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2006年2月8日号掲載記事より

カネボウ化粧品が人事・経営方針を発表、花王とシナジー委員会を設置へ

カネボウ化粧品が人事・経営方針を発表、花王とシナジー委員会を設置へ

 カネボウ化粧品は1月31日、花王・尾崎元規社長、カネボウ化粧品・高山外志夫会長並びに知識賢治社長がマスコミと会見し、役員人事など新経営体制並びに今後の経営方針などについて説明した。
 尾崎社長は、花王がカネボウ化粧品を取得したのは「ビューティケア事業に一層注力していくという戦略的意味合いの明確なメッセージでもある」として理解を求め、これにより花王のパーソナルケア製品事業・化粧品事業は「グローバルベースの売り上げ比率で50%を超えることになる」と説明した。
 カネボウ化粧品の高山新会長は、自分に課せられた使命は「花王とカネボウ化粧品の間の調整役として、相互の良い部分を中・長期的に伸ばしていくこと」と「知識社長と二人三脚で、現場における日々の仕事の中でカネボウ化粧品全体を盛り上げていくこと」だと説明。「カネボウ全社員が花王グループの一員として誇りをもって仕事ができる環境づくりをしたい」と述べた。
 カネボウ化粧品・知識社長は、「花王のサポートを得ながら、カネボウブランドの価値を一層向上していけるものと考える」と述べ、法人として独立性を維持しながら様々なシナジー効果を発揮すべく、両社から委員を出し合って『シナジー委員会』を設置したことを報告した。シナジー委員会は当面、物流・生産調達・R&D・海外戦略・財務会計及び情報収集・人事&総務・マーケティング・営業について、両社から責任者と検討委員を出し合い、シナジー効果を発揮するためのアクションプランを決定し実行することになるが、知識社長は「新しいカネボウ化粧品を、お客様に夢のある化粧品創造企業として、花王グループの中で最も充実した会社にしたい」と熱意を語った。

サンスターが新製品発表会を開く、安岡社長「骨太の口腔衛生製品を提案」

サンスターが新製品発表会を開く、安岡社長「骨太の口腔衛生製品を提案」

 サンスターは、「カリオロジー」発想に基づくオーラルケアの大型新製品「SunstarDo(サンスタードゥー)」を2月23日から新発売することに伴い、1月26日、業界紙を招き、新製品の内容および開発の趣旨等を説明した。
 安岡社長は「05年上期は売上の75%を占める市販事業部門が105%の成長となった。下期も107%と順調に推移しており、2月末にはう蝕に対応するオーラルケアを『サンスタードゥー』ブランドで発売することになった。社員一丸となり育成に努めたい」とあいさつ。引き続きスライドを用いて、商品の紹介が行われた。
 同社では①オーラルケアメーカーとしてのビジョン(一生を自分の歯で)と、ミッション(口の健康を通じて、全身の美と健康に貢献)を達成し②日本人のムシ歯が依然減っていない現状に対応するため、「カリオロジー」にいち早く着目し、ムシ歯予防の考え方にカリオロジー発想を提唱しようと、研究・開発に取り組んできた。「サンスタードゥー」では、この考え方が結実し、1人ひとりの年齢や歯の質、生活習慣など、様々な要因によって異なる虫歯のリスクを見極め、それぞれに適したムシ歯対策を多角的に提案する商品として完成した。カリオロジーを提唱する商品は、「サンスタードゥー」が初めて。
 春のキャンペーンでは、カリオロジーの先進国、北欧の19歳の留学生をコミュニケーションキャラクター(ミス・カリオロジー)に起用し、カルシウムバランスを強力に訴求する計画で、ブランド・トータルでは初年度販売目標75億円、うちペーストは3~4%のシェアを目標にしている。

