2004年6月16日号掲載記事より
家洗工が第34回定時総会を開催、新会長に島田貴史氏(日本リーバ)が就任
日本家庭用洗浄剤工業会(大部一夫会長=ライオン)の第34回定時総会並びに洗浄剤・漂白剤等安全対策協議会の第15回定時総会が6月9日、鉄道会館ルビーホール(東京・丸の内)で開かれた。第6号議案では、①会長は常任理事による輪番制②副会長は前会長会社と次期会長会社から選任――という常任理事会決議に基づき、島田貴史氏(日本リーバ)の会長就任が発表され、島田新会長は「製品を通じて『消費者に少しでも豊かな生活をお届けしたい』という思いは会員各社共通の思いである」と抱負を語った。
HCディックを運営するダイキがホームセンターの店舗名を「ダイキ」に統一
ダイキグループ(本社愛媛県松山市、山下雄輔社長)は、同社が運営するホームセンター「ディック」と、子会社のベターライフが運営するホームセンター「ベターライフ」の店舗名を、ホームセンター「ダイキ」に統一することとし、6月1日から同15日にかけて、ホームセンター「ベターライフ」(22店)の店名を全店変更することになった。
パルタック16年9月期中間決算、営業収益20.7%増の増収増益に
パルタックはこのほど、平成16年9月期の中間決算短信(非連結)を発表した。それによると、営業収益1916億3900万円(対前年比20.7%増)、営業利益30億3400万円(同16.0%増)、経常利益44億5400万円(同23.2%増)、中間(当期)純利益20億9200万円(同5.9%増)、1株当たり中間(当期)純利益76円74銭と、増収増益を達成した。
資生堂、タンパク質分解酵素配合のスキンケア化粧品の開発に成功
資生堂は、皮脂の角質剥離を促し、肌のくすみを改善してなめらかで美しい肌をつくるタンパク質分解酵素を配合したスキンケア化粧品の開発に成功した。タンパク質分解酵素は、水溶液中で安定に保つことが難しく、これまで日本国内の化粧品では、顆粒状の洗浄料に用いられている以外は、活用例がほとんどなかったが、今回、タンパク質分解酵素を重合した集合体「エクスフォセリア」(仏コレティカ社製)を用い、クリームや美容液などスキンケア化粧品への安定配合を実現した。
2004年6月16日号 記事一覧
M&A・設立
- チバ・スペシャルティケミカルズ、6月3日付けでレイジオケミカルズを買収
会合・発表会
- カイロ工業会16年度定時総会が開催、カイロの日消費者キャンペ企画を決定
- 愛知県卸組が第48回通常総会を開催、山口理事長「地域卸の存在価値発揮」
- 三重県卸組が第44回通常総会を開催、豊田理事長「互いの協力関係強固に」
- 神奈川卸組が第30回通常総会を開催、岩崎理事長「卸の存在意義を再確認」
製品・サービス
- ライオン、歯のエナメル質のキメ密度高める美白歯磨・クリスタを改良発売
- 小林製薬、小林製薬の健康補助食品から「カテキンたっぷり緑茶」を新発売
- コーセーCP、ソフティモ角栓すっきり黒パックを発売3カ月で52万個を販売
- ビーバンジョア、新感覚のペーストパック「リエジプランパック」を発表
- マンダム、E/Oコレクションクレンジングオイル石けんを通販ルートで発売
- ニッピ、@cosmeと共同開発した新スキンケア「マベルシリーズ」を新発売
- 東洋アルミ、電磁調理器用の「ガラス天板汚れとりスティック」等を新発売
- 資生堂、百貨店向けメーキャップラインの「S&CO」から新マスカラを発売
- サナ、メークアップブランド「エクセル」から新アイメークラインを新発売
- マックスファクター、「リップフィニティ」から2004年夏秋の新色を発売
- 資生堂、「ピエヌ」から2004年秋の新色13品目48種を発売
宣伝販促
- シックジャパン、金の延べ棒等が当たるシックルパン三世キャンペを実施
- コピーライツアジアが版権所有するチャップリンが長良川鵜飼のPRキャラに
- シード、新イメージキャラクターに女優の「長澤まさみ」を起用
- ツムラ、INCENTモウガのブランドサイト「モウガニスト・ライフ」を開設
- ライオン、「チャーミーリブ」の新TVCMにTOKIOの城島茂を起用
人事・組織
- ジレットジャパンインク、デビット・バショー氏の新社長就任を発表
- 日本製箔、6月25日付けで重村郁夫氏の新社長就任を含む新役員人事を発表
調査・統計
- ドラッグストア業界、再編活性化で次代に照準、マツキヨ、富士薬品が急伸
- フマキラー、業務用不快害虫駆除器「G02」の使用者アンケートを実施
- 東家同5月度市況調査、PB等の超低価格150Wティシュペーパーが増加傾向に
