バックナンバー

2006年1月1日号掲載記事より

カネボウ化粧品が花王グループに、世界トップクラス化粧品メーカー目指す

カネボウ化粧品が花王グループに、世界トップクラス化粧品メーカー目指す

 花王とアドバンテッジパートナーズ、MKSパートナーズ、ユニゾン・キャピタルの3ファンドは、12月16日、産業再生機構が保有するカネボウ化粧品、カネボウの売却入札について共同で応札した。花王がカネボウ化粧品の株式を、3ファンドが出資するトリニティ・インベストメントがカネボウの株式を取得することで機構と合意、株式売買契約を調印した。04年の「カネボウ化粧品と花王の化粧品事業統合」破談から、05年の「カネボウ、産業再生機構の支援決定」と迷走したカネボウ化粧品・カネボウの再生は、花王と3ファンド共同応札により、カネボウ化粧品は、花王のグループ会社として、世界トップクラスの化粧品メーカーを目指すこととなり、カネボウは、3ファンドをスポンサーにコア3事業(ホームプロダクツ・薬品・食品)を更に強化し、企業価値の向上を図っていくこととなった。


2006年1月1日号 記事一覧


特集 【新年号】

    M&A・設立

    • カネボウ化粧品・カネボウの支援先が決定、各社トップ揃い記者会見開く

    経営・施策

    • 新春業界首脳インタビュー 花王販売社長 高山外志夫氏
    • 特別インタビュー セイジョー社長 塚本厚志氏
    • 新春業界首脳インタビュー 森友通商社長 森友徳兵衛氏
    • 新春業界首脳インタビュー プラネット社長 玉生弘昌氏
    • 新春業界首脳インタビュー ライオン社長 藤重貞慶氏
    • 新春業界首脳インタビュー 牛乳石鹸共進社社長 宮崎仁之氏
    • 新春業界首脳インタビュー ミヨシ石鹸社長 三木晴雄氏
    • 新春業界首脳インタビュー ニッサン石鹸社長 齋藤 洋氏
    • 新春業界首脳インタビュー 日本合成洗剤社長/日石工組理事長 瀧山 謙氏
    • 新春業界首脳インタビュー 花王社長 尾崎元規氏
    • 新春業界首脳インタビュー ユニ・チャーム社長 高原豪久氏
    • 新春業界首脳インタビュー 白元社長 鎌田 收氏
    • 家庭紙大手3社06年の展望 王子ネピア 商圏分析に基づく販売提案を強化
    • 家庭紙大手3社06年の展望 大王製紙 付加価値製品の販売に注力
    • 家庭紙大手3社06年の展望 クレシア 値上げ効果の実感を
    • 新春業界首脳インタビュー 中央物産社長 児島誠一郎氏
    • 新春業界首脳インタビュー エステー化学社長 鈴木 喬氏
    • 新春業界首脳インタビュー 旭化成L&L社長 能村義廣氏
    • 新春業界首脳インタビュー カメヤマ社長 新庄哲三氏
    • 新春業界首脳インタビュー クレハ取締役家庭用品事業部長 佐川 正氏
    • 新春業界首脳インタビュー 東洋アルミホイルプロダクツ社長 冨岡祥浩氏
    • 新春業界首脳インタビュー 孔官堂社長 増田久弥氏
    • 新春業界首脳インタビュー エフティ資生堂社長 野口 正氏
    • 新春業界首脳インタビュー P&G Far East,Inc.営業統括本部長 宮下建治氏
    • 新春業界首脳インタビュー コーセーコスメポート社長 佐々木眞美氏
    • 新春業界首脳インタビュー ユニリーバ・ジャパン社長 木下尚慈氏
    • 新春業界首脳インタビュー ジーマックス専務 儀間 仁氏

