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2005年5月18日号掲載記事より

ライオン17年12月期連結第1四半期決算、化学品事業の好調で売上高4%増に

 ライオンは4月28日、平成17年12月期第1四半期の連結決算を発表した。
 それによると、家庭品事業では、新製品「植物物語ハーブブレンド」(シャンプー、コンディショナー、ボディソープ)が好調に推移した一方、歯磨、洗濯用洗剤、台所用洗剤の各カテゴリーでは厳しい競争が続き、国内売上高が前期を下回ったものの、新たに韓国事業が加わったことなどで家庭用品事業全体では前期並みに推移した。

ユニチャームペットケア、第27期決算説明会を開催、増収増益達成を報告

 ユニ・チャームペットケア(二神軍平社長)は4月28日、東京証券取引所内の東証アローズプレゼンテーションルームで第27期(05年度)決算説明会を行った。それによると05年度決算(非連結)は、売上高268億8300万円(前年比113.7%)、営業利益26億1200万円(同117.4%)、経常利益22億5700万円(同145%)、当期純利益14億8300万円(同195.7%)となり増収増益を達成。事業部門別の売上高は、ペットフードが170億6800万円(前年比111.3%)、ペットトイレタリー98億1500万円(同118.4%)となった。

アイスタイル、「@cosme EXPO 2005」を東京で開催、約1万3000人が来場

アイスタイル、「@cosme EXPO 2005」を東京で開催、約1万3000人が来場

 国内最大の化粧品専門情報サイト「@cosme」を運営するアイスタイルは、5月7日~8日の2日間、東京国際フォーラム(東京都中央区)で化粧品メーカーが一堂に会した「@cosmeEXPO2005」を開催した。会期中の来場者は、1万3223名。今回は、「出会える、試せる、私の運命コスメ!」をテーマに、より幅広く"キレイ"を体験してもらえるような内容で開催。会場は「展示フロア」「受付フロア」「サテライト会場 セミナールーム」の3フロアで展開。

花王、アセアン地域の生産拠点となる新工場をタイ・バンコク近郊に建設

花王、アセアン地域の生産拠点となる新工場をタイ・バンコク近郊に建設

 花王は5月10日、アセアン地域の生産拠点としてかねてよりバンコク郊外に建設中の新工場が竣工した。新工場は、バンコク市にある旧工場の生産設備を拡張する形で、バンコク近郊のアマタ・ナコーン工業団地に移転したもので、敷地面積は旧工場の3倍の約16万平方㍍。各種洗剤などのハウスホールド製品やヘアケア、スキンケア製品、生理用品などの家庭用品のほか、洗剤などの原料となる界面活性剤や化学製品を生産し05年度内にはこれまでの生産量と比較すると約1.5倍の能力となる予定である。


2005年5月18日号 記事一覧

会合・発表会

  • 第51回セブン花王会で、すみだ事業所、ヘルスケアリサーチセンターを見学
  • 九州卸組が正副理事長会を開催、梶山康臣氏の副理事長推薦等を決定
  • 和歌山卸組が「第23回総会」を開催、土井理事長「どこよりも団結を」
  • 日石組東日本支部、工場アパート「テクノWING大田」等の見学会を開く
  • 浴用剤工業会が第17回定期総会を開催、与倉会長「国民の健康作りを支援」
  • 全家協が第29回協力会総会を開催、岡部会長「今秋東京で見本市を開催へ」
  • 店技研クラブが平成17年度総会を開催、昨年度利用実績は延べ3651名に

経営・施策

  • 日本リーバ、6月1日付けで「ユニリーバ・ジャパン(株)」に社名変更
  • エステー化学、16万株を上限とするストックオプションを株主総会で提案へ
  • プラネットとパルタックが「商品マスタデータ」の同期化に着手
  • カネボウ、6月13日付けで株式上場を廃止へ、再生計画は順調に進捗