- システムハバの入浴剤購買行動調査、各年代が「温浴・温泉タイプ」を支持
- SSLヘルスケア、8回目となる「性に関するライフスタイル等の調査」を実施
- システムハバの男性スタイリング剤購買行動調査、キープ力が購買のカギに
イベント・展示会
- マスターフーズ、「愛犬の口腔ケア」を訴求するイベントを全国各地で開催
- ライオン歯研ほか主催の「第61回学童歯みがき大会」が東京体育館で開催
- サラヤ会長・更家章太氏の著書「開発一筋」の出版披露会に約240名が出席
- 全日本ブラシ組合が協賛する「歯ブラシ感謝祭」が大阪の歯神社で開催
施設・店舗
- ダンロップHP、6月14日付けで東日本営業本部がオフィスを移転
- イオン、6店舗目となるスーパーセンター・イオン大安寺SCを奈良市に出店
時評・コラム
- 時評 「ノー・レジ袋の日」の効果
- 泡沫 超高齢化社会を迎えて
連載・講演
- グローバル時代における新流通情報システム最前線 西山智章
- 進路一考(17) 稲垣重久
その他
- 工研だより第609号
- P&Gビジネスビューポイント9号
- ポーラミュージアム、オリンピックポスター展を6月30日から開催
- 日本歯磨工業会、保健指導者向けテキスト「歯を守る」の改訂版を発行
- ポーラ化粧品/ポーラ文化研究所、「江戸の流行髪型事典」を開催
- エステー化学の鈴木社長、経済番組「榊原・嶌のグローバルナビ」に生出演
- ポーラミュージアム、女優の丘みつ子等を招きトークショーを開催
- 大阪卸連盟、IT物流戦略、ICタグをテーマにしたセミナーを大阪で開催
- 日本能率協会、健康商品マーケティング入門セミナー等を開催
特集 【薫香・ローソク】
- 薫物線香市場、本物志向のニーズが拡大、業界全体で利益商材を訴求
- ローソク市場、工業統計の国内出荷状況、デフレ、輸入増で金額伸び悩む
- 関税数値に見る15年度輸入ローソク実態、中国、ベトナムからの輸入量増加
- 日本香堂小仲社長インタビュー、「付加価値製品の開発で市場の拡大を」
- 東京ローソク製造のアンテナショップ 「リブ・ライト」を訪問
- カメヤマ新庄社長インタビュー 「安心、安全を追求し支持を獲得」
- 100万人のキャンドルナイトが6月19日からの夏至の3日間に日本各地で開催
- マルエス、「明王香」「蓮の花」等の春の新製品が好調
- トモス社長横島憲夫社長が新著書「手作りキャンドルの本」を上梓
- 孔官堂山下営業本部長インタビュー、「伝統を守り若い力で新たな挑戦を」
- 誠寿堂、伽羅や沈香を贅沢に使用した印籠型の高級御香シリーズが好評
- 天昇堂、ローズを基調にしたヒーリング線香「ポプリ花心地Rose」が好評
- 悠々庵、専属デザイナーが手がけた和のインセンスを新発売
- こもりコーポ小森社長インタビュー 「購買意欲促進する商品展開を」
- 梅栄堂、いちごの香りの線香「一期香」が2カ月間で年間目標を上回る動き
- 日本香堂、世界ブランド「毎日香」が発売95周年を迎える
- 大発、テーマ性を持つ新感覚線香「母の愛」「父の背」を新発売
- 国光産業、用途、地域に合わせた「最適な融点」のローソクを提案
- 東京ローソク製造塩田社長インタビュー 「付加価値製品の開発に注力」
- 薫寿堂、人気の「花かおりシリーズ」に梅とさくらの2つの香りを追加
- カメヤマ、最需要期に向け「クリオ」「花げしき」等のTVCMを大量投下
- 制汗デオドラント剤、女性の使用率70%超に、用途による使い分けが進む
- ニベア花王、国内発売30周年を機に8×4を積極拡販、過去最高のTVCMも投下
- UV製品市場、生活者の紫外線ケア意識が定着、UVケア製品が多数発売
- FT資生堂、DO&BEの成功で資生堂トータルで制汗剤市場シェア2位へ躍進
- 日本リーバ、レセナパウダースプレー、新開発の3つの穴スプレーを採用
- ライオン、新Banパウダースプレーを拡販、元気で楽しいブランド像が定着
- ニッサン石鹸、飛躍の年と位置付け最需要期に向けUVカットシリーズを拡販
- マンダム、制汗成分2倍配合の「EXデオドラントペーパー」を新発売
- コーセーCP、新制汗剤ブランド「デオオンパウダースプレー」を今春発売
- SSLヘルスケア、「コパトーン」からサンブロックローション2品を新発売
- キスミーコスメ、サンキラーのパッケージを一新、3アイテムを改良新発売
特別企画
特集 【制汗・UVケア】
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