2003年10月15日号掲載記事より
新会社「シスコ」の発足披露式典が盛大に、同社取引先関係者450名が出席
シンユウ物産、伊藤安、秀光舎の3社合併による近畿地区の中核卸店「シスコ」の発足披露式典が10月10日、帝国ホテル大阪で盛大に開催された。今回の式典には、取引メーカー、金融関係、プレスなど約450名が出席。趣旨が「新会社シスコのご挨拶の会」(シンユウ物産田中社長)というだけに、3社の各代表と来賓のあいさつという簡略な形式となったが、2年前に合併を発表した秀光舎と伊藤安に、シンユウ物産を加えた3社での新たなスタートは、地域卸としての力強い存在感を示すとともに、参加者の慶祝の思いと強い期待を感じさせる会合となった。
日本ドラッグチェーン、Webを活用した情報系ネットワークNID-NETを発表
日本ドラッグチェーン(略称NID、高田隆右社長)が9月17、18日の2日間、新横浜プリンスホテルで開催した第70回全国総会では、同社のウェブ・インフラ「NID‐Net」の充実した内容が出席者の間で大きな話題になった。「NID‐Net」は昨年9月に開設。「商品検索」、「NID‐Netインフォメーション」、「メディア情報」、「NID‐Webカレッジ」、さらに春秋の2回開催される「展示会情報」、同社のブロック会で紹介された商品の確認コーナー、事務局からの連絡、掲示板などのコンテンツで構成され、8月末の時点では、加盟社156社の経営者、本部スタッフ、バイヤー、店長などを対象に、3285名分のIDを発行、月間ページビューは32万件(前年比8倍増)にも上る。
ライオン、社外から経営全般の意見を求める「経営評価委員会」を設置
ライオンは、コーポレートガバナンス体制強化の一環として、社外の有識者から経営全般に対する評価と意見を求める「経営評価委員会」を設置すると発表した。同社は、平成13年から開始した中期経営計画(VIP計画:Value Innovation Plan)のもと、「企業価値(株主価値)の向上」に向けた経営への転換を目指して経営構造改革を進めており、このVIP計画を着実に推進し成長性や効率性追求による株主価値向上および社会性と信頼性の高い企業を目指すために、社外有識者から会社の経営状況について公正性と妥当性に関する評価と意見を伺い、今後の経営に反映することを目的として「経営評価委員会」を設置するものである。
最新のプラスチック製日用品の展示会「プラスチック日用品フェア」が開催
「28th全日本プラスチック日用品フェア」と「ハウスウェアショウ2003」が10月2~3日の2日間、東京・有明の東京ビッグサイト全館で、「なごみ、彩り、暮らしの提案」をテーマに開かれた。出展社数は、ニトムズ、池本刷子工業、日本製箔、エビス、新昌化学工業所など国内メーカー84社で、優れた品質を有する最新のプラスチック・家庭日用品が一堂に展示された。
アラミック、台湾の電気店と提携し、マイナスイオンCシャワーを海外展開
アラミック(本社大阪府箕面市、大久保貴泰社長)は9月4日、台湾最大の電器小売店燦坤(サンクン)電器の余敬倫CEOとの間で、アラミック商品の台湾及び中国、韓国での販売契約に関する調印式を行った。契約内容は、年間5億円の2年契約、つまり10億円に及ぶ取引きが、正式に契約されたことになる。さらにアラミックの全商品の取り扱いはもちろん、将来的には商品の共同開発や販路拡大も視野に入れ、両社の強い提携関係が結ばれた。
2003年10月15日号 記事一覧
会合・発表会
- 日石工組、グローバル時代における新流通システムをテーマに講演会を開催
- フマキラー、業界初の全国規模の園芸用品新製品発表会を東京で開催
製品・サービス
- 大日本除虫菊、クリーンフロー花の香りに籐カゴ付きの冬期限定品を新発売
- ユニチャーム、超立体マスクに「かぜ・インフルエンザ用」を新発売
- 日本メープルリーフフーズ、高級ドッグフード・ケーナイン・プラスを発売
- レック、超極細繊維を使用したキッチン用の「ふきんシリーズ」が好評に
- SSLヘルスケア、高衝撃吸収剤を使用した新インソールシリーズ等を新発売
- 小林製薬、小林製薬の栄養補助食品シリーズから「かいようヘルプ」を発売
- 日清紡、パルプと古紙を2枚重ねにした新トイレットティシュを発売
- 資生堂、ピエヌを含む化粧品7ブランドからクリスマス限定品を新発売
- ポーラ化粧品、B.A.シリーズから新薬用ローションを訪販・百貨店等で発売
- ヘンケルライオン、パオンから「はえぎわ専用ケアマニキュア」を新発売
