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2003年2月12日号掲載記事より

ジップホールディングスとハーティウォンツが、大阪に新会社を設立

 東海・近畿地区を主な地盤とする有力ドラッグストアのジップ・ホールディングス(名古屋市/舌古宏社長)と、広島地区大手ドラッグストアのハーティウォンツ(広島市/福岡慎二社長)は2月5日、大阪のヒルトンホテルで共同記者会見を開いた。この会見で両社は、資本及び業務全般にわたる包括的な提携を結ぶとともに、ドラッグストア業界とそれを取り巻く時代環境を見据え、地域密着型のドラッグストア運営ネットワーク組織の発信基地を目指した新会社「(株)ジップウォンツ」を設立したことを明らかにした。新会社は、大阪市中央区に事務所を設け、資本金1億円(出資比率は5対5)、社長にはハーティウォンツの福岡社長が就任。今後は共同仕入れや店舗開発、マーチャンダイジングなど様々な面での機能や業務を視野に入れ、成長と再編の続くドラッグストア業界の中での成長戦略を模索していくとしている。

ライオン、ライオン会東日本総会で2002年12月期業績が増収増益と発表

ライオン、ライオン会東日本総会で2002年12月期業績が増収増益と発表

 ライオンは2月5日、東京・ホテルオークラに東日本地区ライオン会会員181社約200名を招き、平成15年度ライオン会総会(東日本)を開催した。ライオン高橋社長は、02年12月期業績について、一昨年からスタートしたVIP計画が順調に成果を上げているとして「価格改定分の30億円を加味すると、連結売上げで102.3%、経常利益は会計基準変更分の費用8億4000万円を飲み込んでも約30%増となり、競争力も回復し、5年ぶりの増収増益となる」ことを明らかにした。さらに今年度の経営姿勢としては、サファリパークにいるライオンではなく、原野にいる野生のライオンとして、『戦うライオン(Militant lion)を鮮明にし、ライオン会会員と深い絆、信頼のパートナーシップを確立して、共に推し進めていくと力強く述べた。同総会は、今年も東日本総会(東京)、西日本総会(大阪)の2カ所で開かれる。

ユニチャームが東京で新製品発表会、成熟市場再活性化させる製品を発表

ユニチャームが東京で新製品発表会、成熟市場再活性化させる製品を発表

 ユニ・チャームは2月5日、東京・新高輪プリンスホテル国際会館パミールに、得意先ら約650名を招き、東日本地区における「平成15年春の新製品発表会」を開催した。03年営業テーマは「業界再成長軌道への回帰」で、「ベビーケア」「フェミニンケア」「クリーン&フレッシュ」「シルバーケア」の各カテゴリーからの新製品品をVTRや現物を交えながら、また、「ケアナビゲーション03」を含む同社のマーケティング戦略を紹介した。高原社長は「今年は、①ベビーケア、生理用品など成熟市場の再活性化②新市場として成長中のクリーン&フレッシュ、シルバーケア、ペットケア各市場への強化に取り組む。この2点の戦略をそれぞれ明確にしながら、流通と協働する1年としたい。最終的な目的は、より購入しやすい売り場を作ることであり、実際に効果がある、活力ある売り場を構築したい」と語った。

フマキラーが大阪で新製品発表会を開催、新電池式ペープ含む新製品を発表

フマキラーが大阪で新製品発表会を開催、新電池式ペープ含む新製品を発表

 フマキラーは2月5日、大阪の南海サウスタワーホテルで「チャレンジング2003」をテーマに03年度フマキラー発表会を開き、大阪支店管轄の卸・販売業者300名が参加した。ベープ発売40周年を迎えるにふさわしく、電池式蚊取り「どこでもベープ蚊取り60日セット」、置くだけで虫よけができる「虫よけハーブ」、ダニを防ぐ「ダニブロッカー」をはじめとする強力な新製品を発表。今期販売目標を前年比108%とする積極的な施策をアピールした。大下社長は、「昨年、一昨年と殺虫剤メーカーにとって非常に厳しい環境下に置かれたが、今年は必ず良い年になると信じ、ベープ発売40年を迎えて、これまで以上の意気込みで取り組んでいる」とあいさつ。ポストリキッドを目指す新製品の電池式蚊取り、業界ナンバー1シェアの電池式虫よけの市場への浸透を徹底して推進することを宣言し、今年度の販売目標は、前年比108%(殺虫剤108%、家庭用品105%、園芸用品115%、ペット用品100%)に設定し、特に電池式殺虫剤市場を拡大することを明らかにした。

