2002年10月23日号掲載記事より
紙叶が第33回紙叶会を開催、山田社長「減収減益も体質強化を自負」
紙叶は10月16日、東京・新宿の京王プラザホテルで「第33回紙叶会」を開き、取引メーカー関係者約100名が出席した。同会では山田社長による業績報告及び今後の方針について発表があり、昨年度は売上高145億円(前年度比1.5%減)、営業利益1500万円(同11.8%減)、経常利益5800万円で終了し、利益は少ないが、体質的な強化が図られたこと、また、複合的な機能を備えることで、家庭紙専門問屋としてのポジションの確立を目指していくことを明らかにした。
ライオンの部屋干しトップが大ヒット、発売11カ月で1100万個を販売
ライオンが昨年10月から全国で発売した衣料用洗剤「部屋干しトップ」が、発売後11カ月で1100万個を売上げるヒットとなり、これにより今年1~6月の同社衣料用ヘビー洗剤全体の売上げは前年同期比110%と、2ケタの伸びを達成した。一般洗剤より50円程度高い価格ももかかわらず、高付加価値商品として成熟した衣料用洗剤市場の中で新分野を開拓することに成功した。同社では「部屋干しトップ」のヒット要因を、①部屋干し行動に着目し、「生乾きのイヤなニオイを防止したい」という消費者のニーズを発掘したこと②部屋干し臭の正体を解明。汚れと菌の両方に働く同社独自の新酵素の活用で高い効果を実現したこと--と分析している。
全卸連の2002年度会員名簿が完成、会員数1ケタ台の組合が12組合に
全卸連はこのほど、02年度版の会員名簿(9月末現在)をまとめ、会員ならびに賛助会員、関係団体などに配布した。それによると01年度に比べて会員数は155社減少(978社→823社)、卸の支店、メーカー販社を除く卸本社のみでは133社の減少(810社→677社)となっており、トイレタリー業界卸の厳しくもハイスピードな変遷過程が窺える内容となった。約10年前の91年度版では、会員数は1578社、そのうち卸本社数は1344社、卸支店数が154社、メーカー販社が80社だったので、この10年間で会員数は52%に、卸本社数は50%に、卸支店数は86%に、メーカー販社数は17%にまで減少している。
2002年10月23日号 記事一覧
製品・サービス
- メガネスーパー、オリジナル化粧品ブランド「RinY」から美容液等を発売
- 資生堂、「クレ・ド・ポー・ボーテ」から限定スキンケアセットを発売
- 資生堂、メーキャップブランド「ピエヌ」から2002年冬の新色を発表
- 資生堂BF、「コラーゲンEX」シリーズからドリンクとタブレットを発売
- ピジョン、ベビー用初の「湯上りローション」を新発売
- 小林製薬、栄養補助食品シリーズからコンドロイチン硫酸ほか2品を新発売
- ネピア、「ネピアウエットプラス」シリーズをリニューアル
- P&G、ウィスパーの新TVCMに女優の「小雪」を起用
- サンスター、オーラ2、Butlerの歯ブラシ2品がグッドデザイン賞を受賞
- ファイザー、リステリンから歯石沈着を予防する薬用マウスウォッシュ発売
- ポーラ化粧品、オードフルールからギフトセットを新発売
- ユニチャーム、ライフリーからおしり洗浄シリーズほか新製品を発売
宣伝販促
- エステー化学、ロード・オブ・ザ・リンググッズが当たる年末キャンペ実施
人事・組織
- ジョンソン社外取締役にノバルティスファーマーの通筋雅弘氏が就任へ
研究・開発
- 資生堂、新規肌荒れ抑制成分の開発で、IFSCCの最優秀賞を2年連続で受賞
調査・統計
- ホーユーヘアカラーリング調査、女性の80%が男性のヘアカラーに好感
イベント・展示会
- ユースキン製薬、11月9~10日に、東京・渋谷でいい手の日のイベント開催
- 日石工組東日本支部、時短、ワークシェアリングをテーマに講演会を開く
- 花王、業務用品事業部の活動報告会「花王C&Sフェア2002」が開催
- 日本リーバ、東京・代官山ほか2カ所でLUXのビューティーイベントを開催
施設・店舗
- ダリヤ、10月28日付けで本社及び名古屋支店を名古屋市中区丸の内へ移転
- 西日本最大級のSC「ダイヤモンドテラス」が兵庫県伊丹市にオープン
訃報・葬儀
- 大阪の中堅卸・梶原商事元会長梶原孝夫氏が逝去、行年91歳
- ミマスクリーンケア専務・阿部博次氏が急逝、享年57歳
時評・コラム
- 時評 「香り」による心の健康維持
連載・講演
- 日石工組・中国視察レポート⑤ 江蘇隆力奇集団有限公司を視察
特集 【セルフ化粧品】
- 牛乳石鹸、ホワイトパール美容液配合の「セレブホワイト」シリーズを発売
- 日本リーバ、ポンズ、ダヴ等主力ブランドのクレンジングラインに注力
- コーセーコスメポート、「クリアターン」からホワイト美肌マスクを新発売
- ヘンケルライオン、シュワルツコフビジョン等の主力ブランドに新色追加
- マンダム、ギャツビー、ルシードエルのヘアスタイリングシリーズを拡充
- カネボウHP、50肌対策のスキンケア「エルディア」が流通から高い支持
- ダリヤ河合副社長インタビュー、「トータル的な美を考えた商品開発を」
- 池本刷子、椿油含浸ブラシ&コームを発売、マイナスイオンブラシはヒット
- ホーユー、ビゲン香りのヘアカラー乳液が人気、トップシェア商品に成長
- ポーラDC、ビタミンC誘導体配合の「素肌みるみるホワイト」を新発売
- 日本ロレアル、「エルセーヴウォーターチャージエッセンス」が好評価
- ナリスアップコスメ、「クリアモイスト」「5AGO」ブランドから新製品
- ライオン、「植物物語」の洗顔・クレンジングシリーズを改良
- ニベア花王、「ニベアヴィサージュ」のフェイスシリーズが好調に推移
- 新昌化学、備長炭とトルマリンの「るんるん美肌」をシリーズ展開へ
- FT資生堂、肌水エアを拡販、50代女性向けのミエルから美容液を新発売
- スキンケア・セルフ化粧品市場、美白、保湿タイプが依然高い人気
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