ライオン、生活情報懇談会を開き、「ルックきれいのミスト」3品を紹介

ライオン、生活情報懇談会を開き、「ルックきれいのミスト」3品を紹介

 ライオンは2月1日、生活情報懇談会を開き、新製品「ルックキレイのミスト」について説明した。
 「ルックきれいのミスト」シリーズは、汚れやニオイをスプレーするだけで予防する“清潔キープ剤”という新しい提案型の商品。浴室用とトイレ用は昨年4月から愛知・三重・岐阜・静岡の4県でエリア限定販売し、好評を得たことから今回、キッチン用を加えて、全国発売の運びとなった。
 同社独自の技術により配合した新除菌成分「銀イオン」の働きで、スプレーするだけで、ヌメリやニオイの発生を防ぎ、掃除したてのきれいが続く除菌スプレー「ルックきれいのミスト」シリーズ3品〈キッチン用・浴室用・トイレ用〉を新発売する。
 絹笠泰久専務は、「『ルックキレイのミスト』は、生活の質を高めるということを目指して設計した商品である。実はこの商品は、まったく新しい生活者への提案を行うことから、どのようにアプローチすれば分かっていただけるかを研究するため、浴室用とトイレ用については東海地区でテスト販売を行った。特に最近では働く女性が増えており、掃除時間は変化してきている。普段の掃除では時間がないという状況である。当社は、これからのニーズは汚れを落とすだけでなく、汚れを予防するという形になると推察している。オーラルケアはすでに治療から予防になっているが、生活の場にいても、まず予防するという新しい生活スタイルを今回提案する」と語った。

エステー化学18年3月期連結第3四半期業績、カイロ・エアケア伸長し増収に

 エステー化学は、18年3月期第3四半期業績を発表。同期の連結業績は売上高が364億7600万円(前年同期比6.1%増)と前年同期比で20億8100万円増加した。これは、厳冬の影響で大きく売上が伸びたカイロとエアケア部門の新製品「置くタイプのエアウォッシュ」の好調によるものである。営業利益は29億6100万円(前年同期比7.5%減)、経常利益は26億700万円(同7.6%減)。純利益は10億6500万円(同31.7%減)となった。
 防虫・衛生関連事業の売上高は146億3100万円(同12.0%増)となった。カテゴリー別では、衣類ケア(防虫剤)部門は着実にシェアを伸ばし、売上高は73億7100万円(同3.5%増)となった。ハンドケア(手袋)部門は、売上高23億200万円(同0.5%減)となったが販売数量は徐々に上向いてきている。サーモケア(カイロ)部門は、売上高は49億5700万円(同36.8%増)と大幅に増加した。
 家庭環境関連事業の売上高は218億4400万円(同2.4%増)と好調に推移している。カテゴリー別では、エアケア(芳香消臭剤)部門は、売上高は164億300万円(同2.3%増)と増加した。湿気ケア(除湿剤)部門は、売上高は21億4400万円(同2.3%減)にとどまった。ホームケア(その他)部門は、32億9600万円(前年同期比0.1%減)と売上高は前年同期とほぼ同額となった。


2006年2月8日号 記事一覧

M&A・設立

  • メディパルHD、連結子会社の医薬品卸売に関する営業をパルタックに譲渡

会合・発表会

  • カメヤマが商品説明展示会を東京で開催、新素材ローソクの展開を拡大へ
  • フマキラーが06年新製品発表会を大阪で開催、卸・小売業者ら390名が出席
  • ユニチャーム、春の新製品発表会を名古屋で開催、取引先ほか240名が出席
  • クレンザー工業会、「平成18年第3回常任理事会」を東京で開催
  • ポーラ化粧品が05年連結業績を発表、店舗・通販事業等の伸長で増収増益に
  • ナリスアップが春の新製品発表会を開催、リフトフォースホワイト等を発表
  • ジレットがブラウンオーラルB新製品発表会を開催、2シリーズ3品を発表
  • アース製薬06年方針発表会が東京で開催、新製品「デスモアプロ」等を発表
  • 花王、有力販売店懇談会を大阪で開催、製販協働の良いサイクル実現目指す

経営・施策

  • ライオンが平成17年12月期期末配当を修正、1円増配の1株当たり5円に

製品・サービス

  • 寺岡精工、電子ペーパーを活用した店頭用アニメーションPOPを新発売
  • 小林製薬、人気の「桜の香り」を消臭元シリーズ3品とサワデーから発売
  • ニベア花王、ニベアサンから毛穴ケア効果を併せ持つ日焼止めジェルを発売
  • 資生堂、「キオラ」「ベネフィークリニュー」の2ブランドから新製品
  • サンスターが「G・U・M」春の新製品を発表、新電動歯ブラシ等を発売
  • ライオン、クッキングペーパーを含む「リードブランド」の5製品を改良
  • アース製薬春の新製品、業界初のジフェチアロール配合殺鼠剤等を発売
  • 資生堂、マキアージュから「ライブステイルージュ」等の新製品を発売
  • レキット・ベンキーザー、脱毛・除毛ブランド「ヴィート」を改良新発売

