バックナンバー

2002年10月9日号掲載記事より

ライオン川崎工場が15年7月末で閉鎖、生産機能を千葉、大阪工場に集約

 ライオンは、このほど川崎工場を閉鎖し、千葉工場並びに大阪工場に生産品目を集中化することを決定した。衣料用合成洗剤の新製造プロセス開発により、生産能力増強が可能になったため、15年7月末までに川崎工場を閉鎖し、その機能を千葉工場並びに大阪工場に統合する。これにより主力の家庭品事業における製造原価の低減を推進する。

家庭紙卸の小津産業と紙叶、10月1日付けで物流面の業務提携をスタート

 家庭紙卸業界の大手小津産業と紙叶では10月1日から一部地域において物流面での業務提携を行うこととなった。これは、小津産業の一部地区の配送を、紙叶の物流子会社・芙蓉流通が配送するというもの。

ライオン、「ルック」から洗濯槽クリーナーを11月9日から新発売

ライオン、「ルック」から洗濯槽クリーナーを11月9日から新発売

 ライオンは、洗濯機の洗濯槽の裏側にこびりついたカビ汚れをはがし取り、細かく分解してすっきり落とす、強力洗濯槽クリーナー「ルック洗たく槽のカビ取り・除菌・消臭クリーナー」を11月9日から全国で新発売する。洗濯槽クリーナーの市場は、約50億円と推定され(同社調べ)、近年の全自動洗濯機の普及や清潔意識の高まりにより、今年は昨年比140%と拡大しているものの、生活者の洗濯槽クリーナーの使用状況を見ると、効果に満足できず使用を中止している人が43%と多い(01年同社調べ)。そこで同社は、独自開発の漂白・洗浄技術の発泡パワーで、洗濯槽の裏側にこびりついたカビ汚れをはがし取り、汚れを細かく分解してすっきり落とす強力タイプの洗濯槽クリーナーを発売したもの。


2002年10月9日号 記事一覧

会合・発表会

  • 兵庫線香組合、恒例の「線香物故先覚者慰霊祭」を淡路島・法華寺で開く
  • 近石工第3回情報交流会、天然製油、生分解性プラスチックについて聴講

経営・施策

  • エステー化学、全工場の従業員対象に希望退職者30名を募集

製品・サービス

  • 白元、ホッカイロからマイナスイオン貼るカイロ、温感クリームを新発売
  • 小林製薬、「トイレその後にせっけんの香り」等を含む新製品を発売
  • 宇部フィルム、ポリラップの3m増量品と企画展開用カラーダンボールを発売
  • 日立ハウステック、界面活性剤未配合の衣料用粉末洗剤で日用品市場に参入
  • 孔官堂、なつかしく、おだやかな香りの線香「あ、いい香りバラ詰」を発売
  • クレシア、クリネックス180S5B等を発表、原専務「5箱300円突破が目標」
  • ピジョン、「おしりナップ」から厚手タイプのふっくらおしりナップを発売
  • マルフククレンザー、ノニオン系衣料用洗剤「パワフルバイオ」を新発売
  • 小林製薬、陶器のサワデー、糸ようじ歯間ブラシI字型等の新製品を発売
  • 花王、「ソフィーナライズ」「ソフィーナバイタルリッチ」から新製品
  • P&G、日本初のサロン組織「ヴィダルサスーンクラブサロン」を発足

人事・組織

  • クレシア、羽田昭彦氏の代表取締役副社長就任を含む新役員人事を発表
  • 花王販売が代行店部を新設、代行店部統括部長に鈴木冨士夫氏が就任
  • エステー化学、新分野担当常務執行役員付マネジャーに越山均氏が就任

調査・統計

  • チェーンストア14年8月統計、総販売額は0.9%減に、線香・ローソクは好調
  • 近化工14年1~7月出荷統計、頭髪用化粧品の低調で前年比98.5%に
  • 石鹸洗剤メーカーの容リ法識別マーク表示状況、大手は76%が表示を完了

イベント・展示会

  • 花と緑の総合園芸ショー「フラワー&ガーデンショー」が来年3月に開催
  • 「卸研フォーラム2002」が11月13日に東京のホテルフロラシオン青山で開催
  • 第28回大阪ギフトショー秋2002が盛況の内に幕、過去最高ペースの来場者に

施設・店舗

  • 信栄製紙、再生紙トイレットペーパー専抄工場・川崎新工場の試運転を開始

訃報・葬儀

  • マンダム佐治常務の実父・佐治平八郎氏が逝去、享年82歳

連載・講演

  • 業界隠居の経営談義(19) 最終回 吉田將郎
  • 日石工組・中国視察レポート(3) 100年の歴史を持つ上海家化集団を視察

特集 【キッチンウェア】

    特別企画

    • マルフククレンザー、食洗機用洗剤「チェレンジUP」が好調に推移
    • レック、鍋やヤカンのヤケを落とす「ステンレスのヤケ落ちくん」がヒット
    • ウェルコ、排水口洗浄剤の浸透で「NEWキッチンハンズ」ユーザーが拡大
    • ショーワ、ナイスハンドマイナスイオンシリーズからキッチンスポンジ発売
    • 太陽油脂、パックスナチュロンシリーズの環境対応型食洗機用石鹸が人気
    • ユニチャーム、「クックアップ」に高耐久性のしなやか吸収ファイバー採用
    • オブジィー、残留農薬除去する野菜用除菌洗剤「元気おやさい」が好評に
    • 日本合成洗剤、グリーンマイルド中心に展開、より使いやすさを追求
    • エステー化学、期間限定のフィニッシュ増量品が前年比2倍の出荷を記録
    • サラヤ、食洗機用洗剤「ソホロン」をスタンディングボトルに一新
    • 小林製薬、泡タイプ排水口洗浄剤が人気、発泡タイプで使用実感高く
    • ジョンソン、「クルーキッチンデイリーピュア」のデザインを一新
    • 植木、業界初トレハロース配合の台所洗剤「ティモレ」を新発売
    • ライオン、チャーミーV中心に拡販、全自動チャーミーはリニューアル
    • P&G、ジョイシリーズを8月にリニューアル、油汚れの強さを訴求
    • 第一石鹸、除菌効果の高いジェル状台所洗剤「ジェルラベンダー」を新発売
    • ミマスクリーンケア、グロスファクター配合の「緑の魔女食器用」が人気
    • 花王、ファミリーブランドが牽引し、台洗メーカーシェアトップを維持
    • 台所用洗剤市場、新機能製品の上市目立つ、食洗機用洗剤は需要拡大へ
    • ニッサン石鹸のオレンジαジェルシリーズ、ボトルデザインが人気に


    上記トピックスは要約版です。記事の詳細・全文は、日用品・化粧品業界の専門紙「H&BC マーケティングニュース」最新号(水曜日発行)でご覧になれます。お申し込みは刊行物案内をご参照ください。