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2003年8月6日号掲載記事より

秀光舎、伊藤安、シンユウ物産による新会社の名称が(株)シスコに決定

 近畿の有力卸・秀光舎(大阪府美原町)、伊藤安(神戸市)、シンユウ物産(奈良県新庄町)の3社は、来年4月1日に合併して新会社をスタートさせるが、このほど新社名を発表した。
 新社名は「株式会社シスコ(SISCO)」で、由来は、Sincerity(誠実)、Innovation(革新)、Service (奉仕) の頭文字と、 「共同して」 「共通の」 という意味の〃CO〃をあわせたものとしている。

フマキラー、03年秋冬新製品発表会を開催、新製品5ブランド11品目を発表

フマキラー、03年秋冬新製品発表会を開催、新製品5ブランド11品目を発表

 フマキラーは7月25日、東京支店エリアの有力卸店バイヤーなど70余名を、東京・市ヶ谷のグランドヒル市ヶ谷に招いて、03年度秋冬の新製品5ブランド11アイテムの発表会を開催した。秋冬の拡販政策における3つの企業ミッションは、①提案型営業の推進②主力商品の拡売③製・配・販の利益貢献とし、特に東京支店では9月以降の下期に、秋冬新製品を5億円、既存品を10億円上乗せしたいとしている。

ライオン生活懇談会で「新植物物語」を紹介、植物種子の水分保持力に着目

ライオン生活懇談会で「新植物物語」を紹介、植物種子の水分保持力に着目

 ライオンは7月25日、東京・千代田区のアーバンネット大手町で生活情報懇談会を開き、ヘアケア・スキンケアの新製品「植物物語」シリーズのブランド戦略や、植物を活かした商品開発技術などについて、生活情報誌などマスコミを前に詳細に説明した。席上まず、「植物物語」シリーズ蘇生の意義について説明。発売以来、シャンプー・リンス9200万本、ボディソープ1億3000万本、化粧石鹸7000万個を販売。植物原料が当たり前の時代になりつつある中で、価値再発見が求められていると捉え、新しい植物物語は、組成もパッケージも一新。売り方も価格訴求から価値訴求に戻し、原料・マイルド訴求市場のナンバー1を目差す」と力強く語った。

小林製薬秋の新製品商談会が開催、3年後に家庭用品事業1000億円目指す

小林製薬秋の新製品商談会が開催、3年後に家庭用品事業1000億円目指す

 小林製薬は7月29日、大阪市内のマイドームおおさかに近畿地区の卸店、販売店を招き「2003年秋の新製品商談会」を開催、また同日、報道関係者を集め記者発表を行なった。今秋の小林製薬の新製品は、計8品目(テスト販売5品を除く)で、「フェミニーナなめらかゼリー」、「ユリナール」、「エコロン」、「消臭レンジャー」、「洗浄キューブ」、「香るブレスケア」などを発表した。新製品の初年度販売目標は合計44億円。
 記者発表では佐藤マーケティング室長から、03年3月期の全社売上高(連結)2109億2200万円(前年同期比103.1%)、経常利益129億5100万円(同107.1%)で終了したこと、3年後(06年3月期)の家庭用品製造販売事業売上高1000億円に挑戦していくことなどが発表された。

エステー化学16年3月期連結第1四半期決算、ホームケア部門は2ケタ増に

 エステー化学は7月30日、平成16年3月期の第1四半期業績(連結)の概況を発表した。これによると、売上高は97億3700万円(防虫・衛生関連事業-29億余円、家庭環境関連事業-68億余円)、経常利益5億6200万円、四半期純利益2億9700万円と、いずれも当初計画の範囲内で推移している。