アース製薬が03年度方針発表会を開催、企業対企業の取り組み最重要課題に

アース製薬が03年度方針発表会を開催、企業対企業の取り組み最重要課題に

 アース製薬は2月4日、東京・台場のグランパシフィックメリディアンに、卸店・販売店570人を招き、「03年度方針発表会」を開き、営業方針並びに新製品を発表した。昨年度業績は、国内販売は666億5000万円(前年対比100.1%)となったが、輸出などを含めた総売上げは692億8000万円(同98.5%)、経常利益16億5000万円で2年連続の減収減益という結果となったこと発表。この結果について大塚社長は「本年は近年の戦略、戦術を大幅に見直した上で、全社を挙げて、雪辱をしたい。03年の営業戦略は『取り組むべき企業』と『取り組まない企業』とを明確に区別し、取り組む企業には経営資源を導入し徹底的に尽くす」と述べた。また、森藤営業本部長からは03年度営業方針の説明があり、従来の営業活動を本年から小売業の本部と店頭担当に分け、本部商談担当者は、徹底した本部商談と企画提案、店舗担当者は徹底した店舗強化に当たることを発表するとともに、05年の株式上場、03年国内販売722億円(前年比108%)の必達、テレビ宣伝の大量投下(15万2100GRP)などの施策を発表した。

第3回JAPANドラッグストアショーが2月14日から3日間、幕張メッセで開催

第3回JAPANドラッグストアショーが2月14日から3日間、幕張メッセで開催

 日本チェーンドラッグストア協会は、03年2月14日から16日までの3日間、日本コンベンションセンター(幕張メッセ)で、「第3回JAPANドラッグストアショー」を開く。今回は、“時代は、今、セルフメディケーション「進化するドラッグストア」~健康と美容づくりのベストパートナー~”をテーマに、ヘルスケア、調剤システム・介護用品、サプリメント、ビューティーケア、ホームケア、ストアファシリティ、フーズ&コンビニエンス、インターナショナルなどから約400社が出展、来場者は10万人と見込んでいる。会期中の14日、15日は商談日で、15日、16日は一般公開日となっている。会場は日本コンベンションセンター(幕張メッセ)の4、5、6、7、8ホールを使用し、出展社400社、1200小間を予定している(入場無料)。


2003年2月12日号 記事一覧

会合・発表会

  • ライオン商事春の新製品、ペットとの快適空間テーマにした新製品を発表
  • 花王有力販売店懇談会が大阪で開催、近畿・中四国地区から560名が参加
  • ライオン生活情報懇談会、今春発売のビューティーケア新製品を紹介
  • ジレットジャパン、女性用システムヴィーナスパッション等の新製品を発表

