2004年9月8日号掲載記事より
CVSチェーンのサークルKとサンクスが合併、「サークルKサンクス」が発足
大手CVSのサークルケイ・ジャパン(店舗名・サークルK)とサンクスアンドアソシエイツ(店舗名・サンクス)、両社の持株会社シーアンドエスの3社は、9月1日にサークルケイ・ジャパンを存続会社として合併し、新たにサークルKサンクスとして発足。同時に東京証券取引所及び名古屋証券取引所市場第1部に上場した。
スリーエム・エステー販売が経営方針を発表、3年後に売上高70億円目指す
エステー化学と住友スリーエムが共同でキッチン周り商品の販売会社「スリーエム・エステー販売」(大門誠社長)を7月12日に設立、9月1日から業務をスタートさせたが、新会社は9月1日、六本木の泉ガーデンタワー内コンファレンスセンターに東京本部・東京オフィスの社員並びに関係業界紙を集めて、経営方針・新製品発表会を開催した。
花王販売・高山社長共同会見、「店頭活性化のプライオリティ・1目指す」
6月から花王販売の代表取締役兼社長執行役員に就任した高山外志夫社長は、9月2日、新富町の本社で業界4紙との共同インタビューを行った。その席で高山社長は、7月から花王100%の子会社となった花王販売の現況、トイレタリー市場の動向、カテゴリーマネジメントの取り組み、今後の方針と目標などについて語った。
麻友が「第74回総合見本市」を開催、取引先メーカー100社が出展
麻友は、8月26、27日の2日間、川越市問屋町・川越バンテアン組合会館で秋冬商品の展示商談会「第74回麻友総合見本市」を開催した。今回の見本市には、取引先メーカー100社が出展、新製品を中心に熱心な商談を行ったほか、恒例の同社企画コーナーや営業部のプレゼンステージが設けられ、多くの来場者の関心を誘っていた。
ハリマ共和が秋の見本市を開催、初出展メーカー15社を含む103社が出展
ハリマ共和物産の秋の見本市が8月24、25日の2日間、神戸国際展示場で開かれた。今回は「パートナーシップ」をメーンテーマに、副題に「創造そしてニューチャレンジ」を掲げ、魅力の商品群や売場を活性化させる商品企画提案、メーカー各社との強固なパートナーシップに基づく新しい戦略や実践的マーケティング手法などを提案。出展メーカー数は103社で、来客は2日間で延べ200社480名が来場した。
2004年9月8日号 記事一覧
M&A・設立
- ギガスケースデンキ、関西地盤の家電量販店・八千代ムセン電機を子会社化
- J&J、解熱鎮痛剤「タイレノール」における武田薬品との提携を解消
会合・発表会
- マックスファクター03/04会計年度実績、3ブランド全ての伸長で5%増に
- 近石工が第68回技術部会を開催、成分分析法、洗浄剤の開発秘話等を聴講
- 日本香堂、秋の新製品発表会を開催、日雑チャネルの拡大狙う新製品を発表
- J&J、「重度の肥満に対する最新治療法」をテーマにセミナーを開催
経営・施策
- P&G・チャタベディ社長記者会見(詳報)
- P&G・チャタベディ社長記者会見(質疑応答)
製品・サービス
- 石井化薬、入浴八景シリーズから「麦飯石粉末」等を配合した入浴剤を発売
- リブドゥコーポ、尿失禁パッド・リブドゥリフレ安心パッドをリニューアル
- 王子ネピア、JAPANの香りトイレットシリーズに「山茶花の香り」を新発売
- ユニチャーム、新サイズ「ムーニーマンビッグより大きいサイズ」を新発売
- P&G、プリングルズの新フレーバー「ピザリシャス」を全国発売へ
- ニトムズ、化学物質の室内濃度指針値をクリアした多用途両面テープを発売
- ウエラ、髪や地肌のトラブルに対応した新ヘアケア「クリニケア」を発売
- アイコンセプト、棚割システムソフト「棚POWER Ver.12.00」をリリース
- 小林製薬、グリルの受け水処理剤「プルンポイ」等の新製品を発売
- ニトムズ、ガラス飛散防止シート、開き戸ストッパーの防災用品を新発売
- FT資生堂秋の新製品、フィーノプレミアムタッチのリニューアル等を発表
- ユニチャームペットケア、「オシッコのあとに香る砂」等の新製品を発表
- P&G、新台所洗剤「オレンジピール成分入りジョイ」等の秋の新製品を発表
- クロバーコーポの「豆腐石鹸」がフジテレビの「めざましテレビ」で紹介