人事・組織

  • カネボウ化粧品、1月31日付けで取締役及び執行役を含む新役員人事を発表
  • ユニチャーム、広内一晃氏のユニチャームメンリッケ社長就任を発表
  • 花王、1月31日付けで高山外志夫氏の取締役就任を含む人事異動を発表
  • エステー化学、2月1日付けで小林寛三氏の常務執行役就任を発表
  • 大王製紙、2月1日付けで新役員人事を発表

決算

  • 資生堂18年3月期連結第3四半期決算、国内外の事業が堅調推移し増収増益に
  • 小林製薬18年3月期連結第3四半期決算、主要3事業で増収を記録
  • 大王製紙18年3月期連結第3四半期決算、販売単価下落等で衛生用紙は減収に
  • メディパルHD18年3月期連結第3四半期決算、中核事業の伸長等で増収増益に

研究・開発

  • 花王・生物科学研究所がシミのメカニズムを解明、シミ生成抑制物質を開発

調査・統計

  • チェーンストア17年12月統計、ボディケア、ヘアケアが好調に推移
  • SSLヘルスケア、世界41カ国の男女対象にセックスと性に関する調査を実施
  • 正しいキズケア推進委員会、モイストヒーリングの認知度調査を実施
  • ペットフード工、17年全国犬猫飼育率調査の結果を公表、飼育頭数は増加へ

イベント・展示会

  • PBの専門国際見本市「スーパー・ショーケース」が東京ビッグサイトで開催
  • 総合園芸ショウ「2006日本フラワー&ガーデンショウ」が3月24日から開催
  • プラスチック日用品組合、「ハウスウェアトレードショー」を10月に開催へ
  • フマキラー、花粉鼻でブロックのイベントを開く、選挙演説風コントで紹介

