本女性のために”という同ブランドの商品コンセプトに基づき、女性の美を求める願いに奉仕することを目的に特別に建立され、会場では1000枚の絵馬を用意。来場した女性にそれぞれの「美への思い」を記してもらい、企画終了後には、その絵馬を隋心院に奉納することになっている。
セレモニーは、はじめに岩倉社長が京都での発表会について報告。岩倉社長は「『登場篇』に続き、9月後半には新作のオンエアも予定している。今後は四季折々にバージョンを製作する予定」と発表した。続いて亀山執事が同院と小野小町との関係や、小野小町について解説。最後に岩倉社長が「新発売する『いち髪』は、我々の想いを込めたブランドである。『日本の女髪たちへ。いち髪、誕生』」と述べてセレモニーを終了。同社長は、そのまま絵馬受付所に移り、一般来場者に「いち髪」のサンプルを手渡していた。
2006年9月6日号 記事一覧
M&A・設立
- ライオン、子会社のライオンビルメンテナンスの全株式を日本管財に譲渡へ
会合・発表会
- 花王化粧品販売 有力販売店懇談会あいさつ要旨
- ウェルコ、秋の新製品発表会を開き、オレンジ洗浄剤を含む新製品を発表
- あらたがつくば物流センターの見学会を開催、第1四半期業績も発表
経営・施策
- 小林製薬が化粧品事業に本格参入、スキンケアライン「リアルラボ」を発売
- 大塚倉庫、地方の通信販売業を支援するフルフィルメントセンターを開設
製品・サービス
- ライオン、香りとデオドラントのソフランから清潔なせっけんの香りを発売
- 小林製薬、「ナイシトール85」が発売約5カ月で売上累計11億円を突破
- P&G、ジョイシリーズの洗浄力をアップ、ボールドは香りカプセルを採用
- 資生堂、「資生堂ザ・メーキャップ」の秋冬の新製品を発表
- カネボウ化粧品、ラファイエから新ファンデーションシリーズを新発売
- 花王、オーブから美容液成分を配合したジェルタイプの口紅を新発売
- 第一石鹸、女性用/男性用化粧品ブランド「サイクルスタイル」を新発売
- ポーラ化粧品、アシストワンから「緊急ケアクリーム」を新発売
- ユニリーバ、髪の傷みを集中ケアするダヴアドバンストダメージケアを発売
- SSLヘルスケア、ドクターショールから女性用インソール2アイテムを新発売
- ライオン商事、「うちの子想いペットキッス歯ブラシビスケット」を新発売
- クレハ、ラバーメイドコンテナーから「角S/角SSサイズ」を新発売
- ジョンソン、「パイプユニッシュ時間半分密着ジェル」を改良発売
- コラムジャパン、ベルベット仕上げのハンガー「ダッチハンガー」を新発売
- 住友3M、スコッチガード衣類・布製品用はっ水・はつ油スプレーを改良発売
- ユニチャーム、長さ36cmの夜用ナプキン「ソフィ超熟睡ガード360」を発売
- ライオン、「レンジまわりのルック」のパッケージデザインをリニューアル
- アース製薬、小花タイプの造花付き芳香剤「ニュー花咲きポット」を新発売
- 資生堂、新発想サプリメント「デトキシング」「リチューニング」を新発売
- ジョンソンTD、犬用トイレシーツ「JOYPETザ・しつけワイドサイズ」を発売
- 森下仁丹、ビフィズス菌を腸まで届ける「ビフィーナA」を改良新発売
- 住友3M、「スコッチブライトキッチンパワーふきんレンジ用」等を新発売
- 花王、新入浴液「ビオレu家族みんなのすべすべバスミルク」を新発売
- ジャパンインターナショナルコマース、電池式電動掃除ブラシを新発売
- 白元、新保湿シート「STFメイクの上からうるおい浸透シート」を新発売
- ユニチャーム、薄くてもヨレない「ソフィふわごこち肌やさスリム」を発売
- ユニチャーム、ソフィしっかり吸収ガード、同アクティブスリムを改良
- 大三、サニーク快適ガードプロ立体タイプ/プリーツタイプを新発売