- 貝印、人間工学に基づいた調理用品シリーズ「セレクト100」を新発売
- 大三、装着感と機能性を追求したマスク「快適革命」を新発売
- ユニチャームペットケア、愛犬元気健康ビスケットから中・大型犬用を発売
- 花王、リーゼから「アイロン・コテ用ウォーター」を新発売
- 資生堂、エリクシールから業界初の「形状記憶効果」のある美容液を新発売
- ウテナ、ヒアルロン酸配合高保湿スキンケアシリーズ「パワーH」を新発売
- 花王、シェービングにも使用できる「メンズビオレ泡タイプ洗顔」を新発売
- ユニチャーム、ソフィを改良新発売、「ふわピタギャザー」を新採用
- 資生堂、レフ板パウダー配合の「リバイタルリフティングパクト」を新発売
- 資生堂、「ホワイトルーセント」から薬用マッサージクリームを新発売
- ブルームコスメ、デザイン性と機能性を備えたコンパクト化粧ポーチを発売
- サンスター、「GUMデンタルフロスシリーズ」のデザインを一新
- ユニチャームペットケア秋の新製品、3ブランドのシニア向けラインを強化
- ピジョン、新ベビーフード「レトルトパウチシリーズ」16アイテムを新発売
人事・組織
- 資生堂、新人事・組織改正を発表、新設のH&BC事業部担当に西森誠二氏
調査・統計
- 日用品メーカー3社が環境報告書を相次ぎ発刊、社会的責任重視する流れに
- 石洗工16年1~6月期販売統計、柔軟仕上剤等が伸長、数量金額とも前年増に
- チェーンストア16年7月統計、猛暑の影響で季節家電、衣料品等が伸長
イベント・展示会
- 「JAPAN DIY HOMECENTER SHOW」が東京で開催、過去最大規模の出展規模に
- プラネット、「創立20周年・株式公開記念講演・パーティー」を東京で開催
施設・店舗
- ダンロップHP、9月13日付けで本社事務所を大阪市中央区博労町へ移転
時評・コラム
- 独り言 上司は気まぐれ? 若者の情熱引き出すために
連載・講演
- 進路一考(24) 稲垣重久
その他
- ポーラ財団、9月の伝統文化記録映画上映会のスケジュールを決定
- コピーライツアジア、フラワーフェアリーの展示会を新宿タカシマヤで開催
- サンスター顧問・橋本浩明氏の著作「どうして人間だけが太るの?」が発刊
- ポーラアネックス9月の催事、木彫グループ「木精」第7回作品展等を開催
- 日本ホームセンター研究所、「ドラッグストア名鑑2005」を発刊
- J&J、「知らないと損する歯の話」を発行、正しいオーラルケア等を紹介
特集 【オーラルケア】
- オーラルケア市場、生活者のセルフケア意識が向上、各社商品開発に注力
- 消費者本位の口腔衛生売場の提案を、カテゴリーマネジメントで店頭活性化
- 森下仁丹、口中で素早く溶ける新感覚の口中清涼食品「リフレシア」が好調
- ライオン、デンターシステマを積極展開、プライムステインオフを新発売
- J&J、3ステップによる口腔衛生習慣を提案、「リーチ歯周病対策」等も発売
- 小林製薬、歯茎に優しい「糸ようじやわらか歯間ブラシ」を新発売
- P&G、ステイン除去効果の高いクレストスピンブラシプロホワイトを新発売
- サンスター、「オーラ2」「Do」の両ブランドから強力な新製品を発売
- ジレットジャパン、オーラルBから歯の美白に焦点当てた電動ブラシを発売
- ユニロック、人気の舌クリーナー「クリーンタング」にエコノミー品を追加
- ニッサン石鹸、マウスウォッシュ事業が順調に拡大、新香味等も積極投入
- 花王、「クリアクリーンプラス」から2種の薬用デンタルリンスを新発売
- 広栄社、ソフトな使い心地の舌クリーナー「タンクリーナー」が好調な動き
- ジャックス、デンタルフロスピックを改良、歯ブラシの交換サービスも好評
- ヘルステック、色で歯垢の古さが分かるジェル状歯垢チェック剤を新発売
- エビス、クリアハンドルとW植毛の高機能歯ブラシ・リグクリスティを発売
- GSK、ピロリン酸塩配合のアクアフレッシュアイスホワイトニングを新発売
- ファイザー、薬用リステリンポケットパックにフレッシュミント味を追加
特別企画
上記トピックスは要約版です。記事の詳細・全文は、日用品・化粧品業界の専門紙「H&BC マーケティングニュース」最新号(水曜日発行)でご覧になれます。お申し込みは刊行物案内をご参照ください。