製品・サービス

  • オデオク、美肌成分「プエラリア・ミリフィカ」配合のスキンケアを新発売
  • 資生堂、「エリクシール」から業界初のネット状シートマスクを新発売
  • ポーラ化粧品、東洋思想に基づいた健康食品「健美三泉」を新発売
  • ピジョン、乳幼児用飲料「ピジョンベビー飲料200mlPETボトル」を新発売
  • 大王製紙、全72規格の同社オリジナル規格ノーカーボン紙平判断裁品を上市
  • サナ、京都の舞妓が監修した「舞妓はん」シリーズからUVコンパクトを発売
  • 仏コレティカ社、リポソーム超える浸透力有する新ベクター技術を発売

宣伝販促

  • 小林製薬、豪華食材等が合計7000名に当たる「夏の小林製薬フェア」を実施
  • カネボウHP、JR山手線で「デルーシェQ10」の車両広告を1カ月間実施
  • カメヤマ、線香及びローソクのラジオCMを文化放送34局ネットで投下
  • ユニチャーム、おむつのデザイン募集キャンペの結果を発表、1位はニモに
  • マンダム、6月16日開催のよみうりオープンゴルフトーナメントに冠協賛

調査・統計

  • 東家同17年4月度市況調査、価格修正に向けた動きが顕著に
  • 能率協会、新入社員を対象に「会社や社会に対する理想」の意識調査を実施
  • J&Jが女性の足のトラブルの調査結果を発表、6割以上が仕事に支障きたす

イベント・展示会

  • ポーラ化粧品、「田所美恵子・針穴写真展」のレセプションを開催
  • 花王芸術科学財団、「第7回花王研究奨励賞」の授賞式・記念講演会を開催
  • 日本経済新聞社主催の「エコプロダクツ2005」が出店社の募集を開始
  • ビューティーワールド2005に国内外から619社が出展、スパコーナーも新設
  • 飲食・食品関連の展示会「HOTERES & FOODEX KANSAI 2005」が11月に開催

施設・店舗

  • ピップトウキョウ、介護者向けサービス事業を開始、第1号店を横浜に開店
  • 友藤商事、5月16日付けで営業本部・事務センターを登記本社へ移転
  • ポーラ文化研究所、ポーラ化粧文化情報センターを東京・銀座にオープン

訃報・葬儀

  • 白元鎌田社長の母堂・故鎌田キナ氏の芳志が、神社再建設資金として寄贈

時評・コラム

  • 時評 上場企業の時価総額評価

連載・講演

  • 進路一考(41) 稲垣重久

その他

  • マンダムが主要株主の異動を発表、サウスイースタンAMの保有率が拡大
  • ハリマ共和主催のゴルフ会「第82回ブツブツ会」が兵庫・加古川で開催
  • 界面工、HPアドレスを変更、界面活性剤WEB検索サービスの一般公開も開始
  • 資生堂、美とファッションのトレンド報・生活者と美の白書2005年版を発行
  • ニトムズ、「第17回豊橋市家庭婦人バレーボール大会」に今年も協賛
  • 資生堂、「サクセスフルエイジング読本 第7集 スポーツは果実」を発刊
  • オンサイト(日本輸送機広報誌)創刊号
  • 工研だより第620号
  • 公取委、大規模小売業告示原案を一部修正、不当な返品・値引き等を禁止

特集 【春季家庭紙】

    特別企画

    • 家庭紙業界、付加価値商品の定着進む、マーケットサイズの拡大に期待感
    • 王子ネピア、鼻セレブシリーズが大ヒット、環境対応商品の充実に注力
    • クレシア、ニーズ見極めマーケティングを展開、品質重視層の拡大に期待
    • 大王製紙、エリエールブランド新製品が好調、プロモーション主体が奏功
    • 日清紡、コットンフィールが高価格帯で安定推移、独自の柔らかさが好評
    • 再生紙メーカー、価格修正がいよいよ本格化、営業力武器に交渉進める
    • 丸富製紙、再生紙ロールのイメージを刷新した3枚重ねの「綾紗」を新発売


    上記トピックスは要約版です。記事の詳細・全文は、日用品・化粧品業界の専門紙「H&BC マーケティングニュース」最新号(水曜日発行)でご覧になれます。お申し込みは刊行物案内をご参照ください。