2002年10月16日号掲載記事より
マンダムが15年3月期決算業績予想を修正、連結通期売上高は10億円増に
マンダムはこのほど、平成15年度3月期(14年4月1日~15年3月31日)の業績予想を次の通り上方修正した。それによると、通期の連結業績は、売上高=460億円(10億円増、2.2%増)▽経常利益=59億円(7億円増、13.5%増)▽当期純利益=30億円(5億円増、20.0%増)となり、また、単体では、売上高=337億円(11億円増、3.4%増)▽経常利益=45億円(6億円増、15.4%増)▽当期純利益=25億円(4億円増、19.0%増)となった。今回の上方修正について同社では「売上高は、ヘアカラー剤および、主力ブランドの好調と返品減少により増額修正となったこと。また経常利益、当期純利益については、ヘアカラー剤及び新製品が販売単価下落に歯止めをかけたこと、内製化の進展と増産効果による原価削減により、売上原価率が大幅に低下したこと」を主な要因としている。
店頭重視の営業強化で花王、ライオン等の大手3PMが威力を発揮
大手各社は自社で3PM会社を設立し、店頭重視の営業力強化と取り組み、本年4月から正式にスタートした花王のRJSはパート含め400名体制、ライオンのLFMは、全員出向社員の300名体制が整い、厳しい店頭で各々効果的・効率的な売り場作りを展開し、営業の強力なサポート役として着実に実績を上げている。
各社の秋の新製品もほとんど店頭露出を終え、これからリピートによる本格的な商戦が始まるが、商戦を勝ち抜くためには、まず「いかに定番維持と販促企画の徹底」が店頭で行われるかが大きな分かれ目となりそうだ。
コバショウ、第2回売り場提案会を開催、今年度上期実績は前年比103.4%に
コバショウは10月3日、東京・大田区の流通センター・アールンで「第2回売り場提案会」を開いた。今回は「新しい発見! こんな商品を探してた、こんな買場にしてみたい」をテーマに、競合店との競争に勝ち残るためのヒントが、新製品ゾーンなど7つの提案コーナー、取引メーカー137社のブースで構成された。また当日は別室で行われた記者会見では、同社の今年度上期(4~9月)業績について発表があり、東京地区が404億8000万円(前年同期比103.9%)、大阪地区が208億7000万円(同104.2%)、計613億5000万円(同103.8%)を達成したと報告。中でも健康食品を含む食品が10ポイント近い伸長を遂げたことで、全体業績を牽引したことを明らかにした。
2002年10月16日号 記事一覧
M&A・設立
- 小林製薬の関連会社・キックスが、トヨタ100%子会社のIT関連事業を取得
経営・施策
- ジップHD、みずほ、UFJ等計10金融機関と総額15億円の資金調達契約を締結
製品・サービス
- 白元、枕用芳香剤「寝テラピー」にひのき風呂の香りを追加
- サンスター、健康道場シリーズからハーブサプリメント3種を通信販売へ
- 大日本除虫菊、ブーツ用の除湿・消臭剤「ブーツ用パコ」を新発売
- 資生堂、フレグランスブランドの「ZEN」からボディ用保湿クリームを発売
- 貝印米国法人のカーショーブランドナイフがナイフ見本市でグランプリに
- 呉羽化学、キチントさんから食品保存・冷凍保存袋「ジップラス」を新発売
- ポーラ化粧品、印象絵画等をモチーフにしたジュエリーブランドを展開へ
- 森下仁丹、新開発の芳香性パイプ「スマートリラックス」を新発売
- 資生堂、「エリクシール」ブランドから高機能コラーゲンクリームを新発売
- 資生堂、チェインストア専用ブランド「キオラ」から香気エッセンスを発売
- 日本リーバ、ダヴブランドのWebサイト「My Dove」を開設
- 資生堂フィティット、フフ、ヌーヴを含む3ブランドから冬の新製品を発売
- ハニックス、業界初の紙歯みがき「クールウェイブペーパー歯みがき」発売
- ユニチャーム、5つの革新で限りなく下着に近づけた新ムーニーマンを発表
宣伝販促
- サンスター、世界の名車ミニカーを添付したVO5 for MENヘアスプレイ発売
- ライオン、松田聖子を起用した「チャーミーV」のTVCM第3弾を放映
- レック、「激落ちシリーズ」で賞金総額100万円の年末キャンペを実施
- コージー本舗、二重まぶたが楽しめるアイトークシリーズのキャンペを実施
- マックスファクター、SK-Ⅱエアタッチファンデ発売記念イベントが大成功
決算
- プラネット、第17期の1株当たりの利益配当を前期比66%増の2500円へ決定
調査・統計
- 東家同9月度市況調査、再生紙ロールの安値依然続く
- 流開センター、JAN型POSシステム導入実態調査、新規、リプレースとも復調
イベント・展示会
- 浴用剤工業会、11月26日(いい風呂の日)に東京・お台場でキャンペ実施
- 日本最大の販促市場見本市・第54回PIショーが東京・池袋で開催
- メーカー87社が出展し、「第17回G&G秋季展示会」が大阪・天満橋で開催
- タイ国大使館、タイ国の美容・健康関連企業を集めた商談会を東京で開催
施設・店舗
- 大阪・京橋の商業施設「京阪モール」が新規出店47店を迎えリニューアル
- エリエールティシュペーパー等を製造する大成製紙がISO9001を取得
連載・講演
- グローバル時代における新流通情報システム(16) 西山智章
- 日石工組・中国視察レポート④ 蘇州雪子洗浄用品有限公司を視察
その他
- 工研だより第589号
- ツムラ、「復配を目指して」をスローガンに創業110周年行事をスタート
特集 【バスライフ】
- コーセーコスメポート、温泉タイプ入浴剤「北の秘湯シリーズ」を新発売
- 日本合成洗剤、ウインズシリーズのリニューアルが好評
- 牛乳石鹸、セレブから新シャンプー、Hotとろり湯等の秋の新製品を発売
- 日産化成、マイナスイオン効果の泡立てネットとタオルシリーズを新発売
- アラミック、「マイナスイオンCシャワー」の優れた機能に絶賛の声
- 石井化薬、薬用入浴剤「バスガーデンシリーズ」から秋桜ほか3品を新発売
- ライオン、「デイリーサプリ」をテーマに植物物語シリーズを積極提案
- ツムラ、スキンケアタイプの入浴剤「バスクリンピュアスキン」を新発売
- ナガオカ販売、「バスソフトシリーズ」に再生プラスチックボトルを採用
- 花王、天然かりんエキス配合の「バブかりんの香り」を新発売
- 入浴剤市場、低価格化傾向も数量は伸長、スキンケアタイプは人気衰えず
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