2004年2月11日号掲載記事より
ライオン会東日本総会が開催、高橋社長「新経営体制で共存共栄の道を」
2004年度ライオン会《東日本》総会が2月3日、東京・日比谷の帝国ホテルに東日本地区会員133社を招いて開かれ、高橋社長から今年度役員の紹介及び経営方針(2003年度業績概況、VIPⅡ計画など)について、藤重専務・家庭品事業本部長から家庭品事業の方針、山田常務・同統括部長から春の新製品を含むマーケティングプレゼンテーションの発表・説明を行った。
ユニチャームが16年春の新製品発表会を開催、新中期計画SAPSの概要を発表
ユニ・チャームは2月3日、東京・渋谷のセルリアンタワー東急ホテルに得意先ら約600名を招いて平成16年春の新製品発表会を開催した。この中で高原社長は、今期の業績について「2001年3月期から再成長の軌道に乗り、今中間期(第44期)も好調を維持。通期でも計画通りの決算を達成できる見込みだ」と報告した。また、次期中期計画「SAPS計画」の概要もあわせて発表。この計画は4年間の期間を設定し、売上成長見込みは年7%、最終年となる08年3月末には、国内だけで2500億円の売上げを見込んでいることを明らかにした。
大日本除虫菊が関西地区金鳥製品説明会を開催、取引先関係者400名が出席
大日本除虫菊は1月30日、大阪市内の帝国ホテル大阪で平成16年度関西地区金鳥製品説明会を開き、400名を超える卸・販売業者が参加した。発表会では、今年度の売上目標を前年比110%に置き、積極的に消費者への販売意欲を促進する売り場提案を卸・販売業者と協働して創造することを表明。これを実現するために、観葉植物タイプの虫よけ芳香・消臭剤「虫よけグリーン」、ピレスロイド系では業界初のニオわずに消える防虫剤「ゴンαアルファ引き出し用」をはじめ話題性の高い新製品(11ブランド30アイテム)を発表した。
フマキラーが春の製品発表会を東京で開催、世界最小電池式虫除け等を発表
フマキラーは1月30日、東京・台場のホテル日航東京に東京支店管轄の取引先卸店・販売店約450人を招いて、「ACTION80 フマキラー発表会」を行い、2004年度の営業方針並びに新製品を発表した。はじめに大下俊明社長があいさつに立ち、「昨年は93年以来のひどい冷夏に見舞われ、殺虫剤業界全体前年比96%になった。こうした中、当社は102%の実績を残すことができたと報告した。
アース製薬、2004年度方針発表会を東京で開催、卸・販売店等610名が出席
アース製薬は2月3日、東京・台場のホテルグランパシフィックメリディアンに東京地区の卸店・販売店610人を招いて、「2004年度方針発表会」を開いた。会は下尾東京支店長の司会で進められ、はじめに大塚社長があいさつに立ち、「3年連続の冷夏に見舞われ殺虫剤市場は前年比97%と、苦戦の年であったが、当社はトータル同101%と平均を上回り、シェアも46%から48%に2ポイント上昇したこと、並びに2003年12月期の決算は、売上高698億6000万円(前年比100.8%)、経常利益21億2200万円(同131%)となり、増収増益を果たした」と報告した。
2004年2月11日号 記事一覧
会合・発表会
- 花王の「近畿・中国・四国地区有力販売店懇談会」に販売業者540名が出席
- 松下電器、卸・販売業者を集め「春の新商材商談会」を東京・千葉で開催
- ライオン商事が春のペット新製品説明会を開催、ペットの健康志向等に対応
- 流通システム開発センター主催の「大阪新春セミナー」に約300名が参加
- カメヤマの総合展示会が東京で開催、花げしきブランドから新製品を発表
- 大日本除虫菊の「関東地区金鳥製品説明会」に卸・販売店ほか600名が出席
経営・施策
