2003年5月7日号掲載記事より
マイコール製品の総代理店、「エステー・マイコール(株)」が発足
エステー化学とマイコールプロダクツは4月30日、エステー化学R&Dセンターで販売業務提携に関する記者発表会を開き、7月1日から100%エステー化学の子会社として「エステー・マイコール㈱」を発足させ、国内におけるマイコール製品の総代理店として独占的に販売を開始することなどの提携内容を説明した。
有力家電量販・和光電気が民事再生法適応を申請、負債総額は約300億円
和光電気(本社大阪市/鎌田敬一社長)は4月28日、大阪地方裁判所に民事再生法適用を申請した。負債総額は約300億円。同社は大阪を中心に店舗展開を行っている有力家電量販で、売り場では家電だけでなく、日用品・化粧品なども展開。年商も一時は1200億円を超えていたが、家電量販店の競争激化の中、ここ数年は売上もダウンし、赤字経営が続いていた。
大手量販店5社が決算発表、売上増目立つイオン、西友は価格対応で減益に
大手量販店(GMS)5社の03年2月期連結決算が出揃った。利益面では、不採算事業の清算などが足を引っ張ったイトーヨーカ堂・西友以外は2ケタ台の大幅増益を達成。また、売上げではイオン(前期比5.2%増)、イトーヨーカ堂(同5.1%増、国内会計規準では0.8%増)、西友(同2.8%増)が前年をクリア、ユニーがほぼ横バイだったものの、ダイエーは2ケタ減という厳しい結果に終わった。
エステー化学15年3月期連結決算、実質過去最高益を確保、V字型回復を達成
エステー化学は4月30日、平成15年3月期連結決算概要を発表した。鈴木社長の指針である「変わらなければ生き残れない」が社内に定着したことで、実質的に過去最高の経常利益を達成する「V字型回復」となり、売上高は380億円、前期比3.1%増、経常利益は30億円、同143%、純利益14億円、同181%と、経常利益・純利益とも実質的に過去最高となった。
チェーンドラッグ協、ソースタギング推進で磁気タグ感応ゲートを一般化
日本チェーンドラッグストア協会・防犯システム推進委員会は4月28日、ドラッグストア経営にとって大きな問題である万引ロス防止に向けて、「磁気ワイヤタグをソースタギング用のタグとして導入を決め『タグメーカー』の営業力でタグの拡大推進を図る」、「この磁性タグに感応するゲートを一般化し、他の機器メーカーの参入と競争を促しつつ機器の感度を上げていく」の2点が現時点での最善策だと結論を出し、これを発表した。
2003年5月7日号 記事一覧
会合・発表会
- 近化工ほか主催の技術系新入社員向け「化粧品技術者講習会」を大阪で開催
経営・施策
- 日本ロレアル懸田副社長インタビュー 「ロレアルパリの新ラインに注力」
- 花王、ストックオプション及び自己株式取得(上限2000万株)を決議
製品・サービス
- 花王、お腹、背中でもテープ止め可能な新発想の紙おむつメリーズを新発売
- ハーバルケア、アロマ効果と乾燥保護機能を併せ持つスキンクリームを発売
- 白元鎌田常務、ヒット商品連発の秘密は「高価格マーケティングと3つのP」
- FT資生堂、「パーフェクトホイップ」が発売2カ月で280万個の売上げを記録
- ダリヤ、パルティからブリーチ剤とコート剤の新製品2品を発売
- 日本リーバ、「レセナ」をリニューアル、皮脂吸着性、香りの持続性を向上
- アラミック、ビタミンCで塩素を完全除去する新浄水器「ノクレ」を新発売
- 貝印、ハサミの両刃にスキ刃を施した「スキハサミ両刃タイプ」等を新発売
- 大日本除虫菊、虫に厳しく、人に優しい「水性キンチョール微香性」を発売
- 長瀬産業、女性用新育毛剤「タフティープアフェクト」を新発売
宣伝販促
- フマキラー、どこでもベープ対象に330名に旅行券が当たるキャンペを実施
- ライオン、後藤真希が選んだ特製ゆかたが当たるBanの消費者キャンペ実施
- 日本香堂、音楽家・城之内ミサ氏を起用した「かたりべ」のTVCMを製作
人事・組織
- 花王、新役員人事及び執行役員兼務取締役役位の表示変更等を実施
- 資生堂、弦間会長の相談役就任を含む新役員人事を発表
- キスミーコスメチックスの新社長に西村元伸専務が就任へ
決算
- 攝津製油、原料高騰、精製受託業務の低迷で15年3月期の業績を下方修正
調査・統計
- システムハバのベースメーク購買調査、各年代でセルフ購入が増加傾向に
- 石洗工15年1~2月期販売統計、合成洗剤、漂白剤が好調に推移
- チェーンストア15年3月統計、春物、初夏物の苦戦で、前年比98.0%に
- 日本能率協会が新入社員の意識調査を実施、専門能力発揮志向型が4割に
イベント・展示会
- カメヤマ名古屋展示会に販売関係者ら130名が出席、クリ・オの浸透を要請
- ビジネスガイド社主催の「第30回大阪ギフトショー」が9月24日から開催
施設・店舗
- FT資生堂、5月3日付けで東京都港区東新橋の「資生堂汐留オフィス」へ移転
訃報・葬儀
- クレシア専務原勘一郎氏の母堂・原環さんが逝去、享年93歳
時評・コラム
- 泡沫 日並び悪い今年のGW
- 時評 SARSの脅威と手洗い実践
連載・講演
- 成果主義って何だろう? (8) キャリア21開発研究会代表 高田真紀夫
その他
- アケボノ物産、音楽家・宇宿姉弟の「ピアノ&チェロリサイタル」に協賛
- J&J、北海道大・大浦武彦名誉教授を講師に招き「褥瘡」の勉強会を開催
- 日本能率協会、営業担当者入門セミナー等の各種セミナーを開催
- ツムラ、中国・湖北省の三峡ダム周辺でNGOの植林事業を支援
- マクロミル、ネットリサーチシステム「AIRs」の出力機能を向上
特集 【カミソリ】
- ウェットシェービング市場、男性用ディスポを除く全てのカテゴリーが伸長
- ジレット、マッハシンスリーを含む3ラインで特別限定パックを発売
- シック、プロテクターシリーズをトータルシェービングブランドへ育成
- グリーンベル、携帯用折り畳み式ビューラー、家庭用散髪はさみ等が好調に
- フェザー安全剃刀、エフシステムから数量限定でトライアルホルダーを発売
- 貝印、「K-3北斗の拳キャンペ」が好評、Lady-Kも大幅な伸長で推移
特別企画
上記トピックスは要約版です。記事の詳細・全文は、日用品・化粧品業界の専門紙「H&BC マーケティングニュース」最新号(水曜日発行)でご覧になれます。お申し込みは刊行物案内をご参照ください。