バックナンバー

2004年9月22日号掲載記事より

サンスター、「オーラ2プレスセミナー」でエッセンスインペーストを紹介

サンスター、「オーラ2プレスセミナー」でエッセンスインペーストを紹介

 サンスターは9月8日、アーバンネット大手町(東京都千代田区)で、「オーラ2プレスセミナー〈きれいのためのオーラルケア〉」を開き、歯学博士で料理研究家の田沼敦子氏による講演行うとともに、アクティブな女性のための新製品「オーラ2エッセンスインペースト」について開発背景、製品特長、宣伝計画などを説明した。

日本リーバが「改良ラックススーパーリッチ」の記者発表会を開催

日本リーバが「改良ラックススーパーリッチ」の記者発表会を開催

 日本リーバは9月6日、東京・上野の東京国立博物館法隆寺宝物館に報道関係者ら約100名を招いて「ラックスプレスカンファレンス」を開き、この秋、インバスヘアケア剤のトップブランド「ラックススーパーリッチ」を改良し、11月から新発売することを発表した。小出取締役(粧業品ブランドディベロップメントディレクター)は、「開発は日英(ユニリーバ中央研究所)共同で進め、日本人女性延べ1万人を対象にしたテストを実施し効果を検証した。その結果、新たな『製品コンセプト』『パッケージ』『効能』の面でも自信を持ってお届けできる製品が誕生した」と報告した。

NID、秋季展示会開催も全国総会は急遽中止、業界再編に影響の懸念も

NID、秋季展示会開催も全国総会は急遽中止、業界再編に影響の懸念も

 日本ドラッグチェーン(略称NID)は9月15、16日の2日間、パシフィコ横浜(神奈川県)で第72回秋季全国総会ならびに展示会を開催する予定だったが、展示会は250社の出展で開催されたものの、全国総会は開催当日の16日に急遽中止になった。展示会終了後に開かれた懇親会の席上、あいさつに立った松本会長(マツモトキヨシ)は、全国総会が中止になった理由について、全国総会前に開かれた株主総会において第35期決算などが否決されたためだと説明。NIDは現在、他のボランタリーチェーンとの「掛け持ち加盟」を禁じているが、関係者によると、一部の加盟社からこれの緩和を求める声が上がっており、最近では、会長会社のマツモトキヨシが自社PBを展開していることを指摘しながら、NIDに加盟したまま独自PBの開発を目的にした組織を結成する加盟社も登場しているという。懇親会会場では、こうした対立が今回の決議事項未承認に繋がったとの見方が有力だった。

マックスファクターがプレスセッションを開催、新イメージキャラを発表

マックスファクターがプレスセッションを開催、新イメージキャラを発表

 マックスファクターは9月14日、東京・原宿クエストホールで「マックスファクターラバブルプレスセッション」を開き、同ブランドの新イメージキャラクターを発表した。この秋「マックスファクター」ブランドでは、新テーマに「ラバブルビューティ=ハッピーな愛され顔」を採用した。この新テーマを表現するキャラクターとして、ベースメークアップには、現役音大生でありながら、話題のテレビドラマ・人間の証明に出演するなど女優として急速に活動の場を広げている注目の大型新人・松下奈緒を、カラーアイテムには、テレビ・雑誌を中心にモデルや女優として活躍中で、来年には映画初出演が予定されている加藤ローサを起用。


