2002年11月13日号掲載記事より
小林製薬、アジア地域の営業強化目的に香港に100%出資の現地法人を設立
小林製薬はこのほど、アジアを中心とした海外営業の強化を目的に、香港に現地法人「小林製薬(香港)有限公司」を設立した。同社は現在、香港や台湾、マレーシア、シンガポール、タイ、フィリピンなどへ「アンメルツ」「サワデー」「熱さまシート」などの自社製品を、日本を基点として販売活動を続けてきたが、現地に対応したマーケティングの実施および活動エリアの拡大を図ることを目的に、今回法人の設立を決定したもの。今後は現在販売している製品の拡販および新製品の導入を積極的に行い、シェアの拡大に努めていく。
花王、中国で家庭用品製造の合弁会社「杭州伝化花王有限公司」を設立
花王は、中国の浙江伝化集団有限公司と、衣料用洗剤や食器用洗剤などを製造する合弁会社「杭州伝化花王有限公司」(浙江州杭州市、代表者=徐冠巨氏、従業員数370名)を設立した。合弁会社の資本金は2500万米㌦で、花王の出資比率は35%の875万米㌦。今回設立された杭州伝化花王は、中国沿海エリアでは著名ブランドとして知られる「伝化」ブランドを引き継ぎ、将来は花王の技術を導入することにより、逐次中国の消費者に受け入れられる新商品を追加していく予定。
FT資生堂、オリジナル携帯電話等が当たる冬のすこやかヘアキャンペを実施
エフティ資生堂は、仲間由紀恵のauオリジナル携帯電話が当たる年末キャンペーン「エフティ資生堂冬のすこやかヘアキャンペーン」を11月21日から03年1月15日まで実施する。同キャンペーンは、年末商戦に向け主力ブランドの「スーパーマイルド」「水分ヘアパック」の企画品(ペアセット)を中心とした品揃えを充実し、拡販を図る目的で行われるもの。また、仲間由紀恵はau携帯電話のCMモデルであることから、エフティ資生堂とauのコラボレートで相互に話題性を喚起し、店頭を盛り上げていく。
洗浄剤関連1-8月実績、新製品投入目立つも身体用、ヘアケアは前年割れに
家庭用洗浄剤カテゴリーの年末商戦の動向について、先日発表された石洗工1~8月期の統計を基に占ってみた。「市場の低価格化傾は底を打った」というのが、メーカー・卸流通の見方であり、事実、家庭用洗浄剤では、「台所用洗剤」「柔軟仕上げ剤」など、販売数量よりも販売金額の伸びが上回った品目が多く見られる。一方、浴用石鹸、洗顔・ボディソープ、ヘアケア3品など皮膚用の身体洗浄剤は、新製品が数多く導入されながらも、総じて前年実績を割っている。例年、年末商戦では価格訴求販売が横行するのが通例であり、特に身体洗浄剤カテゴリーには厳しい総決算となりそうだ。
2002年11月13日号 記事一覧
経営・施策
- 資生堂がアジア、オセアニア地域の戦略を強化、各国で記念行事を開催
- ダウコーニング社、シリーコーンオイルのユーザー対象に電子商取引を導入
製品・サービス
- カネボウフーズ、液状タイプののど飴・リキッドのど飴を11月18日から発売
- 花王、オーブ03年春の新製品を発表、光効果の新口紅等を12月16日から発売
- ピジョン、乾燥・敏感肌の女性向けスキンケア「セラミドリッチ」を新発売
- フェザー剃刀の「フェザーエフシステムホルダー」がグッドデザインを受賞
- 白元のワイパアゴキパオが130万本の出荷を達成、初年度目標150万本に修正
- 小林製薬、健康補助食品シリーズからアガリクス源液・抗源力等を通信販売
- ピジョン、肌触りを向上した・ハビナース紙おむつテープ止めタイプを発売
- サンキョー、伊東温泉のお湯を濃縮・結晶化した入浴剤・温泉の結晶を発売
- シェリングプラウ、コパトーンから冬用のスキーシリーズ3品を新発売
- シック、プロテクター3DダイアにMLB人気3球団の限定モデルを発売
- レック、ゴミ分別用ストックケース「リサイクルポイ」等の新製品を発表
- サンギ、冬期限定の特別企画商品「アパガードホワイトセット」を発売