製品・サービス

  • ポーラ化粧品、顆粒タイプの美容健康食品「ビーホワイトプラス」を新発売
  • 資生堂、濃密な白泡の薬用泡状洗顔料「ホワイトマッシュソープ」を新発売
  • 渋谷油脂の石鹸シリーズ「田舎娘印」が静かなブーム、レトロな包装が好評
  • 花王、新規成分t-フラバノン配合の育毛剤「薬用フラバサイト」を新発売
  • 花王、リンゴ酸配合の「クリアクリーンプラスホワイトニング」を新発売
  • 花王、濡れた手でも使える「ビオレメイク落としパーフェクトオイル」発売
  • 花王、ビオレ洗顔フォーム、ビオレuの両シリーズをリニューアル
  • 花王、日常紫外線をカットする「ビオレ弱酸UVカット」を新発売
  • ドクターベルツ、プレチノール配合目元用ジェル・リンクルアイジェル発売
  • 資生堂、グローバルメークブランド「エス・アンド・コー」を日本導入へ
  • 花王ソフィーナ、レイシャスから新ファンデーション含む新製品3品を発売
  • マックスファクター、SK-Ⅱホワイトニングソースエッセンスジェルを発売
  • ポーラ化粧品、シルバー素材のジュエリー「ミス・パレット」を新発売
  • ライオン、「デンターシステマ」から超音波電動歯ブラシを新発売
  • ライオン、際立つ白さをテーマに、トップ、同浸透ジェルをリニューアル
  • ライオン、マウスミストから超冷涼感タイプの「ショックミント」を新発売
  • 資生堂BF、ダイエット補助食品「ギムリンドネオⅡ」をリニューアル
  • ライオン、香りと仕上がり実感に着目した新ソフトインワンシリーズを発売

宣伝販促

  • マンダム、6月開催の「よみうりオープンゴルフトーナメント」の冠企業に
  • P&G、4つのキャンペーンからなるパンテーンの消費者キャンペを実施
  • ラックス、日米合作映画にデビューできるラックスドリームガールを募集

人事・組織

  • エイエムオージャパンアイケア事業部マーケティング本部長に宮島文雄氏
  • ホーユー、2月1日付けで営業企画管理部を含む3部課の名称を変更
  • ピジョン、1月16日付けで営業部門ほかの組織改正、人事異動を実施
  • 花王販売の近畿支社長兼大阪地区代表に高橋辰夫氏が就任

決算

  • マンダム15年3月第3四半期業績、主力ブランドの好調で計画上回る進捗に

調査・統計

  • チェーンストア14年12月統計、週末の天候不順が影響し前年比4.2%減に
  • チェーンドラッグ協のドラッグストア実態調査、売上高3年連続2ケタ増に

イベント・展示会

  • プラネット等5社がドラッグストアショーで「IT活用提案コーナー」を展開
  • FT資生堂、美容関係者らを対象に新製品・洗顔専科シリーズの説明会を開催
  • 日本セルフサービス協会、2003年SMトレードショーでエコバッグを特別展示
  • 流開センター、和気産業・石井康信氏らを講師に招き新春セミナーを開催
  • トゥディックトレードフェアに販売業者ほか280社500名が出席

施設・店舗

  • カメヤマ、2月3日付けで東京支店を東京都中央区新川へ移転
  • 日本リーバ、2月17日付けで広島営業所を広島市中区橋本町へ移転
  • 大王製紙、三島工場に廃材等を燃料とした発電ボイラーを増設

時評・コラム

  • 時評 「消費者は神様です」の原点に
  • 独り言 いま、なぜ宮本武蔵か?

その他

  • J&J社会貢献委員会運営の女性向け健康情報サイトがI-modeでも閲覧可能に
  • 植木のダニ専用忌避剤「ダニクリン」がブレイク中、店頭訴求をさらに強化
  • 大阪卸商連第130号
  • プラネット社長・玉生弘昌氏が4冊目の著書を発刊