    製品・サービス

    • FDK、様々な電子機器に対応したアルカリ乾電池「G PLUS」を積極展開
    • ミマスクリーンケア、緑の魔女が好調、適正価格での販売を継続

    調査・統計

    • 全国・地域で卸構図が複雑化、小売流通は関東勢が西への攻勢を深耕
    • 05年末卸業者アンケート調査 卸・小売双方の再編への対応が課題に
    • 洗剤関連品、単価ダウンの脱却が最優先、高付加価値ブランド導入が鍵に
    • 米国最新流通事情視察 番外編 プラネットが企画した視察の意義は
    • 家庭紙市場この1年 需要拡大、価格修正で光
    • 05年トイレタリー・日用品市場の推移 花粉関連・芳香消臭剤にヒット商品
    • JACDSが中国・北京を訪問 中国の医薬品販売や店舗状況の認識深める

    施設・店舗

    • イトーヨーカ堂が開発・運営する3号店目のSC「Ario川口」がオープン

    連載・講演

    • 特別講演 消費財卸流通業のための実践営業革新 大木特別顧問 島村光一氏
    • 特別講演 経産省SCM事業におけるGDSへの取り組み 経産省 浜辺哲也氏
    • 新春随想 春秋、戦国時代(中国と日本) トゥディック会長 野村岩男
    • 特別講演 激動の06年、時代の潮目を読む①(政治関連編) 福岡政行氏
    • 特別講演 激動の06年、時代の潮目を読む②(経済関連編) 福岡政行氏
    • 日中共同セミナー① 「中国美容事情について」 宗像 守氏
    • 日中共同セミナー② 中国流通業の現状及び発展の動き 梁 志君氏
    • 日中共同セミナー③ 中国薬品小売連鎖業の現状及び趨勢 王 錦霞氏