- フマキラー、2003年度のカダン園芸用品シリーズの新製品・改良品を発表
- ユニチャーム、子供用紙おむつ「Mamy Poko」をフィリピンで発売へ
宣伝販促
- 貝印、辰巳琢郎が選ぶお菓子コンクール&お絵かきコンテストの作品を募集
- フマキラー、小売店向けの「カダン園芸フェア陳列コンクール」を実施
- マックスファクター、2003年発売の新マスカラのイメージガールを募集
人事・組織
- 小林製薬、グローバルヘルスケアカンパニーの新役員人事を発表
研究・開発
- 資生堂、セリ科のヒュウガトウキの血糖値低下と血流速度上昇効果を発見
- 資生堂、首特有の皮膚生理の新知見を発表、首専用美容液の開発に応用へ
イベント・展示会
- 産業見本市「テクノメッセ東大阪2002」に歯ブラシメーカー3社ほかが出展
施設・店舗
- 牛乳石鹸が安田工場内に資料館を開設、赤箱の歴史等90余年の歩みを展示
訃報・葬儀
- 元三井商事社長・リアル会長の酒井正夫氏が逝去、享年80歳
連載・講演
- 日石工組・中国視察レポート⑦ 中国洗浄剤用品工業協会と情報交換
その他
- 札幌市の「モエレ沼公園」が2002年度のグッドデザイン大賞を受賞
- 全産協、中学技術・家庭科生徒作品コンクールの各賞を決定
- ポーラ美術館、躍動する女性が題材の作品集め「開館記念展」を開催
- 日本能率協会、コーチングスキルトレーニング等の各種セミナーを開催
- 三菱レイヨンの清水器「02クリンスイ」が2002年グッドデザイン賞を受賞
- 全日ブラシ組合・佐野清理事長が14年秋の褒章で藍綬褒章を受章
- ハリマ共和主催のゴルフ会「第77回ブツブツ会」に取引先関係者56名が参加
- 花王、02年度の環境保全活動をまとめた「環境・安全報告書02年版」を発行
- 平成14年秋の叙勲、元三井東圧化学社長・沢村治夫氏ほか業界関係者が受章
特集 【歳暮贈答】
- AGF02年主婦のお歳暮意識調査、贈答傾向高いが件数・金額は減少傾向に
- 牛乳石鹸、百貨店ギフトは赤箱、北海道ミルク紀行を含む3ブランドに注力
- 日本リーバ、スーパーリッチ&シティエレガンス、ダヴギフトが好評
- カネボウHP販売、絹石鹸エクセルが人気、法人、個人向けの重点商品を設定
- 中央物産、百貨店専用商品が手頃な価格で購入できる特別推奨品が人気に
- FT資生堂、サボンドールギフトなど重点展開、平常月ギフトにも注力
- マックス、名湯綴など3ブランドを軸に展開、コストダウン追求に取り組む
- ライオン、ブルーダイヤギフトの育成に強化、部屋干しトップギフトも発売
- 積水化学、ピーターラビットシリーズの洗剤ギフト、住まいのギフトを改良
- クロバーコーポ、ラスカルギフト、炭麗石など品揃えの強化で拡販図る
- 花王、アタックギフトの鮮度をアップ、エコナギフトは中元の1.2倍目指す
- 歳暮ギフト市場、パーソナル志向強まる、洗剤はもらいたいギフトの上位に
- 立石春洋堂、主力のサンホッカーシリーズ等を薬局・薬店ルート中心に展開
- マイコール、温熱医療タイプの「ジーン」を改良、信越地区でテスト販売へ
- ロッテ電子、デザイン性高い見て見てホカロン、間接に密着する腰用も発売
- オカモト、健康サポート切り口に「快温くん」のラインアップを拡充
- 白元、静電気除去+マイナスイオンで付加価値提案、ぬるホッカイロも好調
- ナガオカ販売、売れ筋絞った「インピレスカイロちゃんシリーズ」を展開
- 桐灰化学、自然素材配合カイロの竹炭、はるジキホグス腰用を新発売
- 大日本除虫菊、貼れるどんとを含むどんとシリーズ7品で最需要期に臨む
- カイロ、数量・金額で前年割れ、今期は高付加価値製品導入で価格是正へ
特別企画
特集 【カイロ】
上記トピックスは要約版です。記事の詳細・全文は、日用品・化粧品業界の専門紙「H&BC マーケティングニュース」最新号(水曜日発行)でご覧になれます。お申し込みは刊行物案内をご参照ください。