2004年1月21日号掲載記事より
ライオン、東京、大阪で新製品発表会を開催、新クリニカ等の新製品を発表
ライオンは1月14~15日の2日間、大阪市中央区のマイドームおおさかに近畿・中四国の卸店、販売店228企業838人を招き、「平成16年度ライオン春のプレゼンテーション」を開催し、「クリニカ電動ハブラシ」や防臭デオドラント柔軟剤「デイフレッシュソフラン」など今春発売の新製品及びリニューアル品を発表した。会場では、同社が満を持して発売する新製品・改良品がカテゴリーごとに展示され、担当スタッフが実演ブースやCMのデモンストレーションなどを通じて来場者1人ひとりに製品特長やマーケティング戦略を説明した。また、東京地区では1月13日に、東京・墨田区の両国ファッションセンター(KFCホール)で、東京本店管轄の卸店95社330名、販売店150社280名を招き、「平成16年度ライオン春のプレゼンテーション」が開かれ、今春発売する強力な新製品、改良品が披露された。
旭化成L&L、ユニバーサルデザインを採用した「新サランラップ」を発表
旭化成ライフ&リビングは、年齢や能力に関係なく全ての生活者が容易に使えるユニバーサルデザインを採用し、11年ぶりに化粧箱のデザインも一新した「サランラップ」を3月1日から新発売する。新「サランラップ」の特長は、ラップフィルムの切り端がロールにくっついてしまい引き出しにくくなることを、新規開発したフィルム巻き戻り防止機構により解消したこと。このほか5つの工夫を施し、生活必需品としてさらに使いやすさを向上させている。
ウエラ、ヘアスタイル、ヘアカラーがシュミレートできる携帯サイトを開設
ウエラジャパンのコンシューマー事業本部は、髪に関する様々な情報満載の携帯サイト「ウエラモバイルフォンサイト」(http://www.mobi.ne.jp/wella)に新サービス「ウエラヘアスタイル&カラーシュミレーション」を1月13日から追加した。このサービスは、携帯に自分の顔写真を取り込んで、ヘアスタイルだけでなく、ヘアカラーもシュミレーションできるもので、カメラ付き携帯の機能を最大限に活かしたサービスである。
コラボレイト21 7thの大阪商談会が開催、卸・小売業者ら814名が来場
日本香堂、ショーワ、牛乳石鹸共進社、ミヨシ石鹸、カネヨ石鹸、大三、キング化学、白元、マザーズのメーカー9社による合同商談会「コラボレイト21 7th」が、1月13~15の3日間、大阪・天満橋のマーチャンダイズ・マートCホールで開かれ、小売業者、卸業者らが多数来場した。同商談会は、消費者の日用品ニーズに合った商品を、バイヤーなどの流通関係者に提案し、取引上の実利的なベネフィットを提供する商談の場として行われ、第7回目となる今回は、全国5会場(大阪・東京・札幌・仙台・福岡)、参加メーカー10社と過去最大規模となるまでに拡大している。
チェーンドラッグ協会、映画「ドラッグストアガール」の試写会を開催
2月7日から全国公開される映画「ドラッグストアガール」に協力・協賛している日本チェーンドラッグストア協会は1月13日、電通本社(東京・港区)に業界紙・誌を招いて、「ドラッグストアガール」の試写会および記者会見を開いた。宗像事務総長の司会で行われた会見は、松本会長があいさつに立ち、「現在、ドラッグストア業界は、成長率が高く、業態としての認知度も高まっている。ドラッグストアは、10~20代の女性から高い支持を得ている中で、『ドラッグストアガール』が制作された訳だが、内容も面白く、ドラッグストア業界のイメージアップにつながるだろう」と述べた。
エステー化学の「米唐番」が2003年日経優秀製品・サービス賞で優秀賞に
