2005年1月19日号掲載記事より
マンダム、女性用化粧品事業を手掛ける子会社「エムザ」を吸収合併へ
マンダムは昨年12月21日開催の取締役会で、同社100%子会社であるエムザを本年2月1日を合併期日として、マンダムを存続会社に吸収合併することを決議した。なお合併は簡易合併の手続きで行われる。合併によるマンダムの業績への影響は、連結・単体とも軽微としている。
ライオン、大阪で17年春の新製品発表会を開催、新トップ等の新製品を発表
ライオンは1月12~13日、大阪市中央区のマイドームおおさかに近畿・中四国の卸店、販売店ら182社405名を招き、「平成17年度ライオン春のプレゼンテーション」を開催、今春発売の新製品及び改良品を発表した。会場では、画期的・革新的なアイデアや技術、マーケティングから生み出された新製品とリニューアル品が展示され、担当スタッフが実験やデモンストレーションを通じて来場者1人ひとりに製品特長を説明していた。
異業種合同展示会「コラボレイト21 9th」の大阪商談会に1057名が来場
白元、大三、日本香堂、カネヨ石鹸、マザーズ、牛乳石鹸共進社、キクロン、ミヨシ石鹸、ショーワ、キング化学のメーカー10社による合同商談会「コラボレイト21 9th」が、1月11~13の3日間、大阪・天満橋のOMMビルで開かれ、小売業者、卸業者ら1057名が来場した。会場は、各社の新製品を一堂に集めたコーナー、出展10社の新製品および売り場提案例を紹介したブースのほか、「ICタグ実演コーナー」など積極的な情報発信が行われた。
花王、スマトラ沖大地震被害で総額2000万円の支援を決定
スマトラ島沖大地震及びそれに伴う津波の被害は、死者の数が16万人にも達する過去に例のない災害規模となっており、復興までにはかなりの時間がかかると見られているが、インドネシア、タイ、マレーシアなどに生産拠点を構えている花王では、花王グループ全体で今回の被害に対して2000万円相当の支援を行うことを決定した。
2005年1月19日号 記事一覧
会合・発表会
- 石洗工/界面工の「平成17年新年合同懇親会」に約300名が出席
- 花王、取引先・仕入先関係者ら630名を招き、恒例の新年賀詞交換会を開催
- 宮城卸組平成17年賀詞交歓会、寺嶋理事長「得意先に感動を提供したい」
- 首都圏3卸組合同賀詞交歓会が銀座東武ホテルで開催、組合員ら300名が出席
- 愛三岐の化粧品日用品卸組合が合同新年会を開催、組合員ら262名が出席
- シャボン玉石けんの17年新年賀詞交歓会に、取引先関係者ら約230名が出席
- 白十字グループが新年賀詞交換会を開催、取引先関係者ら418名が出席
- 家庭紙工業会/家同連合同の平成17年新年互礼会に会員ら140名が出席
経営・施策
- 主要各社のトップ訓示 2005年の抱負熱く語る
製品・サービス
- クロバーコーポ、「ローズスパ」を含む強力新製品3ブランドを1月から発売
- KHP販売、基本品質を追究した「新ナイーブ」を含む17年春の新製品を発売
- ライオン、薬用バンゼロの改良を含む「Banブランド」をリニューアル
- ニトムズ、家庭用災害事故防止グッズシリーズ「防災シリーズ」を拡充
- シック、深剃りと安全性を追求した「クアトロ4ミッドナイト」を新発売
- ライオン、部屋干しトップをリニューアル、新成分配合で除菌効果を向上
- 三協油脂、オレンジオイル配合の台所洗剤「オレンジマイルド」等を新発売
- 花王、ビオレ洗顔フォームをリニューアル、肌のうるおい感を向上
- ニベア花王、「ニベアサンプロテクト」から美白するUVカット剤を新発売
- 花王、百貨店ブランド「est」からリキッドタイプ美白ファンデ等を新発売
- ハーバルケア、「ポゥトワ」からミネラル成分豊富な海水入浴剤を新発売
- 富士フイルムイメージング、充電式ニッケル水素電池及び充電器を改良
- オーエスケー、ピーターラビットのベビー用食器類7製品を新発売
- ツムラ、「ツムラ漢方葛根湯加川辛夷エキス顆粒」をリニューアル
- ライオン、プライムステインオフから新香味ナチュラルハーブミントを発売
- ユニチャーム、アレルゲン低減成分配合の「アレルケアウェーブ」を新発売
宣伝販促
- J&Jコンシューマーカンパニー、「リーチ歯周病対策」の新CMを1月から投下
- ツムラ、TVCMで人気の「パペットカッパ」のプレゼントキャンペーンを実施
- シックジャパン、パナソニックの「VIERA」が当たる消費者キャンペを実施
- エステー化学の消臭力のTVCMが「CMが貢献したヒットbrand大賞」に認定
- ユニチャーム、子供用紙おむつ「マミーポコ」のデザイン人気投票を実施
- リブドゥコーポ、「リフレはくパンツ」の発売10周年謝恩キャンペを実施
人事・組織
- ユニチャームペットケア、2月1日付けで機構改革、人事異動を発表
- 名古屋の中堅卸・ヤマダヤの新社長に余語佑一郎氏が就任
- 流通システム開発センターが組織改正、国際EAN協会は「GS1 JAPAN」に改称
調査・統計
- 西化工16年1~10月出荷統計、仕上げ用化粧品は5品目が前年実績上回る
- チェーンストア16年11月統計、記録的な高気温推移で総販売額は前年割れに
- 兵庫県線香組合が白檀の価格推移を調査、平成16年は平成2年の3倍以上に
- コンビニ16年11月度統計調査、既存店の店舗売上高は4カ月連続でマイナス
イベント・展示会
- 日本最大の環境総合展示会「エコプロダクツ2004」に453社が出展
- ロッテ電子、ホカロンを配布する受験生応援イベント・予備校出陣式を開催
施設・店舗
- マツモトキヨシの卸部門「伊東秀商事」が昨年11月に松戸市小金に移転
連載・講演
- 進路一考(33) 稲垣重久
その他
- インド洋津波災害に支援続々、現地に生産拠点持つ業界各社も支援再開
- 日本能率協会、3月1日から「第41回マーケティング総合会議」を開催
- 日本能率協会、市場調査基礎コースを含む各種セミナーを開催
- ポーラ伝統文化財団、日本の伝統文化をテーマにしたフィルム上映会を開催
- エンジョイベルツ第49号
上記トピックスは要約版です。記事の詳細・全文は、日用品・化粧品業界の専門紙「H&BC マーケティングニュース」最新号(水曜日発行)でご覧になれます。お申し込みは刊行物案内をご参照ください。