2004年9月22日号 記事一覧

M&A・設立

  • テクノカネカの名古屋本店が11月1日付けで、あらたに統合

会合・発表会

  • エクスボーテ、ホワイトクレイの美白効果を紹介する記者勉強会を開催
  • 日本化粧品工業連合会、薬事法改正に係わる説明会を東京と大阪で開催

経営・施策

  • ユニチャームペットケアが10月18日付けで東証第2部に上場へ

製品・サービス

  • 不二ラテックスのLLサイズコンドーム・ウルトラスーパーラージ2000が好調
  • 花王、容器の一部不都合で「サクセスシェービングフォーム」の発売を中止
  • 小林製薬、漢方ナイトミンなどの新製品・リニューアル品を発表
  • キング化学、4つの香りが楽しめる「ミルモ」等の入浴剤7品目を新発売
  • 白十字、「サルバDパンツしっかりガード」にうす型タイプを追加
  • サンスター技研、折り畳み式電動アシスト付き自転車「BX-20」を発売
  • バイオン、洗顔フォームとピーリング剤を1つにした「ぬかぴぃ」が好調
  • P&G、アテントパンツタイプの名称を「アテントのびのびパンツ」に一新
  • マルフククレンザー、「マルフク強力除菌フロ釜洗浄剤1つ穴用」を新発売
  • ユニチャーム、ソフィから初のヒップアップ&美脚生理用ショーツを新発売
  • ユニチャーム、昼用のワイドナプキン「ソフィワイドガード250」を新発売
  • ユニチャーム、マミーポコのパッドをおむつ替えが簡単な2つ折りに変更
  • サラヤ、「ヤシノミ自然派ダメージケアシリーズ」にヘアパックを追加
  • ポーラ化粧品、限定メークセット「グラマラスメークコレクション」を発売
  • シック、パッケージを一新した「シック薬用シェーブガード」を発売
  • ピジョン、乳幼児専用ストローボトル「ぷちストローボトル」を新発売
  • ポーラ化粧品、cofuから20代女性の初期老化に着目した新スキンケアを発売
  • ヘンケルライオン、白髪用ヘアマニキュア「ビジョンプロリタッチ」を発売
  • P&G、パンテーンから「エクストラダメージケアシリーズ」を新発売
  • ブルームコスメ、クルミの殻粒子配合のボディウォッシュ等を新発売
  • ハーバー研究所、am/pmでスキンケアライン中心に12アイテムを限定販売
  • 資生堂、専門店ブランド「ベネフィーク」から抗老化サプリメント等を発売
  • ウテナ、ラムカから目元の小じわ、くすみをケアするシートマスク等を発売
  • 日本リーバ、ラックススパモイストから欧州のスパ水配合の新入浴液を発売
  • マックスファクター、肌の悩みを隠し自然に仕上がる新ファンデを発売
  • ブルームコスメ、みずみずしい輝きで唇を守る「リップティント」を新発売
  • ブーツ、大人のニキビケアに対応した「クレアラシルVCエッセンス」を発売

宣伝販促

  • 大王製紙、「第9回エリスディスプレイコンテスト」の授賞式を開催
  • 資生堂、劇団四季主催のミュージカル「キャッツ」の東京公演に特別協賛
  • カネボウ、好調の「レシェ」ブランドの秋のプロモーションを積極展開

人事・組織

  • ユニチャーム、猪熊幸二氏の営業本部管掌などを含む人事異動を発表

調査・統計

  • 注目集めるオンラインショッピング事業、中堅メーカー各社が積極的に参入
  • 歯磨工業会平成16年度上期出荷統計、数量・中身総量・金額ともに増加
  • 東家同8月度市況調査、店頭消化伸びず、低価格製品も目立つ
  • ポーラ化粧品おしゃれ白書2003より 現在女性にとって魅力的な女性像とは
  • ポーラ化粧品が肌のゆるみを考察、29歳頃に感じる肌の変化はシワの前兆

イベント・展示会

  • ピップトウキョウほか主催の「第81回藤信会秋の展示会」に105社が出展
  • 第58回東京ギフトショー秋が盛況のうちに閉幕、国内外から2271社が出展
  • ダイエット&ビューティーフェア2004が東京で開催、210社360小間が出展

施設・店舗

  • 話題の業態店訪問 注目集めるイズミヤ「スーパーセンター八尾店」ほか
  • 話題の業態店訪問 圧倒的な売場面積と品揃え-ユーホーム大和郡山店

訃報・葬儀

  • 資生堂宣伝部常勤顧問、大竹和博氏が逝去、享年61歳
  • 日本香堂・大久保副社長のご母堂、大久保たまさんが逝去、享年87歳

時評・コラム

  • 泡沫 TV業界における生活情報の収集競争

連載・講演

  • 進路一考(25) 稲垣重久

その他

  • P&G、消費者起点の取り組みまとめた冊子「Cunsumer is Boss」を発刊
  • 香りと文化の会、大倉集古館及び「House of Shiseido」の見学会を開催
  • 日本香堂、20年に渡り東京ギフトショーに出展、香りある生活提案に高評価
  • PRページ ライオン、歯周病菌の巣に浸透殺菌する「デンターシステマ」
  • 工研だより第612号
  • P&Gビジネス・ビューポイント第10号
  • ポーラミュージアムアネックス、新鋭の芸術家作品を集めた展示会を開催
  • 能率協会、市場データの読み方とブランド戦略立案入門セミナー等を開催

特集 【在阪浴用石鹸メーカー】

    特別企画

    • 在阪浴用石鹸メーカー、魅力ある石鹸関連品で大きな存在感を示す
    • クロバーコーポ、TV取材の「わたゆき豆腐石けん」に問い合せが殺到
    • マックス、豊泡せっけん温故知新シリーズを訴求、新ルート開拓で新展開
    • マスター、意外性追求し市場を刷新、ハーブのある暮らしなど意欲品を投入
    • フェニックス中野裕司社長インタビュー、「介護用ブランドの育成に注力」


    上記トピックスは要約版です。記事の詳細・全文は、日用品・化粧品業界の専門紙「H&BC マーケティングニュース」最新号(水曜日発行)でご覧になれます。お申し込みは刊行物案内をご参照ください。