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2004年6月2日号掲載記事より

石洗工第54回定時総会が開催、宇野会長「環境保全対策を引き続き強化」

石洗工第54回定時総会が開催、宇野会長「環境保全対策を引き続き強化」

 日本石鹸洗剤工業会は5月21日、東京・丸の内の東京會舘で第54回定時総会を開き、全議案を原案通り承認した。総会終了後には記者会見が開かれ、今年度の基本方針並びに事業活動の重点項目が、発表された後、懇親会が催された。宇野会長は「当工業会では、原料高の製品安という厳しい状況からどのように脱却していくかを取り組む必要があり、原料高の影響を受けない高付加価値製品の開発などに積極的に取り組み、業界の活性化に取り組んで行きたい」と述べた。

日石工組が通常総会を開催、新理事長に瀧山謙氏(日本合成洗剤)が就任

日石工組が通常総会を開催、新理事長に瀧山謙氏(日本合成洗剤)が就任

 日本石鹸洗剤工業組合は5月24日、東京・八重洲の東京駅ルビーホールで第45回通常総会を開き、任期満了に伴う理事・監事の選任では、新任理事に斎藤洋氏(ニッサン石鹸)を選出。また、総会後には第161回理事会も開かれ、新理事長に瀧山謙氏(日本合成洗剤)、新副理事長に永井正一氏(クロバーコーポレーション)の就任及び、三木晴雄副理事長(玉の肌石鹸)、平岩雅志副理事(マツミ石鹸工業)、米田専務理事の重任が決議された。

P&G、ウエラジャパンの消費者向けヘアケアブランドの販売を7月から開始

 P&Gグループとウエラジャパンは、ことし1月にウエラAG(ドイツ)とP&Gインターナショナル・オペレーションズ社(スイス、P&Gカンパニーの子会社)との間で結ばれたウエラの消費者向けヘアケアブランドに関するグローバルライセンス契約に基づく契約を5月25日に締結した。これにより、ウエラジャパンのコンシューマー事業(消費者向けヘアケアブランド)は、7月1日からP&Gが販売することが決まった。

小林製薬16年3月期連結決算、6期連続増収増益に、小林副社長が社長就任へ

小林製薬16年3月期連結決算、6期連続増収増益に、小林副社長が社長就任へ

 小林製薬は5月24日、同社本社5Fホールに関係業界紙を集め、平成16年3月期決算記者発表会を開催、また、その席上同日行なわれた取締役会において、6月29日付けの小林豊副社長の新社長就任を含む新役員人事を発表した。16年3月期連結業績は、売上高2116億7000万円(前年同期比0.4%増)、営業利益161億2300万円(同1.7%増)、経常利益141億2700万円(同9.1%増)、当期純利益66億7700万円(同1.1%増)で終了し、6期連続の増収増益を達成した。

マンダム16年3月期連結決算、減収増益も営業利益は7期連続最高益を達成

 マンダムは5月13日、決算短信で、平成16年3月期決算(連結)を発表した。これによれば売上高は、前期から7000万円減収の453億6400万円(前期比0.2%減)ながら、営業利益は66億8000万円(同5.7%増)と7期連続で最高益を更新、経常利益は、前期より3億2700万円増の63億400万円(同5.5%増)、税金等調整前当期純利益は前期より5億4200万円増の62億7900万円(前期比9.5%増)、当期純利益は32億5300万円(同8.9%増)となった。


2004年6月2日号 記事一覧

会合・発表会

  • 家同連・東家同が「平成16年度定時総会」を東京で開催
  • 石洗工、「もっと良く知ってほしい洗剤第3回セミナー」を東京で開催
  • 日清工が「第34回通常総会」を開く、創立30周年パーティーも併せて開催
  • 近石工が第54回通常総会を開催、瀧山理事長「今後も緊密な連携が重要に」
  • 日本チェーンストア協会、「平成16年度通常総会」を東京で開催

経営・施策

  • 業界各社がコンプライアンス経営体制確立へ、トップ交代を機に導入へ弾み

製品・サービス

  • サナ、マキシリップ配合の「スーパーボリュームリップ」に新色を追加
  • 桂屋FG、生地を傷めず色抜きできる、色抜き剤と専用ナイロン筆を新発売

宣伝販促

  • 小林製薬、ブランコロンのTVCMに人気子役の「美山加恋ちゃん」を起用

人事・組織

  • カネボウ化粧品、田村達也氏(元日本銀行理事)の社外取締役就任を発表
  • 大阪卸商連盟、5月18日付けで堤茂男氏の専務理事就任を発表
  • 小林製薬グループ新役員人事、コバショウの新社長に小坂晴良常務が昇任へ