    年頭所感

    • 自らの社会的責任に自信 全国化粧品日用品卸連合会会長 清水俊吉
    • ワンランク上のオンリーワン目指す 東京卸商組合理事長 森友徳兵衛
    • 卸売業として企業価値一層高める パルタック社長 三木田國夫
    • ソリューションとニーズ満たす 全家協理事長 岡部新一郎
    • 必要とされる中間流通業に 中央物産社長 児島誠一郎
    • 差別化による質的向上を応援 日本セルフ・サービス協会会長 増井徳二郎
    • 区切りの年を全力で邁進 西日本共和社長 米田真治
    • 有言実行で目標達成を 森友通商社長 森友徳兵衛
    • 日本の化粧品産業・技術を更に発展 西日本化粧品工業会会長 宮崎幸三
    • かけがえのない地球環境守る 日本石鹸洗剤工業会会長 藤重貞慶
    • 業界の健全な発展目指して 日本家庭用洗浄剤工業会会長 矢田英樹
    • 川上と川下の逆風乗り越えて 日本石鹸洗剤工業組合理事長 瀧山 謙
    • 安全・安心につながる情報を提供 日本香料工業会会長 長谷川徳二郎
    • よい生活習慣づくり応援する商品提案 ライオン社長 藤重貞慶
    • 悔い改めよ、されば生き残れん! クロバーコーポレーション会長 永井正一
    • ベストな消費材メーカーに向って P&G社長 ラヴィ・チャタベディ
    • 生き生きとあふれる輝きをお届け ユニリーバ・ジャパン社長 木下尚慈
    • こだわりの心に応える商品を開発 牛乳石鹸共進社社長 宮崎仁之
    • 目標達成へのスピードを加速 カネボウホームプロダクツ販売社長 岩倉昌弘
    • 06年を明るくたくましく臨む マンダム社長執行役員 西村元延
    • 2010年、10兆円産業へ 日本チェーンドラッグストア協会会長 松本南海雄
    • 安心安全でのリーダーシップ発揮 日本衛生材料工業連合会会長 高原慶一朗
    • 相互協調で市場安定目指す 家同連・東家同理事長 北村純夫
    • 独創的な観点でモノづくりを サンスター代表執行役社長 安岡重人
    • 高い安全性と製品開発に努力 日本家庭用殺虫剤工業会会長 上山直英
    • 信頼される工業会目指して 日本繊維製品防虫剤工業会会長 鈴木 喬
    • 各社の独自技術競い活性化 日本グローブ工業会理事長 三裏泰紀
    • 魅力ある市場づくり目指して 日本香堂社長 小仲正克
    • 諸活動を前向き、着実に推進 日本歯磨工業会会長 高橋達直
    • 力結集して積極的な販売政策を実施 日本カイロ工業会会長 鎌田 收
    • ともに勉強し企業価値向上へ プラネット社長 玉生弘昌
    • 「夢」も手が届く現実信じて ユニ・チャーム社長 高原豪久
    • 安心される品質規格と価格ゾーンの提供 日本家庭紙工業会会長 宇高道男
    • 世代交代進み活動も活性化 堺線香組合理事長 北村欣三郎
    • 80周年迎え飛躍を カメヤマ社長 新庄哲三
    • 市場全体の拡大に貢献する シック・ジャパン社長 手島文雄
    • 新分野に挑戦するスピリットを大切に 大日本除虫菊社長 上山直英
    • 「細心、大胆」に一丸で前進 貝印社長 遠藤宏治
    • なくてはならない流通の要として トゥディック社長 野村英雄
    • 人とペットの共生を推進 ペットフード工業会会長 高原利雄
    • 品質推奨マーク制度完結の年に 全日本ブラシ工業協同組合理事長 佐野 清
    • ローソク業界の安定にご理解を 全日本ローソク工業会会長 槌橋悦次
    • 「利益ある成長の達成」のために 花王社長執行役員 尾崎元規
    • 「エアケア分野」へ、さらなる注力 エステー化学社長 鈴木 喬
    • まじめに一歩一歩前進する フェザー安全剃刀社長 後藤雄介
    • DIY産業の飛躍の年に 日本ドゥ・イット・ユアセルフ協会会長 坂本洋司
    • 変化の時代を成長の機会ととらえて 長谷川香料社長 長谷川徳二郎
    • 常にお客様と対話し続ける ニトムズ社長 今村幸孝
    • ジャパンブランド確立に向けて 兵庫県線香組合理事長 吉井康人
    • 「美と健康」叶える商品を開発 東京化粧品工業会会長 中野 了
    • 食育の推進に積極的に取り組む 日本チェーンストア協会会長 佐々木孝治
    • 中心軸を見失わない ダリヤ社長 野々川大介
    • お客様との接点の場を拡大 ナリス化粧品社長 村岡弘義
    • 企業として結束力強める 日本ロレアル社長 ヨヘン・ザムザイル
    • 自力本願で組織作りに邁進 ニッサン石鹸社長 齋藤 洋
    • 大企業がやれない商品の開発を マックス社長 小川裕吉
    • すべての営みには時がある ミヨシ石鹸社長 三木晴雄
    • 基盤整備の年から躍動の年へ 伊勢半社長 西村元伸
    • 新たな企業文化を構築 白元社長 鎌田 收
    • 新提案で業界総資産の拡大を ユニ・チャームペットケア社長 二神軍平
    • 一瞬も、一生も美しく 資生堂社長 前田新造
    • 新たなビジネスストラクチャー確立へ エフティ資生堂社長 野口 正
    • 創業110周年を駆け抜ける 白十字社長 天田忠正
    • 「あい」を大切にして 愛知県化粧品日用品卸組合理事長 山口剛男
    • 新しい商品価値をお客様へ 日本安全剃刀製造工業協同組合理事長 佐野吉宏


    上記トピックスは要約版です。記事の詳細・全文は、日用品・化粧品業界の専門紙「H&BC マーケティングニュース」最新号(水曜日発行)でご覧になれます。お申し込みは刊行物案内をご参照ください。