- ライオン、早期退職優遇制度による早期退職者50名を期間限定で募集
- ライオン、ライオン会の会員資格基準を変更、パートナーとの連携を強化
製品・サービス
- ユースキン製薬、紫外線吸収剤無配合の「UVスキンケアシリーズ」を発売
- FT資生堂、新ヘアケアブランド「フィーノ」を含む11ブランド53品を発表
- J&J、Rocからくすみ対策用デイ&ナイトクリーム「ソヤユニファイ」を発売
- サナ、光とパールのイルミネーション効果を持つリキッドファンデを新発売
- ライオン、フケ・カユミ防止剤「薬用バルガス」のリンス性能を向上
- キスミーコスメ春の新製品、「マジカルピーリング」など発表
- ライオン、アイロンの手間を省く「ソフランしわスッキリスプレー」を発売
- アルファネット、口臭予防用シュガーレスガム「コロコロガム」を新発売
- 日本デキシー、5つのテーマのデザインが選べる新ペーパーウェアを新発売
- 花王、ビオレuから「泡で出てくるハンドソープ」を新発売
- ニベア花王、ジェルタイプの日焼止め、8×4アロマミスト等の新製品を発売
- サナ、舞妓・梅わか監修のルースパウダー「舞妓はんのおしろい」を新発売
- 花王春の新製品、新台所用洗剤「ファミリーキュキュット」等を発表
- ニトムズ、衣服に付着した花粉等を取る「ミニコロコロ洋服用」等を新発売
- 花王、ソフィーナ薬用ホワイトニングディープサイエンスから新製品を発表
- 大三、6枚重ねの床用ワイパーシート「めくる簡単キレイシート」を新発売
- マスターフーズ、犬専用高機能フード「パーフェクトフィット」を発表
- ライオン、「虫歯になりやすい人のクリニカ」からデンタルリンスを新発売
- ライオン、シミ除去効果をアップした「ブルーダイヤ」を改良発売
- P&G、ヴィダルサスーン、パンテーンの両ブランドから詰替用を新発売
- 小林製薬、「小林製薬の栄養補助食品」シリーズから梅肉エキスを新発売
宣伝販促
- ライオン、氷川きよし賞などが当たるブルーダイヤの改良キャンペを実施
決算
- エステー化学16年3月期連結第3四半期決算、期初計画内で推移
- マンダム16年3月期連結第3四半期決算、国内事業の低調で微減収・微増益に
- 小林製薬16年3月期連結第3四半期決算、売上高は1667億円に
調査・統計
- 石洗工15年1~11月期販売統計、衛生意識の高まりで漂白剤が好調に推移
- 近化工15年1~11月出荷統計、シャンプーは微増も染毛料は減少
イベント・展示会
- 色の効果等を科学的観点から学べるイベント「色彩の世界」が大阪で開催
時評・コラム
- 時評 企業の知的財産保全対応
連載・講演
- グローバル時代における新流通情報システム最前線 坂本尚登氏
その他
- 公取委、消費税総額表示実施に向け優先的地位乱用行為の実態調査を実施
特集 【セルフメディケーション】
- ドラッグストア、「セルフメディケーション」の普及・啓蒙を積極推進
- 日用雑貨・トイレタリーメーカーの「衛生的な生活提案」の重要性高まる
- 衛生材料、子供・大人用、生理用品の各市場で少子高齢化社会への対応進む
- 各社がトータル展開図るビューティケア市場、男性用化粧品市場も年々拡大
- 特定保健用食品の認知度高まる、ダイエット食品市場は新コンセプトに注目
- 注目集めるハウスダスト対策、各社からアレルギー対策品が発売
- コラボレイト21のメンバー7社が「第4回JAPANドラッグショー」に出展
- 花王、乾燥性敏感肌用ブランド「キュレル」からファンデーションを新発売
- 小林製薬、春の新製品「炭力」「サラサーティミニシート」等を積極展開
- 牛乳石鹸、ミルキィボディソープを改良、キメ細かくクリーミィな泡立ちに