特集 【セルフメディケーション】

    特別企画

    • ドラッグストア、セルフメディケーションの普及啓蒙を積極推進
    • ヘルスケア市場、ストレス解消、癒しテーマにした製品が各社から発売
    • 花王、新規育毛成分配合の育毛剤「サクセス薬用フラバサイト」を新発売
    • カメヤマの植物性ローソク「クリ・オ」が好評、目標を上回る実績に
    • ライオン、休足時間がシェア70%に、花粉症用マスクフィルターも好調
    • 白十字、厚生労働省認可の高齢者用食品「愛情厨房」シリーズを拡販
    • ショーワ、敏感肌ユーザー向け手袋「アトピガード」の配荷店を拡大へ
    • ベビー・生理用品市場、少子高齢化社会への対応に製配販一体で対応
    • ビューティーケア、情報発信で女性の支持を獲得、店舗繁栄の大きなカギに
    • 日本リーバ、ラックス初の身体洗浄剤「ラックススパモイスト」を新発売
    • KHP販売、ナイーブシリーズを全面改良、大規模な認知拡大施策を展開へ
    • PRページ 新昌化学工業所、スキンケアの新提案「るんるん美肌」が好評
    • 特別インタビュー 日本チェーンドラッグストア協会副会長 宗像 守氏
    • 花粉症対策品、シーズン直前に特設コーナーを設置、生活者に向け情報発信
    • エステー化学、マイナスイオンプラグ等の投入で快適な生活空間を提案
    • マンダム春の新製品、ルシードエルから待望のヘアカラーを投入
    • フレンテ、口内善玉菌「乳酸菌LS1」配合のオーラルケア食品が話題に
    • サンスター、GUMから電動歯ブラシ用デンタルジェルを新発売
    • オカモト、生理痛緩和用カイロを新発売、使い捨てビデは認知拡大に注力
    • 日本ロレアル、ロレアルパリブランドにスキンケア、メークアップを導入
    • ブーツ・ヘルスケア・ジャパン、クレアラシルから新製品2品を新発売
    • コーセーコスメポート、サロンスタイル、ソフティモの強化・拡販に注力
    • ネピア、「ドレミ」「ドレミパンツ」の全品に天然ユーカリエキスを配合へ
    • 小林製薬、本格的ダイエット食品・BADIETを新発売、杜仲茶関連も本格展開
    • 東芝ライテック、「目の健康」をテーマに適切な明るさの管球製品を提案
    • 日本カルシウムのスリムウォーターが人気、水道水をミネラルイオン水に
    • 貝印、人間工学に基づいた2枚刃ディスポレザー「ベスティーEX」を発売
    • ホームケア、アトピー性皮膚炎、アレルギー対策等で消費者の関心高まる
    • 日本製箔、アルミ箔製品の存在感を高める店頭施策を展開
    • 流通インタビュー 中央物産第2営業本部ヘルスケア営業部長 小関真悦氏
    • キスミーコスメ、使用シーンや肌質で選べる日焼け止め「サンキラー」展開
    • ユニチャーム、情報提案を流通業者と協働、市場創造・活性化に取り組む
    • グリーンベル、折り畳み式ビューラー「マイラッシュ」等の新製品を提案
    • ライフスタイル変化で健康の関心高まる、体に良い食品等の情報番組が人気
    • サランラップ販売、食生活情報を提供する食品保存関連売り場を構築
    • J&J、簡易型血糖自己測定器「ワンタッチウルトラ」を新発売
    • ツムラ、生薬配合の「広貫堂複方熊膽丸」を量販店向けにリニューアル
    • サラヤ、ヤシノミ洗剤から濃縮タイプ「ヤシノミ洗剤ハイパワー」を新発売
    • 呉羽化学、レンジでつくる容器シリーズからスパゲティ用を含む2品を発売
    • 牛乳石鹸、弾むような贅沢な泡の身体用洗浄剤「バウンシア」等を新発売
    • 大王製紙、介護用品事業の全担当者がホームヘルパーの国家資格を取得
    • 植木、ダニを忌避する防虫加工用スプレー「ダニクリン」がロングセラーに
    • レック、フェースケア用の「マイナスイオンクロス」で化粧雑貨市場に参入
    • ジャックス、糸の強度が1.5倍の「デンタルプロフロスピック」を新発売
    • ニトムズ、肌にやさしいゲル状粘着剤使用の絆創膏「優肌絆」が好評に
    • クレシア、クリネックスローションティシューを含む高付加価値4品を拡販
    • 日本香堂、抗菌成分含有の生薬を配合した「ルーミィクール」を新発売
    • エイエムオー、ソフトコンタクトケアブランド「Newコンプリート」が好調
    • P&G、同時に2つのブラシが稼動する「クレストスピンブラシプロ」を新発売


    上記トピックスは要約版です。記事の詳細・全文は、日用品・化粧品業界の専門紙「H&BC マーケティングニュース」最新号(水曜日発行)でご覧になれます。お申し込みは刊行物案内をご参照ください。