- トレンドクリエーション、英国の天然ハーブトニック「Fushi」を新発売
- ユニチャーム、ウェーブハンディワイパーのホコリキャッチ力を2倍に強化
- ジョンソン、新トイレ用クリーナー「シャットミラクイック」を新発売
- 森下仁丹、目元の肌をケアする「Ravis目もとうるおい浸透シート」を発売
宣伝販促
- マックスファクター、SK-Ⅱエアタッチファンデーションの新TVCMを放映
- ライオン商事、ペットキレイニオイをとる砂発売15周年キャンペーンを実施
- CFSコーポ、いち髪の購入者に山崎パン製のいち髪特製包装の和菓子を配布
- 王子ネピア、浅田真央を起用したふわふわマオマオキャンペの第2弾を実施
人事・組織
- ライオン、上席執行役員国際事業本部長兼事業推進部長に可知光晴氏を任命
調査・統計
- ショッピングセンター協会7月度販売統計調査、既存売上高は6カ月連続増に
- チェーンストア18年7月統計、防虫剤、芳香剤が好調に推移
- 花王香料開発研究所が浴室の臭い意識と成分を分析、主原因は床・壁の汚れ
- J&Jが心臓に関するアンケート調査を実施、突然死に心臓病を挙げる人は3割
イベント・展示会
- DIYホームセンターショウ2006が幕張メッセで開催、3日間で8万人超が来場
- 近畿の日用品化粧品卸4組合が地域卸活性化セミナーを10月に大阪で開催
- 第79回東京医療品フェアが開催、性感染症対策コーナー等に関心集まる
- 東邦、仕入先、取引先188名を招き10年ぶりとなる「東邦祭り」を開催
- エステー化学主催のこころ洗うミュージカル・赤毛のアンの全10公演が終了
- 街作りの総合展「街づくり・流通ルネサンス2007」が来年3月に東京で開催
- アクアシティお台場、ラーメン国技館オープン600日の記念イベントを開催
- ジレット、フュージョン5+1の発売を記念し、シェービングバーをオープン
施設・店舗
- プロロジス、9月1日付けで大阪オフィスを大阪市北区中之島へ移転
- ヤマサキ、広島市安佐南区の西風新都セントラルシティに新工場を建設へ
時評・コラム
- 日雑談 労災認定に「光」 判定基準に新指標
連載・講演
- 企業探訪 コンパス・ジャパン 世界75カ国190万社の企業情報を提供
その他
- マッチ時報第328号
- ポーラ化粧品、第26回伝統文化ポーラ賞の各受賞者を決定
特集 【シルバーケア】
- 排泄ケア、より細かなユーザーニーズに対応、商品価値の効果的訴求が鍵に
- 花王、リリーフからリハビリスタートパンツを発売、世界初2way機能を付加
- フェニックス、肌の乾燥対策に最適な「ARA馬油ボディミルク」を新発売
- P&G、アテント3品に優しい香りを付加、ファブリーズ開発チームと共同研究
- 小林製薬、パーシャルデントから液体及び泡状の部分義歯用洗浄剤を発売
- ユニチャーム、夜間の安眠を実現する製品を提案、早期展開を積極的に実施
- 白十字、サルバお肌安心パッドを新発売、110周年記念キャンペも展開
- リブドゥコーポ、2wayパンツ「リフレへんしん自在ピタッチパンツ」を発売
- 王子ネピア、ネピアテンダー安心幅広テープが好調、大人用おむつ部も新設
- 桐灰化学、血流改善し痛みやコリを和らげる温熱シート「血流改善」を発売
- 大王製紙、積極的な配荷でテークケアお出かけ安心パッドの取扱店が増加
- 台和、ユニバーサルデザインを採用した介護用食器類などを展開
- 日本製紙クレシア、ポイズパッドが事業を牽引、ヘルスケア事業を再構築へ
- 小林製薬、なつかしの歌謡曲CDが当るタフデント発売10周年キャンペを実施
- P&G、在宅介護者の意識と実態を調査、がんばらない介護生活で負担を軽減
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