2003年8月6日号 記事一覧

会合・発表会

  • ビーバンジョア、フルーツ酸プランエッセンスの活性酸素消去能力を向上
  • マスターフーズ秋の新製品発表会を開催、ペディグリーチャムを全面改良

製品・サービス

  • マックス、阪神タイガースロゴ入り石鹸・入浴剤シリーズを発売
  • 小林製薬、阪神タイガースロゴ入りのサワデー、ブレスケアを数量限定発売
  • ジャパンコーポ、「ラパン角質ケアシリーズ」から新製品3品を発売
  • 日本香堂、香典本来の意味を伝える「お香入り香典袋」を新発売
  • 渋谷油脂、竹炭末を配合したボディソープ「SOCボディソープ竹炭」を発売
  • 花王、エッセンシャルシリーズを改良、指通りのなめらかさがアップ
  • TOTO、繊維状活性炭+光脱臭機能の「冷蔵庫脱臭剤(光脱臭)」を新発売
  • FT資生堂、新スタイリングシリーズ「アミーチェ」ほか秋の新製品を発売
  • カネボウ、新ヘアケア「SILKモイストエッセンス」ほか秋の新製品を発売
  • FDK、「阪神タイガース」「ポケモン」のアルカリ乾電池を新発売
  • ジョンソンのマーケティング戦略、パイプユニッシュがNo.1シェアに
  • 小林製薬、「消臭レンジャー」「香るブレスケア」ほか秋の新製品を発売
  • ユニチャーム、新ナプキン「ソフィワイドガード」を含む秋の新製品を発売
  • 富士フイルムバッテリー、3種のディズニーキャラの懐中電灯を新発売
  • フマキラー、ペーパークリーナー・ピカレンジャー等の秋冬用新製品を発売
  • 資生堂、化粧品専門店専用ブランド「エメルジェ」から秋冬の新製品を発売
  • ニベア花王、高い水分保持力を実現した「ウォータリングリップ」を新発売
  • ニトムズ、冷暖房効率を高める「省エネ窓ガラス断熱シートクリア」を発売
  • 花王、「ブローネ薫りヘアカラークリームタイプ」を改良新発売
  • 花王、オーブから、植物由来の美容液成分配合のジェルタイプ口紅を新発売
  • 花王、後から手直しできるヘアスプレー・ケープキープ&リセットを新発売
  • 資生堂、クレ・ド・ポー・ボーテから秋冬の新色と部分用ファンデを新発売
  • ポーラ化粧品、設計と素材にこだわった快適インナー・ここち~なを新発売

宣伝販促

  • カネボウHP、広告モデルになれるプロスタイルヘアメークコンテストを実施
  • ファイザー製薬、リステリンポケットパックの発売記念キャンペーンを実施

人事・組織

  • カネボウHP販売、吉原正博氏の新社長就任を含む新役員人事を発表
  • IBMビジネスコンサルティングサービスの新社長に清水照雄氏が就任
  • 芳薫堂の新社長に中川貴雄氏が就任、中川韶造社長は代表取締役会長に

調査・統計

  • 新たな価値付加した化粧石鹸の開発目立つ、若年層の石鹸離れに歯止めも
  • 石洗工15年1~5月期販売統計、ヘアリンスの落ち込み目立つ
  • コンビニ15年6月度統計調査、増税前のタバコ駆け込み需要で客単価が増加
  • 花王、首都圏20~40代女性対象に睡眠実態調査を実施、5割超が睡眠に不満
  • チェーンストア15年6月統計、中元早期承り需要、煙草の駆込み需要目立つ

イベント・展示会

  • 日石工組東石会、「ブランド作りのためのデザイン戦略」テーマに講演会
  • 石洗工主催のマスコミ向けセミナー「もっとよく知ってほしい洗剤」が開催
  • 産業デザイン振興会、今年度のグッドデザイン賞ノミネート製品展を開催
  • プラネット、スーパーバリューの成長戦略テーマに情報戦略セミナーを開催
  • 資生堂、「年の重ね方、老いの抑え方」をテーマにフォーラムを開催

時評・コラム

  • 泡沫 会社情報と個人情報の持つ意味合い
  • 時評 ディスポクリーナー市場の行方
  • らいたあ 名言・迷言03夏 政治・経済にモノ申す
  • らいたあ 殺虫剤関連市場-電池式虫除け器で挽回へ
  • 想思草 「犬と散歩」の思い出 聞こえない犬の吐息

連載・講演

  • 業界隠居の季節の便り 京都・法金剛院の「大賀蓮」を撮影

その他

  • クロバーコーポ、恒例の地元即売会「クロバー祭り」を今年も開催

特集 【暑中号③】

    特別企画

    • 新たな日用品化粧品流通を開くもの、生き残りかけた流通変革の行方
    • プラネット物流、返品共同輸送サービスなど、サービス内容を拡大
    • 特別講演「薬事法改正と化粧品業界の動向」 近化工専務理事 香月英男氏
    • 03年度上半期家庭紙業界動向 大手2社が社長交代、商品構成比も変化
    • 全国糊工業連合会、「建具用でん粉系接着剤自主管理ガイドライン」を策定


    上記トピックスは要約版です。記事の詳細・全文は、日用品・化粧品業界の専門紙「H&BC マーケティングニュース」最新号(水曜日発行)でご覧になれます。お申し込みは刊行物案内をご参照ください。