決算

  • ハリマ共和16年3月期連結決算、売上高4%減、経常利益1.5%の減収減益に
  • 攝津製油16年3月期決算、油脂部門の伸長も物流部門の減少で減収減益に
  • 大王製紙16年3月期連結決算、紙パルプ製品事業部門は増収増益に

調査・統計

  • 石洗工16年1~3月期販売統計、柔軟仕上剤、漂白剤等が安定した伸びに
  • ACニールセン、消費者のブランド選択ルールを解明する新調査手法を発表
  • ライオンが浴室のカビの原因を解明、入浴時の体の皮膚・垢などが栄養源に
  • ファイザーが口臭意識調査を実施、マウスケア品は男女共に「ガム」が1位
  • ライオン生物科学センター、唾液中の3物質と歯周病との関連性を確認
  • ライオン、過去30年間の「オーラルケア意識調査」の内容をまとめる
  • 近化工16年1~3月出荷統計、パック・美容液が大幅伸長、頭髪用は前年割れ

イベント・展示会

  • プラネット、MD業務支援サイト「バイヤーズネット」の説明会を大阪で開催

施設・店舗

  • 貝印、商品・新規事業開発の拠点「Kai House」を東京本社ビルにオープン
  • 花王がヘルスケアリサーチセンターを披露、健康機能評価施設を国内初導入

訃報・葬儀

  • 資生堂相談役・岡内英夫氏の「お別れの会」に業界関係者ら多数出席

時評・コラム

  • 時評 改正景品表示法運用の課題

その他

  • 植木が、全社員を2班に分け6泊8日のタイ・バンコク-サムイ島研修を実施
  • 石洗工、第17回環境美化功労表彰「地球ピカピカ大賞」の受賞団体を発表
  • 石洗工、「第4回手洗い啓発ステッカー」のデザイン・原画を募集
  • マッチ時報第301号
  • J&J、「知らないと損する歯の話」を発表、歯が抜ける原因は「歯周病」

特集 【歯の衛生週間】

    特別企画

    • 歯磨工の歯の衛生週間の取り組み、新米父母へのオーラルケア情報等を提供
    • 「8020」実現に向けて 日本歯磨工業会会長 高橋達直氏
    • 「安全」マークの歯ブラシを 全日本ブラシ工業協同組合理事長 佐野清氏
    • いつまでも健康で美しい歯で 花王社長 後藤卓也氏
    • 花王、クリアクリーンプラスに注力、歯周病予防歯磨「つぶ塩」を改良発売
    • ジレット、低価格ラインのオーラルB電動歯ブラシが手磨きユーザーに好評
    • サンスター、年代別のオーラルケアを提案、ブランド訴求し店頭企画と連動
    • ライオン、オーラルケア事業ステートメント策定、生活者のQOL向上目指す
    • ニッサン石鹸 「塩」と「梅ミント」の和風テイストの口臭防止液を新発売
    • 小林製薬、価格優位性訴求のため大容量義歯洗浄剤の錠数を108錠数に変更
    • J&J、リーチブランドから「奥歯用フロス」「着色汚れ落とし」を新発売
    • ジャックス、「デンタルプロベビーエイジ」「同W歯ブラシ」等が好評
    • P&G、クレストスピンブラシから「スパイダーマンモデル」を限定発売
    • ファイザー、リステリンブランドを積極展開、今秋に画期的新製品を投入へ
    • サラヤ、アラウブランドから天然毛ハブラシとせっけんハミガキを新発売
    • エビス、独自の混毛技術を採用した「あなたにやさしいハブラシ」が人気に
    • グラクソSK、アクアフレッシュプラス舌クリーナー等の新製品を今春発売
    • ヱスケー石鹸、せっけんハミガキ専用の新工場が3月から本格稼動
    • 広栄社、三角形状の歯間清掃具「歯間ようじシリーズ」が好調に推移

    特集 【除湿剤】

    • 除湿剤市場、販売数量は順調な伸び、単価低下見られるも市場は拡大傾向に
    • エステー化学、「湿気とりドライペットシリーズ」のトータル展開を提案
    • ニトムズ、「除湿棒」「除湿生活」の主力商品を適正価格で積極展開
    • フマキラー、「激乾シリーズ」の店頭露出を強化、快適商品を総合的に提案
    • 石井化薬、除湿&防虫の機能備えた「モスピアEPT防虫・防湿800」が高評価
    • オカモト、トクヤマHPから取得した「水とりぞうさん」ブランドを継続育成


    上記トピックスは要約版です。記事の詳細・全文は、日用品・化粧品業界の専門紙「H&BC マーケティングニュース」最新号(水曜日発行)でご覧になれます。お申し込みは刊行物案内をご参照ください。