- アクス、全協連加盟店専用化粧品ブランド「キリョウ」から新製品を発売
- ジャパンメディカル、新ボディ用ローションを全国のローソンで独占販売
- ユニチャーム、「ライフリーさわやかパッド」のモレ防止機能を強化
- ファイン、寝たきり高齢者、幼児向けの「口腔ケアファインセット」を発売
- サンキョー、化学薬品を使わないペット用「消臭敷床」ほかの新製品を発売
- レック、「アンパンマン子供食器シリーズ」の絵柄を一新
- ポーラ化粧品、cofuブランドから「リカバリーフォースマスク」を新発売
- 資生堂、「dプログラム」「YS」の2ブランドからスキンケアオイル等を発売
- ブルームコスメ、クリスマス限定のポーチ入りメーク3点セットを発売
宣伝販促
- ヘアケアブランドのWebサイト増加、情報告知ツールとしての重要性高まる
- サンギ、小売店対象にアパガードのディスプレーコンテストを11月まで実施
- フェザー剃刀、エフシステムホルダーでキャッシュバックキャンペを実施
- サンスター、東急ハンズと共同で高性能自転車等が当たるキャンペを実施
人事・組織
- クレシア組織再編、3事業本部制を導入、本社管理部門は5ディビジョンに
調査・統計
- 近化工15年1~7月出荷統計、皮膚用の伸長で化粧品全体は前年比101.8%に
- 流開センターの2002年JAN型POSシステム導入調査、店舗数、台数ともに減少
- ライオン、40代夫婦対象に意識調査実施、9割以上が実年齢より若いと意識
- チェーンストア15年8月統計、フットケア、入浴剤等が好調に
イベント・展示会
- エステー化学子会社・エステートレーディングの創業10周年記念式典が開催
- プラネット、「プラネットユーザー会2003」を11月に東京、大阪で開催
- 福祉機器の総合見本市「国際福祉機器展」が東京ビッグサイトで開催
- SSLヘルスケア、新コンドームブランド・デュレックスの新CM発表会を開催
施設・店舗
- 花王、首都圏4番目の巨大物流拠点・八王子センターを披露
時評・コラム
- 泡沫 日本経済再建に不可欠な中小企業の活性化
- 時評 ガーデニング市場の転機に
- 日雑談 最新型?ブランド訴求法 CLUBで若者にアピール
その他
- 日本コンピュウェア、システムのパフォーマンス監視・分析ソフトを発売
- 新連載「グローバル時代の新流通情報システム最前線」が次号からスタート
- ポーラ化粧品、広島県・筆の里工房主催の「顔と化粧展」に出品協力
- 内閣府が10月1日から1カ月間「環境に優しい買い物キャンペーン」を実施
- コンタクトレンズメーカーのシードがホームページを全面リニューアル
特集 【バスライフ】
- 入浴剤の使用習慣が定着、リラックス、スキンケア効果の製品が人気
- 花王、オクチルフタリド配合の「バブEX」を発売、エモリカもリニューアル
- コーセーCP、温泉タイプ入浴剤・北の秘湯に「秋田奥羽の泥湯」を追加
- 白元、「風水彩香」シリーズから厄落とす天然岩塩配合の入浴剤を発売
- ライオン、種子の保水力に着目した「新植物物語シリーズ」を積極展開
- キング化学、「バスキング」から炭酸ガスタイプの薬用入浴剤3品を新発売
- 牛乳石鹸、お湯物語シリーズから、「アミノスパ入浴液」等の新製品を発売
- 日本リーバ、ラックス、ダヴの強力展開で、シェア確保と新ユーザー獲得へ
- ナガオカ販売、バスソフト梅の香り、温泉模様ミニ3缶セットも新発売
- FT資生堂、スーパーマイルドの配荷を一層強化、販売価格の安定化も進む
- 新昌化学、球型容器入りの新入浴剤「るんるん美肌バスボール」を新発売
- 日本合成洗剤、「ウインズシリーズ」を積極展開、ラインアップ拡大が好評
- ツムラ、体の症状に合わせて選ぶ新コンセプトの入浴剤「きき湯」を新発売
- エポック社、おじゃる丸、ドラえもん等のフィギュア入り入浴剤が人気に
- バンダイ、イチゴミルクなど様々な色と香りが楽しめる混ぜる入浴剤を発売
- ノルコーポ、フィギュア入り入浴剤「開運おみくじぴよぴよ玉」が好調
- カネボウHP、SILKが配荷目標を前倒しで達成、ナイーブはキャンペを実施
- ニッサン石鹸、手頃な価格実現した薬用発泡入浴剤「アワスパ」を新発売
- 小林製薬、浮かべて楽しむアロマエッセンス・オフロートを東京地区で発売
- ツムラ、創業110周年を記念し生薬きざみ入浴剤「中将姫の湯」を新発売
特別企画
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