エステー化学は、本年1月に発表した日本経済新聞社主催の「2003年日経優秀製品・サービス賞」において、「米唐番」が(優秀賞・日経産業新聞賞)を、また昨年12月に発表した日刊工業新聞社主催の「2003年ネーミング大賞ベスト10」でも同じく「米唐番」が〈3位〉を受賞した。
「日経優秀製品・サービス賞」は、00年度の「脱臭炭」に続いて2度目の受賞、「ネーミング大賞」では、00年度の「消臭力」、02年度の「激ピカ」に続く3度目の受賞となり、2月3日(03年日経優秀製品・サービス賞)と2月5日(ネーミング大賞)にそれぞれ都内のホテルにおいて受賞式が行なわれる。
2004年1月21日号 記事一覧
会合・発表会
- 石洗工、界面工、東京・丸の内で新年合同懇親会を開き約300名が出席
- 家庭用殺虫工の虫慰霊祭及び賀詞交歓会に会員、賛助会員ら120名が出席
- 白十字グループが新年賀詞交換会を開き、取引先関係者約500名が出席
- 石洗工、界面工、大阪・リーガロイヤルホテルで新年合同懇親会を開催
- カメヤマ、平成16年新春賀詞交歓会を開催、取引先ほか150名が出席
- 家同連など家庭紙製配3団体の新年互礼会に会員・組合員ら120名が出席
- シャボン玉石けんの新年賀詞交歓会に、取引先関係者ら223名が出席
- 宮城卸組平成16年賀詞交歓会、寺嶋理事長「卸の立場で筋通す」
- 神奈川卸組16年新年賀詞交換会、岩崎理事長「卸の再認識を世間に問う」
経営・施策
- 資生堂池田社長新年訓示 勇気持って行動する「人間力」に期待
- 新春業界首脳インタビュー シャボン玉石けん社長 森田光徳氏
製品・サービス
- 日本リーバが春の新製品を発表、「モッズヘア」からヘアカラーを投入
- レブロン、光の反射で立体的で表情豊かな唇を演出する新リップを新発売
- 花王、ビオレuから新香調「ラズベリーの香り」を新発売
- 花王、「ラビナスカラーアピールシリーズ」から春の新色を2色を発売
- 花王、百貨店専売の花王ソフィーナ「est」から薬用美白美容液を改良発売
- ニベア花王、国内発売30周年を機に「8×4シリーズ」を全面リニューアル
- 大三、衣服に花粉が付着しにくくなる「花粉ブロックスプレー」を新発売
- ライオン春の新製品、「予防歯科」をテーマにした新クリニカ等を発表
- シック、ソープ付き女性用3枚刃剃刀「シックイントゥイション」を新発売
- フマキラー、鼻に塗るだけで花粉を防ぐクリーム「花粉鼻ブロック」を発売
- ニッサン石鹸春の新製品、「鼻爽快スースルー入浴剤」などを発表
- 資生堂、新世紀中国女性に向けた新ブランド「オプレメーキャップ」を発売
- 資生堂、クレドポーボーテから肌につやと透明感を与える新ファンデを発売
宣伝販促
- ファイザー、東京・山手線KIOSKでリステリンポケットパックの広告を掲示
- FT資生堂、「ティセラ」のCMキャラクターに3年連続で松浦亜弥を起用
- ニベア花王、「新8×4」のイメージキャラクターに人気バンドのZONEを起用
調査・統計
- 春市場のカギ握るヘアケア新製品、メーカーの流通への対応年々早まる
イベント・展示会
- ポーラ美術館、19世紀末~20世紀前半のフランス絵画の企画展を開催
- ポーラ化粧品、カメラマン近藤篤氏のキューバ紀行の写真展を開催
訃報・葬儀
- 友藤商事・友藤社長の母堂、友藤きよさんが急逝
- 牛乳石鹸・宮崎社長の母堂、宮崎幸子さんが急逝、享年82歳
時評・コラム
- 時評 ヒット商品データの活用法
その他
- マッチ時報第296号
- シャボン玉友の会だより第83号
- プラネットVANVAN第61号
- ポーラ化粧品、「ポーラ香水づくり講座」の参加者を募集
上記トピックスは要約版です。記事の詳細・全文は、日用品・化粧品業界の専門紙「H&BC マーケティングニュース」最新号(水曜日発行)でご覧になれます。お申し込みは刊行物案内をご参照ください。