時評・コラム

  • 時評 米型経営への警鐘となるか
  • 独り言 サンスター 新たな成長軌道へ 5年ぶりの会見に寄せて

その他

  • マックス 「本当に喜ばれるもの提供する」を探求し新たな歴史刻む

特集 【セルフメディケーション】

    特別企画

    • セルフメディケーション意識拡大に期待高まる、社会的意義の共有目指す
    • 特別インタビュー 日本チェーンドラッグストア協会会長・松本南海雄氏
    • 特別インタビュー 日本チェーンドラッグ協会事務総長 宗像守氏
    • 特別インタビュー JAPANドラッグストアショー実行委員長・槌屋茂康氏
    • トイレタリーの役割、「清潔・衛生ニーズ」満たす商品が人気
    • ビューティケア市場、3カテゴリーで巨大市場形成、付加価値商品続々投入
    • 花粉ケア商品、雑品カテゴリーで1000億円も視野に、花粉付着防止剤が急増
    • ホームケア、清潔志向の高まりで、「除菌・防臭」のニーズ高まる
    • 衛生材料、高機能製品の開発・導入進む、総人口減少への対応が課題に
    • フードケア市場、「食」にまつわる生活の変化に対応した売場作りが課題
    • 花王、ヘルスケア研究に注力、健康茶系飲料市場の拡大に貢献
    • サンスター、カリオロジー発想のオーラルケア・sunstarDoシリーズを発売
    • グリーンベル、職人の手による本物志向のシリーズ「匠の技」が着実に成長
    • 資生堂、新スキンケア・アクアレーベルを上市、ほしい成分を効果的に導入
    • ユニリーバ、ラックスを大幅リニューアル、上質でグラマラスな世界観に
    • コーセーCP、ソフティモ、サロンスタイルスタイリングシリーズを一新
    • ユースキン製薬、「ユースキンS UVスキンケア」をリニューアル
    • ライオン、オーラルケア110周年記念キャンペ実施、新製品で市場を活性化
    • 牛乳石鹸、セレブヘアパックシリーズ、無添加フェイスケア3品を新発売
    • PRページ UYEKI 「ダニクリン」いち早くカテゴリーを開拓
    • ジョンソン、ジェルタイプの「ゴムパッキン用カビキラー」を新発売
    • 桐灰化学、「不思議なくつ下」から新アイテム、子供用虫よけリングも発売
    • まるは油脂、木の素材生かす木材用仕上げ剤「WENNEX」を発売
    • ジャックス、LLサイズの歯間ブラシ、2種の高付加価値歯ブラシを新発売
    • カネヨ石鹸、スプレータイプの重曹洗浄剤「重曹ちゃんクリーナー」を発売
    • ダリヤ、パルティからポイントカラーをワックス感覚で楽しむ新製品を発売
    • マンダム、ギャツビーから足のニオイに対応した新デオドラント品を発売
    • FT資生堂、日本女性の髪の美しさ追求した新ヘアケア「TSUBAKI」を新発売
    • クロバーコーポ、京の舞妓の白肌イメージした「うなじろ石けん」を新発売
    • 石鹸製品の未来像 「無添加」の人気拡大か
    • 大日本除虫菊、3倍ジェット噴射の「水性キンチョールジェット」を新発売
    • プラネット、月間通信処理量が1億レコードを突破
    • ウェルコ、ピアス除菌シート、花粉対策花こより等の新発想の製品を発表
    • カネボウ、「ピュアナビ」の育成に全力、ブランド価値高めるマーケを展開
    • PRページ 花王 花粉対策の専用商品「アレルクリン花粉カット」を新発売
    • ユニチャーム、チャームChallenge2006を展開、業界総資産の拡大目指す
    • オカモト、日本初厚労省承認の避妊ゼリー付きコンドーム「epoca」を発売
    • クレシア、ポイズパッドをリニューアル、かさ高のエアスルー不織布を採用
    • フマキラー、花粉鼻でブロック等を積極展開、花粉対策商品の拡販図る
    • キング化学、クールタイプ入浴剤をはじめとする夏季向け入浴剤を提案
    • 白十字、進化する衛材と快適なおむつを提案、FCフィットマスクUを訴求
    • SSLヘルスケア、デュレックス、ドクターショールから新製品を発売
    • 不二ラテックス、ヒアルロン酸配合の「ミチコロンドン潤滑ゼリー」を発売
    • リブドゥコーポ、大人用紙おむつのブランド名を「リフレ」に変更
    • J&J、極細毛採用の3列タイプの歯ブラシ「リーチ歯周病対策3列」を新発売
    • 王子ネピア、ネピアブランドを再構築、水に流せる汗拭きシートも新発売
    • ニトムズ、洗濯除菌剤の技術応用した介護関連用品「消臭ヘルパー」を発売
    • 大王製紙、「エリス」ブランドを再構築、「エリス新・素肌感」も改良
    • カメヤマ、新機能商材を次々と開発、地球環境に優しい上質な商品を提供
    • エステー化学、置くタイプのエアウォッシュがヒット、トイレ用を今春投入
    • FDK、ハイグレードアルカリ乾電池「富士通アルカリG PLUS」を積極展開
    • 松下電器、DVDメディアを積極拡販、トリノ五輪に向けキャンペーンを実施
    • PRページ P&G 「レノア」躍進で柔軟仕上剤市場を活性化
    • 日本香堂、「青雲クリーン」などの高機能商品で市場活性化に注力
    • サラヤ、洗濯用洗剤「パウ」でバイオマスマークを取得
    • ファイザー、洗口剤「リステリン」で殺菌効果訴求する新TVCMを放映
    • 東芝ライテック、電球型蛍光ランプ「ネオボールZ」から新製品を発売
    • パナソニックNSの「画像データ管理・閲覧サービス」に注目集まる
    • 小林製薬、女性の悩み解決を含むヘルスケア分野に注力した新商品を展開
    • ニッサン石鹸、花粉シーズンに向け、花粉症対策マスク専用スプレーを発売
    • ホーユー、「ビゲン香りのヘアカラー」にヒアルロン酸を新配合
    • クレハ、「NEWクレラップ」3年連続の改良で使いやすさを向上
    • シックジャパン、女性用初の4枚刃カミソリ、市場の拡大を目指す
    • 貝印、「替刃革命」を推進、Zガンダムキャンペーンの第3弾を実施
    • ビック廣済堂、BICブランドのディスポカミソリを本格導入
    • フェザー安全剃刀、「ピアニィ」から女性用顔用シェーブクリームを新発売


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