- ライオン、予防歯科、口腔審美など3つのテーマでオーラルケア事業を展開
- 生活者のライフスタイルの変化で、食品保存・調理関連品の需要が拡大
- 花粉の飛散シーズン到来、日用品メーカー各社が花粉対策製品を開発
- サンスター、歯周病と全身疾患との密接な関わりを啓発
- AMOジャパン、コンプリートモイストプラス発売5周年を記念し企画品を発売
- グリーンベル春の新製品、耐久性と鋭利性備えた「鍛造眉ばさみ」等を発売
- マンダム、「ルシードエルシリーズ」からプリズムマジックブリーチを発売
- 特別インタビュー 日本チェーンドラッグストア協会事務総長 宗像 守氏
- カメヤマ、新素材を採用した「灯しび」ほか次世代型製品を積極訴求へ
- リブドゥコーポ、イオンの力で瞬間消臭するはくパンツかろやか肌着が好評
- エステー化学、高リピート率商材の「消臭プラグ」から付替用4品を発売
- ダリヤ、サロンドプロ無香料ヘアカラー乳液タイプほか新製品27品目を発表
- サラヤ、「自然派のサラヤ」を訴求、衛生・健康・環境テーマに商品開発
- 日本香堂、甜茶エキス等を配合した機能性お香「ブレッシュ」を新発売
- ジャックス、「デンタルプロ歯間ブラシシリーズ」のラインを拡大
- マックス、「無添加生石けん」をリニューアル、独自の釜焚き製法を駆使
- クリオス、シュエルクグレープフルーツボディラインジャル等が女性に好評
- 貝印、男性用4枚刃カミソリ「K-4 TETRA」を発売、ソフトな切れ味を実現
- SSLヘルスケア、「ドクターショールシリーズ」を専用什器で積極展開
- コーセーCP、サロンスタイルを一新、ソフティモもラインアップを充実
- ホーユー、洗い流さないトリートメント「ビューティラボカラーケア」発売
- 日本ロレアル、切れ毛ケアパック等が人気、フェリア3Dカラーの新色も好評
- 白十字、モレにくさ追求した「サルバDパンツしっかりガード」を全国展開
- 日本リーバ、人気の「モッズ・ヘア」ブランドからヘアカラーを新発売
- レック、リンゴ酢と米酢が主原料の健康ドリンク「ザップ」を積極拡販
- 呉羽化学、使いやすさの違いの実感テーマに「NEWクレラップ」を大幅改良
- プラネット、ドラッグストアショーを後援、バイヤーズネット等を提案
- ニッサン石鹸、花粉シーズンに向け「鼻爽快スースルー入浴剤」を新発売
- 植木、好みの色の消臭剤を自分で作る「消臭カラーパレット」を新発売
- ユニチャーム、うんちポケットを採用した「ムーニーおしりピュア」を発売
- 大王製紙、ティシューとパフの新スキンケアブランド「匠」を新発売
- 香りの機能に注目集まる、各カテゴリーから香りの付加価値製品が発売
- マスターフーズ、犬のコンパニオンアニマル化に対応し高機能フードを提案
- クレシア、ポイズパッドのWebサイトを開設、排尿の仕組み等の情報を発信
- 王子ネピア、ドレミ、ドレミパンツを一新、天然成分ユーカリエキスを配合
- 旭化成L&L、「サランラップ」を一新、フィルム巻き戻り防止機能等を付加
- ニトムズ、防ダニ成分配合の仕上剤「お洗濯で防ダニ仕上げ」を新発売
- シード、過酸化水素の働きで徹底洗浄する「ソフトメイト」が好調に推移
- KHP販売、ヘアケアブランド「レシェ」を発売、200万人サンプリングも実施
- FT資生堂、上質な手入れを提案する「フィーノプレミアムタッチ」を新発売
- オカモト、薄さ0.03mmの画期的コンドーム「003」がヒット
特別企画
上記トピックスは要約版です。記事の詳細・全文は、日用品・化粧品業界の専門紙「H&BC マーケティングニュース」最新号(水曜日発行)でご覧になれます。お申し込みは刊行物案内をご参照ください。